スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
オールアバウト紅茶ガイド 桑原さんが主宰する「Orangery Tea」の紅茶ブレンドづくりのワークショップ(5月28日開催)に参加してきました。場所は、東京都現代美術館内の「コントン レストラン」。Orangery Teaのフレーバー紅茶「リズム」をベースに、参加者それぞれが、ご用意いただいたハーブをブレンドし、完成させます。

Orangery Tea 紅茶ブレンドづくりワークショップ「自分だけの紅茶ブレンドを楽しむ会」
▲おいしい紅茶のいれ方を説明する桑原さん

まずは、「リズム」を試飲。南国フルーツがブレンドされていて、すでに完成された紅茶です。「これだけで美味しいのに、ハーブを足して大丈夫かな?」と心配になりましたが……。

Orangery Tea 紅茶ブレンドづくりワークショップ「自分だけの紅茶ブレンドを楽しむ会」
▲真剣にブレンドの話を聞く、参加者の皆さんを後方からパチリ
続きを読む »

2013/06/02(日) 23:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
毎年4月になったとたんに誕生日を迎える、私と椿納言さん。今年もすっかり恒例となった「セルフ誕生会(注※)」を、青山のビストロ「ブノワ」で開催しました。

※学生時代は新学期前に誕生日が来てしまい、「誕生会」を開いてもらったことがほとんどない、という経験から、自分で自分の誕生日を祝ってしまおう!というコンセプトのもと、それぞれ自身の誕生日を祝う、という会(笑)

せっかくだから、同じ時期を過ごした旅行系ガイドのOB・OGにも声をかけましょうか!ということで、ガイド同窓会も同時に開催。総勢7名でのランチ会となりました。集まったのは、旅の達人ばかり。地域の観光情報をネタに「あーだ、こーだ」と盛り上がりました。ネットではゆるーくつながっているけれど、実際にお話するのは久しぶり。直に顔を合わせるのは、いいですねー。楽しい笑顔に、たくさんのパワーをいただきました! ありがとうございます!

青山・ビストロ「ブノワ」
▲ランチコース(2000円)の仔羊と季節野菜のナヴァラン。お肉がやわらか~!

青山・ビストロ「ブノワ」
▲デザートはアイスクリームの盛り合わせ! でっかい器で登場し、一堂ビックリ

本日の一番のニュースは、椿納言さんが書かれた新刊「行こう!奈良旅」が4月16日に発売されること!(その案内はこちら) 一足お先に持ってきてくださったので、皆んなそろって(ご祝儀代わりに)お買い上げ。

行こう!奈良旅
▲椿納言さんの著書「行こう!奈良旅」(ぶんぶん書房刊)と、プレゼントにいただいた小瓶(椿さん制作:オーブンクレイの装飾付き! 椿さんはオーブンクレイの作家さんでもあるのです→こちら)と、プレゼントに差し上げた、横浜の新しいおみやげ菓子「勝サブレ」(たったの2枚のおすそ分けでごめんなさい~)

「行こう!奈良旅」さっそく帰りの電車で読みふけったのですが、おもしろい! 仏像に精通している(中学生から寺社仏閣めぐりにいそしんで巡った寺社は350以上!)椿さんならではの、愛情あふれた表現が満載なんですもの! オンナゴコロをくすぐります。奈良に行って、憂いの美少年に会いたくなりますわ~。

文章はもちろん、イラストもすべてご自身が描かれたもの。ホント、お疲れさまでした! 思いがいっぱい詰まった本になったことと思います。

※あ、勝サブレについてはあらためて紹介します!



2010/04/13(火) 21:43 | コメント:2 | トラックバック:0 |
前回のエントリーの続き。埜庵の天然カキ氷を食べた後、鵠沼海岸からてくてくと30分くらい歩き、江ノ電江ノ島駅近くにある人気イタリアン「クラリタ ダ マリッティマ(clarita da marittima)」へランチを食べに行きました。白い壁、ダークブラウンの木のドア。周囲の景色から、良い意味でズレているスタイリッシュな外観。お店の前を江ノ電がすり抜けるように走るというロケーションです。

ランチメニューは2種類。さすがにカキ氷を食べた後だったので、前菜+パスタ+デザート・カフェのAランチ(2,300円)にしました。おなかがすいていたら、メインがつくBランチ(3,800円)にしたでしょう。

2人でパスタをどれにしようか悩んでいると、「シェアされるのでしたら、おとりわけいたします」とのこと。それはうれしい!!! お皿を回すのって、ちょっぴりはずかしいですもんね。というわけで、5種類あるパスタメニューの中から、「旬野菜のスパゲッティ アーリオオーリオ」「和牛挽肉と茄子のラガーネ」をチョイス。
続きを読む »

2009/09/13(日) 14:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
暑かったり、寒かったり、安定しない天候が続きます。今日のヨコ・カマはさわやかな秋晴れです。

ヨコ・カマネタではありませんが、先日、真夏のような暑い日に、藤沢・鵠沼海岸にあるカキ氷屋さん「埜庵(のあん)」へ行ってきました。天然氷を使っているこだわりのかき氷屋さんです。夏は大行列しますよー、と聞いていたので、開店直後の11:00に到着できるよう、ライター仲間Sさんと待ち合わせ。

ずっと埜庵に行きたい……と思いながら、行くチャンスがなかったのですが、Sさんも何年も前から埜庵に行ってみたかったそうで、「一緒に行きませんか」ということになりました。

私が食べたのは、白桃をミキサーにかけたシロップがかかった「天然白桃(900円)」。ネクター(飲物)が氷にかかっているような感じで、とろっとしていました。
埜庵・天然白桃

練乳をかけなくても、あま~い! 氷だけ食べても美味しい!! 桃の季節だけのメニューだそうですので、まだあれば、ぜひぜひ。

Sさんは、埜庵イチオシメニューである「抹茶みるく金時」をチョイス。中にあんこが入っていて、ボリュームがありました。さすがに9月ですから、そろそろ行列は落ち着いているのではないかなーと思います。天然氷の美味しさを体感してみてください。

■HP:埜庵 

2009/09/10(木) 14:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こちらの日記で紹介した、鎌倉・大町のジャルダン食堂。半年ほど休業後、カフェ・ド・ジャルダンとして営業していたのですが、2009年4月1日に晴れて「ジャルダン食堂」として復活されました!!! おめでとうございます。

 

というわけで、この間の金曜日の夜、オットが「早く帰れそう」ということで、ディナータイムに行くことに。が……リアルタイム空席情報を見ると、満席(ガックシ)。さすが、金曜の夜。20:30だったので、もう食事が終わる人もいるかもしれないと、とりあえず、行ってみました。すると、お支払いしているお客さんがいるではありませんか。ラッキー!!!

 

実は、ジャルダン食堂のブログに、新たな店名は「JARDIN SHOKUDO ver.2.0 Featuring NADIA」で、「あの長谷の名店NADIAのシェフが、1ヶ月と少しの間、ウチのお店で働いてくれることになった」と書いてあったのですが、4月1日の日記だから冗談だよね~と思っていました。すると、ホントにナディアの原シェフが厨房にいらっしゃるではありませんか!!! 疑ってすみませんでした。(ぺこぺこ)

※後でわかりましたが、ナディアは3月末で閉店したそうで、原シェフは別の場所にお店を出される予定とのことです。

 

アラカルトメニューの中から、悩みに悩んで、前菜盛り合わせ、魚のロースト、和牛ローストをオーダー(って、悩んだ結果がコレかい!笑)。オットは白ワイン、私はお酒が飲めないので炭酸水をいただいて、ジャルダン食堂の復活に乾杯を。ちなみに、白ワインはちょっと醗酵したタイプとのことで、「コクがあってうまかった」と言ってました。

 

で、しばし待った後、続々とお料理が登場!!!

ジャルダン食堂・前菜盛り合わせ

▲シェフおまかせ前菜の盛り合わせ(1,500円ぐらい)


ジャルダン食堂・魚

▲お魚(この日はヒラメ)のロースト(1,300円ぐらい)


ジャルダン食堂・肉

▲和牛のロースト(1,800円ぐらい)


ど、どれも、お、おいしいよ~(感涙)。ジャル食ブログによると、「Hシェフによるイタリアかぶれなフランス料理を提供」とのことですが、「食堂」の名にふさわしく、どれもボリューム満点。おなかがいっぱいになり過ぎて、デザートが食べられなかったのが残念でした。

 

というわけで、祝復活!のジャルダン食堂。原シェフが腕をふるうのは1ヵ月くらいとのことですが、「いつ行っても、そこにある」という感じで、長く続いて欲しいなぁと思います。

 

▼ジャルダン食堂

http://www.jardin-shokudo.com/


2009/04/12(日) 16:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
