スポンサード リンク
プロフィール

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
日本で唯一SLを年間300日以上営業運転している、静岡県の大井川鐵道(おおいがわてつどう)。2014年からSLに「きかんしゃトーマス」の顔をとりつけて運行しています。「Day out with Thomas」と題し、さまざまなイベントを展開しています。2016年、「きかんしゃトーマス」に登場するバスのバーティーが初登場。塩郷駅付近の道路で、きかんしゃトーマスとリアルで競争するようすが見られます。※すべて2016年8月19日撮影。



「きかんしゃトーマスフェア2016」の会場となっている千頭駅(せんずえき)では、きかんしゃトーマスが転車台でぐるりと方向転換するようすが見られます。1897(明治30)年イギリス製の転車台で、人力のみで回しています。間近に見られ、大興奮!



川根温泉笹間渡駅近くの大井川第一橋梁では、トーマスが通過するようすを撮影することができます。「きかんしゃトーマス」の世界観そのまんまの風景に感激しました。



川根温泉笹間渡駅では、SLの出発シーンを間近に撮影。この日は「C11形 190号機」が走るようすが見られました。



2016年の「Day out with Thomas」は10月10日まで。運行時間、イベント時間をチェックしてお出かけください。

URL:大井川鐵道

2016/09/13(火) 10:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヨコ・カマ情報ではありませんが……、大型連休中は、広島に帰省しておりました。せっかくなので、5月12日(日)まで開催中の「ひろしま菓子博2013」に行ってきました。旧広島市民球場跡地とグリーンアリーナ(広島県立総合体育館)とその周辺が会場となっています。


▲連休中の平日(4月30日)に訪れたのですが、開場前の9:40に到着すると、すでに行列が!

人気のパビリオンは、有名企業のブースが並ぶ「夢のお菓子ランド」と、全国のお菓子が買える「全国お菓子バザール」ですが、入場した時はすでに行列が……。そこはあきらめて、お目当てだった「スイーツカフェ」の「バー ア ショコラ」に向かいました。行列はなく、すぐに席に着くことができました。
続きを読む »

2013/05/08(水) 13:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お盆は、車で広島に帰省。その帰り道に、奥飛騨に泊まり、信州・乗鞍高原の自然を満喫しました。

宿泊は、奥飛騨の「プチホテル シャングリラ」へ。飛騨牛のステーキが堪能できるフレンチのコースに定評がある、ペンション風プチホテルです。評判通り料理は美味しく、たいへん満足しました! かけ流しの温泉も気持ちがよかったです。
奥飛騨 プチホテル シャングリラ
▲緑がいっぱいの「プチホテル シャングリラ」
続きを読む »

2010/08/17(火) 17:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日3月20日(金・祝)から、横浜赤レンガ倉庫の開業7周年を祝う「フラワーガーデン2009」がはじまります。今日は青空の下、オープニングセレモニーが行われました。

横浜赤レンガ倉庫・フラワーガーデン2009 

株式会社横浜赤レンガ・三好敏也社長、中田 宏横浜市長、小川巧記開国博Y150総合プロデューサーの3名が、横浜赤レンガ倉庫開業7周年のお祝いコメントと横浜観光&開国博Y150のPRコメントを述べたあと、巨大バルーンが登場。

横浜赤レンガ倉庫・フラワーガーデン2009 

3名が割ると、中からカラフルなバルーンが飛び出し、天高く舞っていきました。

横浜赤レンガ倉庫・フラワーガーデン2009 

「フラワーガーデン2009」は、日本最大級のフラワーイベントで、約1,800平方メートルのスペースに、49種類・約15万輪の花が飾りつけられます。横浜開港150周年にあたる2009年のテーマは、“出航~7つの海へ~”。7つのゾーンに分かれたイベント広場に、7つの希望の種を主人公にしたストーリーがカラフルな花で描かれています。

横浜赤レンガ倉庫・フラワーガーデン2009 

横浜赤レンガ倉庫・フラワーガーデン2009 

横浜赤レンガ倉庫・フラワーガーデン20094月19日(日)までの期間中には、花のプレゼントや、結婚式などのイベントが行われる日もあります。また、1号館・2号館の各店では、7周年を記念した限定メニュー・商品なども発売されますので、合わせてお楽しみくださいね。

 

■フラワーガーデン2009

場所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場

期間:3月20日(金・祝)~4月19日(日)

HP:横浜赤レンガ倉庫→http://www.yokohama-akarenga.jp/index.html


2009/03/19(木) 23:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |

開国博Y150の記者発表会の続きです。

 

もう一つの目玉コンテンツ、岩井俊二プロデュース、北村龍平監督の新感覚SFファンタジーアニメ「BATON」の豪華キャストの発表も行われました。岩井プロデューサー、北村監督、出演者の市原隼人さん、上戸彩さんが来場しました。

開国博Y150「BATON」

左から、Y150総合プロデューサー小川巧記さん、「BATON」監督の北村龍平さん、出演者の上戸彩さんと市原隼人さん、「BATON」プロデューサー岩井俊二さん、横浜市長中田宏さん

 

「BATON」は、過去から現代、そして未来へと、大切な何かを繋ぎ残していくSFファンタジー作品。横浜国大卒の岩井プロデューサーは、「育ててくれた横浜にお返しする機会。手を抜かず、本気のクリエーションでのぞみました」と、アツイ気持ちが込められています。

 

ストーリーは、近未来の惑星「アベル」を舞台に、人間とロボットが共存する世界を描いており、人間型ロボット「アポロ」役には市原隼人さん、ロボットの姿をした人間「ミカル」役には上戸彩さん。その他、大杉蓮さんやケイン・コスギさん、ミムラさん、藤原竜也さん、内藤剛志さんなどが出演されます。

 

なんと、このアニメ作品、俳優の演技をアニメにする「ロトスコープ」の手法を使っているのだとか。出演者はアニメ化しやすいよう、顔のパーツをふちどりする「特殊メイク」で演技したそうで、市原さんは「ニューハーフみたい(上戸さん談)」だったそうですよ。

開国博Y150「BATON」

▲「BATON」のシーン「ミカル」「アポロ」と出演者のおふたり。なるほど~、アポロは市原さんにそっくり!

 

上戸さんはロボット役ということで、「ふちどりメイクをした上で、着ぐるみを着ての演技だったので、暑くて氷やアイスばかり食べてました」と、上戸さん。トークショーは終始笑いが絶えず、「ドSの北村さんを感じて、ドMの私にはたまりませんでした~」と、上戸さんのビックリ撮影秘話も飛び出しちゃいました。

開国博Y150「BATON」

▲始終、笑顔が耐えなかったトークショーのようす

 

市原さんは「アニメだけど人間くさい。ロボットだけど、人間らしいあたたかさがあります。日本ではあまり見ないアニメのタッチが魅力」と、作品について紹介しました。

 

「私は横浜出身ではないけれど、横浜へ遊びに来る時は楽しい思い出ばかり。イヤなことがある今の時代、楽しい元気なエネルギーに満ちた作品になっていると思います」との、北村監督の言葉通り、楽しい雰囲気の中で撮影されたのでしょうね。

 

「BATON」は3部作で「1話はジェットコースターのような展開、2話はコメディにあふれた話、3話は1、2話を受けてエモーショナルな話」(北村監督)になるそう。同席した中田横浜市長は、「3部作ということは、3回、来場していただけるということですね」と作品への(別の意味での?)期待も寄せていました。

 

開国博Y150「BATON」

▲2月6日がお誕生日の市原隼人さん。 サプライズ・バースデーケーキが登場!

 

「BATON」の上映は、ベイサイドエリア「Y150トゥモローパーク 未来シアター」(新港地区7街区・有料会場)で、「ラ・マシン」は、ベイサイドエリア「Y150はじまりの森」(新港地区8街区・有料会場)で行われます。

 

どちらもベイサイドエリアの有料会場なので、チケットが必要。4月27日までは、お得な前売りチケットも発売中ですので、ご検討ください。

 

▼入場券の種類・区分・料金(横濱開港150周年オフィシャルサイト)

http://www.yokohama150.org/y150/2008/12/post-91.html

 

【Y150についての横浜ガイド記事】

▼50年に一度!「開国・開港Y150」2009年開催(2008年5月)

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20080530A/

 

▼開国博Y150の詳細が決定!横浜発表会2009(2008年12月)

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20081222A/


2009/02/06(金) 13:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
