スポンサード リンク
プロフィール

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

今日が仕事納めの方が多いのではないかと思います。お疲れさまでした!

 

というわけで、私も仕事納めとさせていただきまして、2007年最後の記事をアップしました。 暮れのあわただしい中とは思いますが、ご覧ください。

 

▼横浜駅東口の2施設によるコラボ福袋発売

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20071226A/

 

そして、2007年→2008年のカウントダウン情報を更新いたしました。

▼横浜 年越しカウントダウンレポート!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20051227A/index.htm

※カウントダウンのレポートは、2002年末のようすですので、参考までに!

 

そしてそして、鎌倉で年越し!という方はこちらの過去記事を参考にしてください。

 

▼鎌倉・本覚寺で除夜の鐘をつこう!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20061226A/index.htm

 

▼煩悩をはらう! 鎌倉で除夜の鐘

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20051226A/index.htm

 

これが今年最後のエントリーになりそうです。不定期更新の「ヨコ・カマ ウォッチャー」をご覧くださいまして、本当にありがとうございます。

 

2008年も、「見た、聞いた、食べた」ことをさくっとご紹介いたしますので、よろしくお願いいたします。どうぞお元気で、よいお年をお迎えください!

富士山と江ノ島

▲富士山が写っているので、何となくおめでたい感じ?と思いまして


2007/12/28(金) 17:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気が付けば、2007年もあとわずか! というわけで、2007年の初日の出を拝んだ時のレポート記事を、急いでアップしました。「初日の出を横浜で拝もう」と思われている方は、参考にしてください。

 

▼横浜の初日の出は大さん橋で!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20061226B/

 

ただ、年末年始の週間天気予報を見ると、元日の最低気温は1℃になっています。めちゃくちゃ寒そうですので、防寒対策はしっかり目に!


2007/12/26(水) 22:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はクリスマスイブ。ですが、わが家は夫婦そろってお仕事なので、昨日のクリスマスイブイブにオットとお出かけしました。

 

とはいえ、休めるかどうか不明なので、特に食事の予約とかはしていません。なので、ダメもとで以前から行ってみたかった腰越(鎌倉)の「Loasi(ロアジ)」に電話してみると……運よくライチタイムに空きがあったので、急いで準備をして出かけました。

 

せっかくなので、パスタランチ(1,350円)にセカンドの「伊達鶏のロースト」(2名分2,000円)をプラスして、クリスマス気分を味わうことにしました。

 

Loasi(ロアジ)前菜

▲野菜たっぷりの前菜

 

Loasi(ロアジ)しらすと青のりのパスタ 

▲しらすと青のりのパスタ

 

Loasi(ロアジ)ブロッコリーとパンチェッタのパスタ 

▲ブロッコリーとパンチェッタのパスタ

 

Loasi(ロアジ)伊達鶏のロースト 

▲伊達鶏のロースト。外はぱりぱりで、中はとってもやわらかく、ジューシー!

 

久しぶりに、ゆっくりとおいしいランチを楽しむことができました。

 

その後は、みなとみらいの「全館点灯」を見に行きました。毎年、みなとみらいの中心部から見ているので、今年は大黒ふ頭から見てみました。新山下から国道357号線(ベイブリッジの下層)を使って大黒ふ頭へ。ちなみに、357号線を使うと無料でベイブリッジが渡れるのですが、あまり車が走っていませんでした。

大黒ふ頭より眺めた全館点灯

 

おぉ~。まさに、みなとみらいが光っています!!! 望遠レンズではないので、写真ではとっても小さく見えますが、実際はもっときれいです~。

 

お昼はおなかがいっぱいになり、デザートが食べられなかったので、むしょうにおいしいケーキが食べたくなりました。で、再び、国道357号線で新山下に戻り、元町へ。土日だけティータイムサロンを開いている「ラ・パティスリ・ソルシエール」へ行ってみました。平日は、フランスのお菓子やお料理の教室を開いているところです。

 

チャイムを押して「まだ大丈夫でしょうか?」とたずねると、「18:00までですが、どうぞ!」と入ることができました。時間は17:45! うあぁ。ギリギリで入ってしまうヤなお客さんになっちゃった……。

 

ケーキセット(1,050円)をオーダーしてしばし待っていると……キャンドルがついたビュッシュ・ド・ノエルが運ばれてきました。オトナだけの暮らしだと、キャンドルに火を灯すことなんてないので、とってもうれしかったです。

ラ・パティスリ・ソルシエール 

プラリネ(確か)のビュッシュとチョコレートケーキ。プラリネのビュッシュは、サクサクの部分とさっぱりとした部分があって、とってもおいしかったです! あぁ、入れてよかった……。ギリギリの入店で失礼しました。

 

というわけで、何年かぶりにクリスマス~な気分を味わいました(笑)。

 

今日はクリスマスイブ。それぞれの楽しみ方で、お過ごしくださいませ!

 

▼Loasi(ロアジ) (かまくら楽食日記)

http://kamakura.cocolog-nifty.com/raku/2007/06/loasi_f63b.html

 

▼ラ・パティスリ・ソルシエールはこちらから

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msubsub_motocafe.htm

 

▼横浜クリスマス2007情報はこちらから

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msubsub_s-tralely04.htm


2007/12/24(月) 14:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先日、黄金町にあるコーヒーショップ「マイノリティーズコーヒー」でコーヒーを飲んできました。こちらのエントリーでいろいろとお店がOPENすることをご紹介しましたが、そのうちの1軒です。

 

訪問時間は13:00ごろ。ちょっと風が冷たかったのですが、お天気がよくて気持ちよい日でした。大岡川沿いをてくてくと、桜木町から歩きました。徒歩12~13分ぐらいで到着です。

マイノリティーズコーヒー外観 

 

ガラガラガラっと扉を開けて、「こんにちは~」と中へ。マスターの笠原さんが「どうぞ、お好きな席へ」と迎えてくれました。

※そういえば、マスター笠原さんは、ミュージシャンでもあります。

 

ブレンドコーヒー(480円)をオーダーすると、ガ~っと豆をひいてくれ、ハンドドリップでいれてくれました。まあるいカップにたっぷりのコーヒー。あぁ、うれしい~。ドリンクには小菓子がついてくるのですが、この日はビスコッティとチョコレートでした。

マイノリティーズコーヒー ブレンド 

 

自家焙煎コーヒーとのことですが、濃厚なのにすっきりとした味わいでした。日本では珍しい「ディードリッヒ社」の焙煎機を使用しているとのことです。何でも、「ガスのにおいが豆につかない仕様になっているので、こだわって選びました」とのこと。コーヒーが好きな方なんだな~と思いました。

 

コーヒーはブレンドのほかに、 ストレートコーヒーもあります。この日は、ブラジルやエルサルバドルなど6種類(480円~540円)ありましたが、マスターが気に入った豆を少量ずつ仕入れるため、期間や季節によってメニューは異なるそうです。

 

実は、並びのタコヤキカフェでたこやきを食べようかと思っていたのですが、残念ながらオープンしていなかったのです。ちょっとおなかがすいていたので、聞いてみました。

 

「こちらはケーキとかはないんですか?」

 

すると、「土日はコーヒージェリー(500円)を出してます。昨晩作ったのがひとつあるので、いかがです?」と、こっそり(笑)出してくれました。世の中、なんでも聞いてみるもんですね。

 

ココナッツミルクの層とコーヒーゼリーの層に分かれていて、ココナッツ……の方はちょっぴり甘く、コーヒーゼリーは甘くなくて濃厚なコーヒーの味と香りが。やわらかめのジュレ風で、ふるふるしています。女性が好きそうな食感ですね~。とってもおいしかったです。ぜひぜひ、土日に食べてみてください。

※うっかり写真を取り忘れてしまいました……。

 

いろいろとお話している中で、笠原さんは、「最近はほっておいてくれるカフェが多いですが、僕はあの雰囲気があまり好きではなくて……。せっかく出合ったんですから、積極的にコミュニケーションできるカフェにしたいんですよ」とおっしゃいました。

 

なるほど~。気づけば1時間ぐらいお話していました。そういう雰囲気づくりをしていらっしゃったんですね。大岡川沿いのコーヒー屋さんで、まったりとおしゃべりを楽しんでみてください。

 

ちなみに自家焙煎コーヒーの量り売りもあります。100g~。カフェオレに合うという「エルサルバドル」を購入しましたが、コクがあって美味でした!!

 

マイノリティーズコーヒー

・所在地:横浜市中区黄金町2-6

・営業時間:11:00~20:00

・定休日:火曜日

・メニュー:ブレンドコーヒー480円、カフェオレ500円など。すべて小菓子付き

 

▼マイノリティーズコーヒー・マスター笠原さんのブログ 

http://ghostmarket.blog61.fc2.com/


2007/12/20(木) 12:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |

横浜赤レンガ倉庫前のイベント広場に、スケーティングリンク「アートリンク」がオープンしました。今日12月8日から正式オープンです。昨晩行われたオープニングセレモニーを見てきました。

 

今年のアートリンクは、映像アーティストの高橋匡太(たかはし きょうた)氏がプロデュース。横浜赤レンガ倉庫の壁面に、地球やクジラが投影され、リンク上には雪や花びらが舞うファンタスティックな演出が行われます。

 

オープニングイベントとして、パフォーマンス『アートリンク with Dance in 横浜赤レンガ倉庫』も行われました。リンク上にダンスパフォーマーが登場、ラヴェル『ボレロ』の音楽をアレンジした楽曲に合わせて、個性あふれるダンスを披露しました。幻想的な雰囲気の中、ユーモアあふれるダンスに観客の皆さんが引きこまれていました。

横浜赤レンガ倉庫アートリンク 

横浜赤レンガ倉庫にスケーティングリンク「アートリンク」が登場して3回目。すっかり冬の風物詩となりました。リーズナブルな料金で楽しめますので、気軽に滑走してみてはいかがでしょうか。

 

▼今年の画像に入れ替えました!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20071120B/index4.htm


2007/12/08(土) 11:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
