スポンサード リンク
プロフィール

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

今日は「鎌倉路地フェスタ」の最終日。記事でご紹介したところをめぐってきました。

午後からは混むかな~と思い、朝10:00に鎌倉駅に到着、「グラスビーズ工房 ぐりぐら」さんをめざして、ひたすら歩きます。鎌倉駅から小町通りを通って、徒歩約15分ぐらい。看板が見えたらわき道に入り、新緑が美しい空き地(国指定史跡鶴岡八幡宮境内)をてくてくと歩いていくと、ありました! 立派な門をくぐると、工房につながっています。

ビーズ工房ぐりぐら

工房内では、とんぼ玉制作体験(要予約)ができるほか、作品の展示販売も行われています。グリーンのとんぼ玉がパッと目に飛び込んできて、即購入してしまいました。自分で革ひもをつけて、ネックレスを作ろうと思います。

 

そこから、今度は二階堂方面へ向かってまたまた歩き、アート・スペース・カジュで行われているカジュ祭へ。細い路地を抜けると、緑いっぱいの縁側になっています。いつ訪れても、ぬくもりあふれる建物です。築70年だそう。民族舞踊や、井上智陽さんの即興イラストを見ることもできました。

カジュ祭

 

久しぶりにPatisserie Rの田中玲子さんにも会えたし、お菓子も買えたし。作品を見たり、窯焼きピッツァを食べたり、楽しい時間を過ごしました。

カジュ祭

写真左上:青空Pizzaの石釜焼きピザ 右上:Patisserie-Rの焼き菓子 左下:手毬/御園井裕芙子さんの和菓子 右下:伊豆・河津町でとれた無農薬甘夏のマーマレード

 

最後は、アート・スペース・カジュのすぐ近くにある龍潭窯さんへ。創作ランプとアンティーク食器の間に、鎌倉の海が見える写真がいくつも飾られていました。きらきら光る海とランプの灯りがあいまって、美しい空間を演出していました。

創作ランプ作りを体験している方、アンティーク家具の説明を聞く方などなど、思い思いの時間を過ごしておられました。こちらでは、底に穴が空いている湯のみとお皿を購入。植木鉢代わりにしようと思います。

 

実は、渋滞するかな~と思っていたのですが、意外にも道路がすいていたので、帰りは横着して、家で仕事をしていたオットに車で迎えに来てもらっちゃいました。12:30ごろ、134号線はすいすいと流れていました。平日よりも車が少なかったです。

4月30日の134号線

皆さん、都内の新スポットに行っているのでしょうか……。3連休の鎌倉にしては、人も車も少ないなぁという印象でした。

 

▼鎌倉路地フェスタの記事はこちらから

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msubsub_s-tralely05.htm


2007/04/30(月) 23:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は車でスーパーへ行くため、15:00ぐらいに国道134号線を走りました。

江ノ島入り口付近の道路についている電光掲示板を見ると、「江ノ島島内 駐車場満車」という表示が出ています。江ノ島に渡る橋の上は車で埋まっており、その渋滞が134号まで伸びて、江ノ島周辺はたいへんな渋滞に!

しかも、江ノ島水族館付近の駐車場も、すべて満車らしく、その渋滞も134号に続いていました。

 

車のナンバーを見ると、横浜・相模など周辺のものはもちろん、普段より他県ナンバーのものが多かったです。そんな中、「旭川」というナンバーを発見。うわ~、はるばる遠方から湘南ドライブを楽しみにいらっしゃるんですねぇ。

 

あ、そうそう。134号沿いに4月27日にオープンした「ブルーシール鎌倉腰越店」(アイスクリーム屋さん)の前を通過したのですが、お店の外まで行列が伸びていました。「ここ、前は何だったかなぁ~」と考えながら走っていたのですが、「道頓堀(お好み焼き屋さん)だった!」と思い出しました……。


2007/04/30(月) 00:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は買い物があったので、横浜へ出かけました。昨日のブログで「横浜・鎌倉は大混雑ですよ」と書きましたが、今日はさほどすごい混雑ではありませんでした。脅して、ごめんなさい。

 

アンパンマンミュージアムのようすが気になったので、高島町エリアへ足を運んだら……それはそれは、すごい人・ひと・ヒトでした! お昼の12:00ぐらいのことです。

アンパンマンミュージアム

ミュージアムに入るための行列が、セキチューまで伸びており、最後尾には「1時間待ちです」の看板を持っているスタッフが。ミュージアムに入るのに1時間以上かかるのですから、中はすごい混雑だったことでしょう。

メインゲートにあたる「アンパンマンゲート」は、出口専用になっており、モールへ入るには、裏側の「ばいきんまんゲート」からとなっていました。モールへは行列なく入れたようですが、中へ入ると出られなくなりそうだったので、モールの状況は確認しておりません。状況からすると、モールも大混雑だったことでしょう。

 

その後、横浜中華街の「菜」でランチを食べよう!と、念のため電話してみたら、意外や意外、「空いていますよ」とのこと。行ってみると予約しなくても入れるくらい、空いていました。季節のメニューである花ニラの炒め物と甘鯛の姿蒸し、そして白いごはんをオーダーし、中華街ならではの料理を満喫いたしました。

お会計の際に、マダム曰く、「夜は満席なんですが、お昼は意外に混みませんでしたね……」とおっしゃっていましたので、皆さん、まだ横浜に向かって移動中だったのかもしれませんね。他のお店も、通常の土日くらいの混み具合でした。

というわけで、わが家の連休1日目は終了。


2007/04/28(土) 19:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ大型連休に突入ですね。(サービス業の方は、お休みではなないでしょうけれど……)横浜・みなとみらい21地区は、毎年、人出予想の上位に入るほどのにぎわいになります。今年の県警発表によると、105万人だそう。横浜の国際花火大会の人出は、例年約40万人ですから、花火大会の2.6倍も混む、というわけですね。少しは想像がつくでしょうか。

ちなみに、横浜・八景島シーパラダイスは41万人、5月3日に行われる「ザ よこはまパレード」には33万人の人出が予想されています。

 

一方、鎌倉は、人出予想の発表はないようですが、すごい人出だと思っておいて間違いありません。若宮大路や国道134号は、車は停まっている時間の方が長いくらい。下手すると、歩いたほうが早く到着してしまいます。(いや、ホント、マジで)

しかも、頼みの移動手段である江ノ電ですら、乗るまでに1時間以上待つほどの混みよう。バスは渋滞に巻き込まれて、時間通りには走っていません。

 

そんな連休ですが、それでもお出かけしたい!ものです。休みですもんね。そんな皆さまに、連休の横浜・鎌倉散策の心得をば。

1.行きたいスポットをピックアップ。よくばらず、2ヵ所ぐらいにしておきましょう。どこへ行っても行列するでしょう。

2.移動手段、ルートを事前に把握しておきましょう。最悪の場合、徒歩での移動も念頭において。

3.食べるところは事前に決めておきましょう。できれば予約を入れておくこと。特に中華街は予約必須です。行列が長すぎて、それだけで横浜観光が終わってしまいます。(←ガイドになる前に、私も経験しました……)

4.「1日駐車OK」(特に横浜)の駐車場に車を停めるなら、朝イチ(10:00くらいか?)に到着していなければ、おそらく空いていないでしょう。時間貸し駐車場も、入庫待ち必至、と肝に銘じておきましょう。

5.「連休の横浜・鎌倉は、普通の休日以上に混む!」と思っておきましょう。めちゃくちゃ混雑していても、ビックリしないでしょう。

というわけで、皆さま、楽しい連休を!


2007/04/27(金) 20:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |

鎌倉で初開催となるご当地検定「鎌倉検定3級」。受験申し込みは、明日4月27日までとなっています。「どうしようかな~」と悩んでいる方は、お早めに! ネットからも申し込みできますよ~。

▼【NEWS】鎌倉検定3級申し込み開始

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msub_wy.htm


2007/04/26(木) 23:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
