スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

今日2月21日は春節の最終日。中国では元宵節といいます。横浜中華街の関帝廟では17:30~19:00まで、「元宵節燈籠祭」が行われます。

 

蓮燈籠メッセージキャンドルに願いを書きこみ、関帝廟に奉納することができます。(キャンドルはChinaTown80にて購入できます)キャンドルの炎がゆれて、幻想的な空間が広がります。中国舞踏家の区愛玲さんによる奉納の舞も披露される予定です。

 

イベント終了後は、ぜひぜひ横浜中華街でお食事も楽しんでください。

 

▼横浜中華街の情報はこちらから

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msub_chinatown.htm


2008/02/21(木) 08:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日2月15日(金)、横浜赤レンガ倉庫で来館者数3000万人達成を記念したイベント「サンドアート in 横浜赤レンガ倉庫」が開催されます。本日来館した人といっしょにサンドアートを作る、というもので、12:00~16:00までサンドアート制作、16:30から3000万人達成サンドアート完成記念セレモニーが行われる予定です。

 

横浜赤レンガ倉庫のイベント広場に、タテ約4m×ヨコ約8mの砂絵(サンドアート)が登場。約400kgのカラーサンドと約250本のバラの花びらを使用し、横浜赤レンガ倉庫をかたどったデザインとなります。今日は、サンドアート制作に参加することができますので、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょう。

 

完成したサンドアートは、2月17日(日)まで公開されます。


2008/02/15(金) 12:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |

春節に沸く横浜中華街。さまざまなイベントが行われています。採青とパレード撮影に行った際、中華街でお昼ごはんを食べました。

 

例の餃子問題、やたらと横浜中華街が引き合いに出されているのを見るのですが、餃子に罪はないわけで、ましてや横浜中華街の餃子は関係ねぇ~!と思うわけであります。

 

というわけで、むしょーに餃子が食べたくなり、昨年12月にオープンした餃子専門店「百八十六番餃子」へ。こちらは、昭和レトロな建物「大勝パーマ」という美容室(?)をリフォームした上海路にあるお店です。外観やインテリアなど、パーマ屋さんの雰囲気をそのまま残しています。

百八十六番餃子

 

豆餃子やくれない餃子、ちびまる餃子など、いろいろと変わった餃子がメニューにありましたが、オーソドックスな「スタンダード餃子」のランチセット(880円)にしました。餃子10個とごはん、スープ、ミニデザートがついています。

百八十六番餃子

皮パリパリ、具はしっとり、オーソドックスでシンプルな味の餃子でした! デザートの杏仁豆腐も、プルプルでおいしかったです。

 

次の日は、水餃子がおいしいということで関帝廟横にある台湾料理店「萬和樓」へ。「散歩の達人」の横浜中華街特集(2008年2月号)にも出ているお店です。

 萬和樓

水餃子を食べよう!と入ったのですが……お得なので、台湾ラーメン+ルーロー飯+水餃子(2個)+漬物がセットになったランチ(950円)にしてしまいました。

萬和樓ランチ 

どのメニューも、中華街にしては珍しくあっさり薄味。ランチが来たときは「食べられるかな?」とちょっと心配になりましたが、ぜんぜん大丈夫でした(笑)。

 

こちらのご主人は、非常にマメに声をかけてくれます。「お茶、大丈夫?」「おいしかった?」などなど。とっても愛想がいいお店。

 

帰り際、「水餃子、おいしかったです」と伝えると、「ココ(張り紙)に書いてあるけど、ニンニクはなし。自家製餃子だからね!」「おいしかったら、また来てね」「次は牛肉麺も食べてみてね。スネ肉を使ってるからね」と、うれしそうに見送ってくれました。

 

とっても暖かい気持ちになり、また行かねば!と思いました。


2008/02/13(水) 12:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月7日は旧暦の元旦。中国では、旧暦のお正月を「春節」といい、西暦の新年よりもにぎやかにお祝いする習慣があります。横浜中華街でも、さまざまな春節イベントが行われます。

 

chinatown80 

 ▲インフォメーションセンターchinatown80にも獅子舞が展示されています。かわいいですよ!

 

7日に行われた「採青(さいちん)」を見に行ってきました。採青は、獅子舞がお店を巡ってご祝儀をもらい、商売繁盛を祈願する伝統行事です。

 採青

▲出番を待つ獅子頭たち

 

採青 

横浜中華街 採青 

横浜

▲高いところにあるご祝儀をパクリ

 

獅子は青菜が大好き。ですから、ご祝儀の裏には菜っ葉がはりつけられています。(聘珍樓本店さんのは、まるごとのレタスでした!)

 

獅子が伸び上がってご祝儀をパクリと採ると、拍手喝采、爆竹が鳴り響きます。各店舗を巡るため、20:00ごろまで行われたようです。

 

明日2月8日は、祝舞遊行(パレード)が行われます。皇帝衣装をまとった人や獅子舞が中華街を巡ります。16:00~17:30を予定しています。

 

2月9日~11日、16日、17日は山下町公園特設ステージで、京劇や雑技など、中国の様々な伝統芸能が行われます。こちらもお楽しみください。

 

▼各イベントの日時などくわしくは、横浜中華街「春節」のページで

http://www.chinatown.or.jp/news/shunsetsu08/


2008/02/08(金) 00:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ううう、寒いですね……。ご存知の通り、横浜・鎌倉は日曜日、雪に埋もれました。わが家も玄関・門まわり・家の前の道路の雪かきに追われて、腰がイタタ……です。

 

寒い時、食べたくなるのがラーメン。味噌ラーメンならば、さらにGood。というわけで、ラー博に冬麺を食べに行きました。

 

平日夜のラー博、にぎわっていましたよ! 寒いとラーメンが食べたくなるのは皆同じ、ということでしょうか。

新横浜ラーメン博物館 

▲紙芝居やってました!

 

まずは、旭川ラーメンの蜂屋へ。冬麺を食べるつもりが、復刻ラーメン(1日限定50食)がまだ残っていたので、変更することに。蜂屋60周年の特別メニューということで、創業当時の鯛スープを復元したものです。表面の焦がしラードの風味が強いものの、鯛の味も感じられました。

蜂屋復刻ラーメン 

▲蜂屋60周年復刻ラーメン

 

寄り道をしてしまいましたが、いよいよ本命の冬麺。悩んだ結果、支那そばやの冬麺「なご味~冬のひと時」にすることに。白菜やごぼうが入っていて、上品なけんちん汁orトン汁のような味わいです。

 

麺は通常よりもちょっと太め。麺に鶏のそぼろがからみついてきます。ちょこんとのった「鶏味噌」を溶かすと、またちがう味わいに。あぁ~身体があったまります~。

支那そばや 冬麺 

▲支那そばや 冬麺

せっかくなので、 1月から新発売となった、理想の副菜「白式部(しろしきぶ)」も食べてみました。ちゅるんとしたお団子のなかに、鶏ミンチとスープが入っています。小籠包やプチ肉まんとはちょっとちがう、新たな食感でした。

支那そばや 白式部 

▲支那そばや 白式部 

 

冬麺は2月15日まで。お早めにお出かけください!

▼他の冬麺の画像はこちら!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20080128A/

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

あったかいといえば、もうすぐバレンタインデー。記事でご紹介したそごう横浜店「ヨコハマ チョコレート パラダイス」では、今日からカフェが登場! ワインやコーヒーなどの飲み物といっしょにチョコレートを食べることができますよ。

▼日本酒×生チョコ!2008年横浜バレンタイン

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20080204A/

 

シルスマリアの地酒生チョコ、ホントおいしいです。超おすすめ!

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

さらには今日から2月14日まで、私の大好きなpatisserie Rさんが出展するイベント「GIFT! GIFT! GIFT!展」が鎌倉・大塔宮「アトリエ・キカ」ではじまります。patisserie Rさんの焼き菓子と、青木恵理子さんの布雑貨、浦井真弓さんの針金雑貨がコラボレートするイベントです。

 

patisserie Rさんからは、人気の焼き菓子&ケーキセットの「ラズベリーとホワイトチョコレートのムース」が提供されますので、ぜひ味わってみてください。やさしい味にほっとすることと思います!


2008/02/06(水) 13:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
