スポンサード リンク
プロフィール

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

先日、オットが「近くを通ったから」と言ってパンを買ってきました。神奈川県の真ん中・伊勢原にあるパン屋さん「ブノワトン」のパンではありませんか! 「行きたいなぁ~」といつも言っていたので、買ってきてくれた、とのこと。感謝、感謝!

 

そんなわけで、パンの名前はよくわからないのですが……。

ブノワトン 

手前にあるフォカッチャ(のようなパン)が、めちゃおいしい!!! パンの袋に入っていた「ブノワトンの回覧版」(A4サイズの用紙びっしりと文字が書かれている!)によると、ブノワトンでは、「湘南小麦プロジェクト」を推進しているとのこと。湘南エリアの小麦農家に無農薬の「湘南小麦」を栽培してもらい、それを自家製粉し、おいしいパンを作って食べてもらおう!というものなのです。

 

参考サイト:パナデリアが行く「ブノワトン」高橋幸夫さんの湘南小麦プロジェクト

http://www.panaderia.co.jp/event_report/syonankomugi2007/index.html

 

その湘南小麦を「アジア最大級・大型6連装の石臼」で挽いているとのことなので、挽きたて小麦の味なのかもしれません。

 

生地がおいしいだけでなく、甘系のパンもおいしい!!

ブノワトン

特に後ろの「チーズのタルト(←本名は不明)」のクリームチーズがおいしすぎます~。

 

で、行列の絶えないブノワトンですが、箱根湯元に和風創作パン屋「足柄麦神・麦師(あしがらばくじん・むぎし)」という新コンセプトのお店を出店されます。

 

2月1日、2日は10:00~17:00(少数のみ、予約受付なし、売り切れ次第終了)でプレオープンし、2月3日は仕込み日(つまりお休み)、2月4日9:00~本格オープンとなるとのことです。

 

営業時間は9:00~17:00(売り切れ次第終了)、定休日は木曜日・不定休で、2月4日からは予約も受け付けされるようです。ブノワトン同様、環境対策のため、ビニール袋や追加の紙袋は有料になりますので、「手提げ袋をご持参ください」とのことです。

 

実は、もらった案内に地図と住所が書いてない(!)ので詳しい場所はわからないのですが、「湯本駅方面に走る場合は黄色と黒文字の寄木細工の看板が目印」だそうです。

#「麦師」で検索すると地図がアップされたブログが出てきます。

 

ブノワトンは欧風パン、麦師は和風創作パン、それぞれに違う商品を扱うようです。こちらも人気が出そうですね。


2008/01/31(木) 00:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は仕事で都内へ出かけたので、その帰りに青山のスパイラルマーケットへ。前回のエントリーの末尾でご紹介しましたが、今日からはじまった「つながっていくもの」というイベントの中で鎌倉のpatisserie Rさんの焼き菓子が発売されているのです。

 

「つながっていくもの」は、バレンタインを前に、2人が一緒に過ごす時間を大切にできる、あたたかい空間を提案するというのがテーマとなっています。テーブルやイスなどの家具から、カップ&ソーサー、そしてお菓子やコーヒーなどが紹介されていました。

 

イベントスペースには、patisserie Rさんの定番の焼き菓子がずらりと並んでいました。撮影NGということで、すてきなディスプレイをお見せできないのが残念です。

追記:patisserie Rさんのブログにディスプレイが掲載されています。どうぞご覧ください!→こちら

 

食べたかった塩パウンドはすでに完売(涙)。でも、イチゴミルクのパウンドやショウガのマドレーヌ、ジャムクッキーなどいろいろと買うことができました。

 

「つながっていくもの」は2月14日までですが、patisserie Rさんの焼き菓子の発売は2月1日までとなっています。おいしいお菓子で、あったか~い気持ちになってください。

 

そういえば、同時にみなとみらいのクイーンズイースト3階にある「スパイラルマーケット ヨコハマ」でもpatisserie Rさんのクッキーなどが発売されます。横浜の方はそちらへどうぞ!

※イベントの詳細は→こちら

patisserie R つながっていくもの

▲わが家は当分あったかい気持ちでいられます~


2008/01/29(火) 01:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カゼをこじらせてしまい、寝込む→仕事→また寝込む→仕事たまる……の悪循環に陥っておりました。というわけで、久々のエントリーとなりました……。

 

そんな中、金曜日は、お気に入りの鎌倉のショップ「アトリエ・キカ」で行われた編み物のワークショップに参加しました。

 

現在行われている「手編みのポンチョ展」の作家・mimiwnさんがモチーフ編みを教えてくれる、というもの。かわいいお人形una-naを産みだしている方ということもあり、ぜひ習ってみたい!!!と思いまして。

 

編み物は学生の時にちょろっとかじった程度。編み図なんて読めません。そんなほぼ初心者ということもあり、できるかな~とどきどきしながらの参加でした。しかし!mimiwnさんのていねいなご指導のおかげで、モチーフを編むことができました! つなぎあわせると、ミニマフラーやかんたん手袋ができます。

 

気が付けば、2時間も経っていました! 編み物っておしゃべりしながらすると、楽しい!ということがわかりました。ニットカフェが流行るのも納得です。

 

ワークショップの後は、もちろん、Patisserie Rさんのケーキセットをいただきました。その日のケーキはクルミのチョコレートケーキ。「セツローさんごのみのマンデリン(コーヒー)」とともに。香ばしいクルミと、香り高いコーヒーがとてもマッチしてホント、おいしかったです。

Patisserie R チョコレートケーキ

▲左下のオレンジ色のが教えていただいたモチーフでーす!

 

展示中のmimiwnさんのポンチョをうっとりしながら眺め、アトリエ・キカを後にしました。そういえば、近くにある荏柄天神社で、初天神の筆供養があったことを思い出し、立ち寄ってみました。

 

筆供養のお焚き上げはすでに終わっていたものの、学生さんの姿が多く見られました。受験、がんばってくださいね!

荏柄天神社

 

というわけで、「楽しい&おいしい」で、ちょっと息抜きすることができました。

 

▼アトリエ・キカの記事

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20060330A/

▼patisserie Rの記事

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20070823A/

 

※そうそう! 東京の方にお知らせです! patisserie Rさんの焼き菓子が、青山のスパイラルマーケットのイベント「つながっていくもの」で発売されます。発売期間は1月28日~2月1日まで。ぜひぜひ、足を運んで食べてみてください。くわしくは→こちら


2008/01/27(日) 01:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます。(今日まで言ってもいいんですよね!?)

 

年末年始はネットにつながらない場所におりましたので、「ノーパソコンライフ」でした。いつもネットに頼ってばかりなので、パソコンがないと不便なこと、不便なこと! 「あの店は空いている?」「マップが欲しい」などなど、モバイルも使いこなせるようにならねば!と思った新年でした。

 

何とかグルメ情報やら、マップやらを携帯の画面に出してはみるのですが、「うう~、ちっちゃすぎて不便だ……」。これで小説読む若者って、すごいかも~とも思った新年でした。

 

というわけで、今年もパソコン世代まっしぐら!でまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


2008/01/07(月) 10:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
