スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ゴールデンウィークに突入しましたね~! 鎌倉特集を組んでいる雑誌が多いので、「鎌倉・七里ヶ浜のbillsに行こう!」と思われている方も多いのではないでしょうか。今日のbills、こんな↓に大行列してますよ~!! 

鎌倉・七里ヶ浜billsの行列 

▲4月29日12:00ごろのようす。行合橋のところまで行列がのびていました。

 

5月3日~6日の連休は、さらにすんごいことになると予想されます。ちなみに鎌倉駅発の江ノ電は、切符を買うところからすでに行列、江ノ電の乗り場でも行列、乗るまでに1時間くらいかかることも! どうぞ心と時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

 

▼鎌倉・七里ヶ浜「bills」の記事はこちら!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20080321A/


2008/04/29(火) 14:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は用事の前に少し早めに出て、鎌倉のアトリエキカさんに行きました。現在の展示は、「kitchen fun 台所仕事を楽しくする方法展」。エプロンや器、鍋つかみ、木べらなどなど、いろいろな作家さんによるキッチン周りの作品が、ところ狭しと展示されていて、「これも欲し~い。あれも欲し~い」状態になってしまいました。

 

キカさんで出されるpatisserie Rさんのケーキは、「ブルーベリーパイ アイスクリーム添え」。パイの上に温かいブルーベリーソースとアイスクリームがのっかっています。

patisserie R ブルーベリーパイ 

 

ブルーベリーソースは実がゴロゴロ、パイ生地はめっちゃサクサク!! 食べる直前にデコレーションしてくださるので、最後までパイがサクサクでした~。とっても、シアワセな気分になれました。 

 

「kitchen fun 台所仕事を楽しくする方法展」とブルーベリーパイは、4月27日(日)まで!

 

鎌倉界隈では、4月27日(日)~29日(火)に、アトリエキカさんやpatisserie Rさんが参加する鎌倉路地フェスタKhaju祭が行われます。それぞれのサイトで、日時・イベント内容を確認の上、お出かけください。


2008/04/21(月) 22:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2006年のクリスマスに営業を一旦終了していた氷川丸が「日本郵船氷川丸」として、カムバックします! 4月25日の一般公開に先駆けて、本日、関係者を招いての記念式典&内覧会が行われました。

日本郵船氷川丸リニューアル

 

式典では、日本郵船株式会社社長 宮原氏のごあいさつや、横浜市長中田氏のお祝いコメント、そして、女優の市毛良枝さん(お父さまが日本郵船の船医だったそうですよ)による、支綱切断(しこうせつだん)が行われました。

日本郵船氷川丸セレモニー

 

シャンパン(多分……)とくす玉がバーンと割れて紙テープが舞い、まるで出航するかのようでした。横浜市消防音楽隊の演奏が流れ、とってもにぎやかな雰囲気の中でのセレモニーでした。

 

リニューアルされた船内も、駆け足で見学することができました。以前のレトロな雰囲気はそのままに、格調高く仕上がっているのでは、と思います。記事でご紹介いたしますので、しばしお待ちを。

日本郵船氷川丸

 

せっかくなので、日本郵船歴史博物館で開催中の「氷川丸リニューアル記念展」も見て帰ろうと思っていたのですが、資料を見ながら歩いていたら、段差に気づかず、足を捻挫(打撲?)してしまいました(涙)。

 

足が痛むので日本郵船歴史博物館はまた後日にして、ホテルニューグランドのザカフェで「シーフードドリア」を食べて帰ったのでした。(ケガしても食欲だけはあるワタシって一体……) 

ホテルニューグランド シーフードドリア

「sea」つながりということで、ムショーに食べたくなったのでした。

 

氷川丸は4月25日で78歳、ホテルニューグランドは80周年、どちらも横浜の歴史を担ってきた立役者ですね!

 

▼リニューアル前の氷川丸の記事はこちら

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20061214A/

 

▼日本郵船歴史博物館・日本郵船氷川丸のHP

http://www.nyk.com/rekishi/


2008/04/16(水) 21:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お待たせいたしました! 3月26日にオープンしたキュービックプラザ新横浜の記事がアップできました。「あれも、これも」とご紹介したいところが満載なので、記事2本になってしまいました! どうぞご覧ください。

 

▼横浜の玄関口、キュービックプラザ新横浜

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20080410A/ 

 

▼キュービックプラザ新横浜のパンを食べ比べ

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20080410B/

 

All About和菓子ガイドの原さんも、 キュービックプラザ新横浜の和菓子店をご紹介なさっておられます。「前編」ということは、「後編」もあるようで。こちらも大特集ですね!!

▼All About和菓子

http://allabout.co.jp/gs/wagashi/


2008/04/14(月) 13:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |

このガイド日記を始めて早1年。今年も誕生日がやってまいりました! 年齢のことは都合よく忘れることにして(笑)、よい年を重ねたい……そう思う今日このごろです。

 

先日、ライター仲間のHさん&Sさんと、お花見兼セルフ誕生会を行いました。Hさんとは誕生日が1日ちがい。「学生のころは、友だちができる前に誕生日が終わってしまうので、プレゼントをあげるばかりだったよね~」と、せつない学生時代の話で盛り上がりました。

 

「じゃあ、自分で祝っちゃおう!」ということで、「セルフ誕生会」と称して、ランチ会を開催しています。今年は東京にくわしいSさんに参加していただき、「目黒川のサクラがきれいですよ!」ということで、雅叙園で中華ランチ+ケーキセット、そしておしゃべりを楽しみました。

 

きんきらきんの雅叙園のお部屋も初めて見て驚きましたが、Sさんおすすめ、目黒川沿いのサクラも初めて。もう、どこまでサクラ並木なの……!というくらい、ピンク色が続いていて、感激しました。

目黒川沿いのサクラ並木

 

さらには、自分で自分のためにケーキまで作っちゃいました(笑)。日記コーナーでおなじみ、運営スタッフGERUさんと一緒に、patisserie Rさんのケーキレッスンに行ってまいりました。

 

レッスンを受けるのは2回目。(前回のようすはこちら) 私の腕に合わせてもらい、超初心者レベルのお菓子を……ということで、タルトを教えていただきました。今回も、「この工程にはこういう意味があります」と、理論的かつ化学的で、わかりやすいレッスンでした。

patisserie R ケーキレッスン 

▲カスタード作りに燃えるタナベ(GERUさん撮影)

 

上にのっけるのは、旬のイチゴ!!! ちっちゃくて、やや酸味のあるとちおとめです!

patisserie R ケーキレッスン イチゴタルト

▲GERUさんいわく、「タナベさんは並べ方がおおらかですね~!」 

 

手伝っていただいたおかげもあり、とってもおいしくできました! 特にカスタードクリームは、自分で作ったとは思えないほど美味!でした。お付き合いいただいたGERUさん、教えていただいたpatisserie Rさん、ありがとうございます! 楽しい時間でした!!

 

▼patisserie Rさんの記事はこちら

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20070823A/

 

▼運営スタッフGERUさんのレッスンのようすはこちら

http://i.allabout.co.jp/users/96/diary/show/19043 


2008/04/05(土) 13:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
