スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

6月27日(金)、そごう横浜店 地下2階 大食品館エブリデイに「ル パティシエ タカギ」がオープンします。オーナーシェフ・高木康政氏の素材や製法にこだわった、生ケーキから贈答用焼き菓子、コンフィチュール、はちみつなどなど、全部で約30アイテムがそろいます。もちろん、タカギオリジナルチョコレートもあるそう。

 

これまで、東京都内でしか買えなかった「ル パティシエ タカギ」のお菓子が、横浜で買えるようになるなんて~。超うれしいです。

ル パティシェ タカギ

▲左:ショートショート525円 右:アルパジョン578円 ※商品の一例です。

 

オープン記念のお菓子は、ブルガリア産の最高級バラとされる「ダマスクローズ」を使ったキャンディ。数量限定でなくなり次第終了なので、お早めにゲットしてくださいね!

ル パティシェ タカギ

▲そごう横浜店オープン記念 ダマスクローズキャンディー2,625円

 

そごう横浜店


2008/06/25(水) 21:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネットのニュースを見ていたら、横浜松坂屋が10月26日で閉店するという記事が出ていました。閉店の理由は、本館の老朽化と業績の低迷。というわけで、残念ながら本館建物は解体され、複合施設が建設されるようです。

 

「残念ながら」と言うわけは、横浜松坂屋の本館と西館は、横浜市の歴史的建造物に指定されているからです。躯体の一部には、大正10年創建時のものを残しており、あのアールデコ調の外壁は昭和9年に増築された時の姿だそう。フォークデュオ・ゆずが横浜松坂屋前でストリートライブを行ったこともあり、たいへん有名ですよね。

 

伊勢佐木モールのシンボル的存在だったので、なくなってしまうのは、もったいないなぁと思います。ただ、保存しながら利用する、というのも、なかなか難しいのでしょう。

 

エクセル伊勢佐木がある西館(昭和6年建築)は、そのまま継続されるとのことです。こちらだけでも残るということで、良かったです。

 

▼横浜松坂屋の沿革「横浜歴史的建造物」に認定されました(横浜松坂屋HP)

http://www.matsuzakaya.co.jp/yokohama/history/140th.html

 

▼@YOKOHAMA-NIKKI(横浜松坂屋のスタッフブログ)

http://blog.matsuzakaya.co.jp/yokohama/

 

▼「たねまる」グッズ(一部のみ)発売開始しています。現在、常時買えるのは、横浜松坂屋と帆船日本丸・横浜マリタイムミュージアムだけ!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20080530A/index3.htm


2008/06/24(火) 19:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |

All About for Lの中の「L'Selection」のページに、「横浜花火大会は、特別観覧席とホテル宿泊で優雅なデートを!」という記事が掲載されています。

 

リンク先には、JTBが販売している特別観覧席と22ものホテルがセットになったプランがたくさん! まだまだ開いているようですので、「花火を見たあとに、泊まっちゃおう!」という方は、検討なさってはいかが?

▼for L:L'Selection トップページ

http://forl.allabout.co.jp/d/050706/lr033/

※花火の情報はどんどん下にいきますので~

 

ガイド記事では、国際花火大会「特別観覧席」と、国際花火大会「大さん橋国際客船ターミナル 屋上“くじらのせなか”にご招待」(6月23日〆切)、神奈川新聞花火大会「市民の花火協賛者」の情報を追加いたしました。合わせてご覧ください。

▼記事:横浜 2大花火大会鑑賞ガイド 

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20020703/


2008/06/18(水) 20:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんな体験、二度とできないかもよ!?なイベントの参加者を募集中です。その体験とは……「横浜ランドマークタワーの屋上で愛を叫ぶ」というものです。横浜ランドマークタワーといえば、高さ296mの日本一高いビル。その屋上が一般公開されるのは、今回が初めてのことです。

 

今回は「愛を叫ぶ」ということで、カップル限定となっています。参加条件や応募については、下記の記事をご覧ください。応募締切は6月20日(金)までですので、お早めにどうぞ!

 

▼296m!天空の世界から愛を叫ぼう!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20080616A/

 

■他の皆さんのブログはこちら→All AboutブログTOP


2008/06/16(月) 12:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先日、友人から「打ちあわせまで時間が空いたので、ランチ付き合ってくれませんか?」と誘ってもらい、鎌倉でさくっとランチを楽しむことに。「どこにする?」「どこにしよう?」──さんざん悩んで、鎌倉駅西口近くの「OSHINO(オシノ)」に行きました。2008年3月にオープンしたばかりのビストロです。

 

以前は、胡麻豆腐専門店「千」があった場所。半地下なのに明るい店内です。テーブル席とカウンター席があるので、一人でも気軽に入れそう。

 

オードブルとメインから1品ずつチョイスできる2,000円のランチコースにしました。写真はメインの「タチウオ」と「イワイ鶏」。※料理名は失念……(汗)。

鎌倉・ビストロOSHINO

鎌倉・ビストロOSHINO

 

どちらも鎌倉野菜がたっぷり! 彩りも鮮やかでボリューム満点! ふたりでシェアしながら、食べました。

 

実は、オードブルの「サザエとアサリのクロケット(=コロッケ)」 「自家製ハム」も、めちゃめちゃおいしかったのですが、即食べちゃったので、写真を撮るのを忘れてしまいました……。コロッケは、衣を開くと中からオイルが出てきて、「コレ、どうやって作るの~?」と、ギモンを抱きながらたいらげました。

 

ギモンといえば、タチウオの方に入っていた、黒い物体。ジャガイモのような味がするのですが、紫イモではない感じ。「コレ何? コレ何?」と(小さな声で)言いながら食べていると、フロアにいた方が、「黒いジャガイモなんですよ」と現物を見せてくれました。レンバイで売っているのだとか。へぇ~、こんな野菜も売ってるんですね。

 

おしゃべりしながら食べていたら、残念ながら、デザートを食べる時間がなくなってしまいました。また行きましょう! デザートもおいしいとのウワサですので……。

 

あ、ちなみに店名の「OSHINO」とは、シェフの名前が星野さんで、フランスでは「H」は発音しないということなので、「OSHINO」なのだとか。星野シェフは、葉山ホテル音羽ノ森で腕をふるっておられたそうです。

 

13:30ぐらいに入店したのですが、年齢層はやや高めで、マダ~ムな感じの女性ばかりでした。何ページもあるワインリストがあり、グラスワインも5種類ほど黒板に書かれていました。ワインに強いお店なのかも、です。

#私はぜんぜん飲めないので、試せなくて残念なのですが。

 

▼OSHINOさんのHP

http://www.bistro-oshino.com/

 

■他の皆さんのブログはこちら→All AboutブログTOP


2008/06/13(金) 21:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST