スポンサード リンク
プロフィール

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

今日はハロウィン。元町では、毎年恒例「元町ハロウィン」が行われます。

 

元町ハロウィンでは、16:00ごろから、元町ショッピングストリート・仲通り・河岸通り・代官坂・汐汲坂のハロウィン参加店では、仮装した子どもたちにお菓子をプレゼント。夕方近くになると、かわいらしい子どもたちがたくさん集まってきて、元町周辺はにぎやかになります。仮装したワンちゃんもたくさん見られますよ。

 

また、今日から11月3日まで、馬車道では「馬車道まつり」がはじまります。期間中、馬車道マルシェ(ワゴンセール)などのイベントが行われます。3日には、馬車・人力車試乗会があり、鹿鳴館時代の衣装をまとった淑女たちが馬車道を闊歩するそうです。

 

本日17:30からは、県立歴史博物館前でガス灯点灯式があります。馬車道ロマンチックイルミネーションも点灯し、一足早いクリスマス気分が味わえそうですね。

 

▼元町ショッピングストリートのHPはこちらから 

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msub_motomachi.htm

 

▼馬車道商店街のHPはこちらから

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msub_yamashita_2.htm

 

▼元町ハロウィンの過去記事はこちら

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20041027A/


2008/10/31(金) 10:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |

よく「タナベさんは横浜ガイドがお仕事なんですか?」と聞かれます。実は本業は、広告系のコピーライターです。署名記事ではなく裏方稼業なので、「コレ、私が書きました」とは言えないんですけれど。

 

が! 「コレ、私が書きました!」と堂々と言える機会がやってきました。広島経済同友会1500万人委員会が募集した「第二回 みんなで創るひろしま観光ポスター」の最優秀賞に選ればれたのです。うっそ、マジ、うれしーので、ヨコ・カマネタではなくて恐縮ですが、こちらに書かせてもらいます。

 

賞をいただいたのは、広島市のK'sデザイン室さんと一緒に作ったポスター。お好み焼きの断面を見せる、というデザインとショウガで描いた鳥居が目をひいたのでしょう。べったべたの広島弁で、「広島再発見」というテーマに合わせ、広島県内の「食」と「観光」の小ネタをボディコピーに入れました。

 

広島市の広告制作会社に勤めていたころ、中国地方5県の観光や伝統工芸品を紹介するページを担当していました。そのころのことを思い出しながら、広島県内のさまざまなエリアの情報を入れました。「それも評価されたんだと思うよー」とK'sさんに言っていただきました。

 

ホントに、それも、これも、どれも、お世話になった方々のおかげです。ありがとうございます!!

 

あ、メインキャッチ「ようけ入っとるけん」「“見どころ”がようけあるけん」は、プロデュースしたデザイナーの金具さんが創ったサムネイルに書いてあったので、「コレ、私が書いた!」とは言えないんでした(苦笑)。

 

このポスター、11月中旬くらいから広島のあちこちに掲出されるそうですので、見かけたらボディコピーもじっくり読んでやってください。新宿のアンテナショップ「広島ゆめてらす」にも貼られたら、見に行けるなぁ。

 

お好み焼きを食べながら、ちょっと酔っ払った広島弁のおっちゃん2人が、ぼそぼそと、とりとめのないことをしゃべっている。そんなシチュエーションです。「しまなみ海道を歩いて渡った」という、「え~、うっそ~」みたいなホントの話も入れてます。

 

広島経済同友会(第二回広島観光ポスター)

↓画像をクリックすると全体が見られます 第二回みんなで創るひろしま観光ポスター

2008/10/24(金) 15:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先週末は、元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェアへ行ってきました。元町クラフトマンシップ・ストリート(元町CS)とは、元町仲通り周辺の5つの路地を総称したもの。このイベントでは、元町CSの飲食関連の約50店舗が、屋台形式でメニューを提供します。名店の味が気軽に楽しめるとあって、毎年、たくさんの人が訪れます。

 

出張に出ていたオットを新横浜駅まで迎えに行っていたため、今年は出遅れた!!! 17:45に元町に到着。あきらめようかと思っていた「霧笛楼」の行列に、やっぱり並んでしまいました(苦笑)。

元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェア

▲霧笛楼は、遥か彼方~

 

並びながら、オットが買ってきてくれた「スターライトグリル」のオープンサンドをパクリ。ソースが、おいしい~。

元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェア

▲スターライトグリル「牛肉のパテとフォアグラのムース たっぷり野菜のオープンサンド(600円)」

 

そんなこんなで、並ぶこと約1時間、霧笛楼のメニュー2種をゲットすることができました。

元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェア

▲手前が「コラーゲンタップリ、地元横浜産ハマポークすね肉と茸のシチュー(600円)」、後方が「絶品、海老のひと口カツレツ風(5ヶ)ミモザ風味トリュフ風味のマカロニ添え(600円)

 

(シチューの写真うつりはイマイチですが)おいしすぎます~。私は後ろの海老カツレツが超・超好みでありました! 並んだ甲斐があったなぁ。

 

霧笛楼の前の屋台で売っていた「田邉屋」さん、今年は源氏物語にちなんだ和菓子を売っていました。源氏物語のシーンに登場する花や樹木をお菓子にしたそう。ご主人が「この紅葉は、源氏が舞いを舞った時に……」と、丁寧にお菓子の説明をしてくれました。桐と紅葉をゲットしました。

元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェア

▲河岸通りにある老舗「田邉屋」さんの和菓子(2種400円)。美しい!!

 

3,000円分購入したチケット、残りは800円。20:00前でしたが、あちこちで「完売御礼」が出てしまっています。うろうろしていると、本丸亭ではまだ行列ができていて、売り切れていないようす。並んでみました。

 

待つこと約10分。ミニサイズの「本丸塩ら~麺(400円)」にありつくことができました。ミニサイズながら、いつも通り、丁寧に作られています。 

元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェア

▲本丸亭「本丸塩ら~麺(400円)」。チャーシューはもちろん、ワンタンまで入っていました!

 

久しぶり、おいしい塩ラーメンをいただきました! チケットもすべてなくなり、いそいそと元町を後にしたのでありました……。毎年思うのですが、フードフェア、楽しい~。通常メニューも食べに来なくては。

 

▼霧笛楼の記事(古いですが)

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20031010/

 

▼スターライトグリルの記事(古いですが)

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20050303A/index.htm

 

▼10月31日はモトマチ・ハロウィン!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20041027A/


2008/10/23(木) 10:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |

名古屋では超有名なスィーツ「天使のババロア」。名古屋の洋菓子店「ミセス・ハート」の看板スィーツです。今年9月に松坂屋銀座店、上野店に出店し、関東進出を果たしました。その話題のスィーツ、横浜モアーズでテイクアウトできるんです!

 

「天使のババロア」が買えるのは、モアーズ8階フレンチレストラン「ブラスリー・コションドール」。もちろん、店内でも食べることができるのですが、今回はテイクアウトしてみました。

 

 天使のババロア

▲マロンのババロア(480円)

 

天使のババロア

▲イチゴのババロア(480円)

 

ウワサ通り、ババロア部分はふるふるのやわらかな食感! 食べた後はす~っと溶けるような、なめらかな口当たりです。ゼラチンの量をギリギリまで抑え、この食感を出しているそう。女子が好きな食感かも~。う~ん、クセになりそう。

 

ただ、マロンが甘かったので、イチゴの方は甘さが薄く感じてしまいました。イチゴを先に食べれば良かったなぁ~。どちらもあっさりしたお味でした。今度はプレーンも食べてみようっと。

 

この「天使のババロア」は、「ブラスリーコションドール」では、ティータイム(14:30~17:30)で食べられるほか、コースのデザートとしても登場します。

 

▼ミセス・ハート

http://www.mrs-heart.co.jp/

 

▼横浜モアーズ 大リニューアルの記事

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20081015A/


2008/10/17(金) 09:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |

山下公園で行われた「ワールドフェスタ」で大行列ができたソーセージ専門店「SAUSAGE FACTORY YOKOHAMA(ソーセージ ファクトリー ヨコハマ」が、横浜タカシマヤ地下1階に期間限定で出店中です。

 

「SAUSAGE FACTORY YOKOHAMA」は、原料・製法にこだわった、安心・安全・健康志向のソーセージを作っているお店。本場ドイツの国際食肉コンテストで6品が金賞に輝いたという実績を持っています。

 

たまたま通りかかり、ソーセージの試食を食べちゃったところ「!!!」なおいしさだったのです。「こちらもどうぞ」とレバーペーストもいただいたら、これまた「!!!!!」なおいしさ。もう、速攻、買って帰りました。ソーセージとレバーペーストを。

SAUSAGE FACTORY YOKOHAMA 

▲レバーペースト(100g 578円)

 

で、レバーペーストをトーストにつけて食べました。封を切ったら、ソーセージの香り。いわゆるレバーペーストの臭みはぜんぜんありません。貧血でお悩みの奥さま、必食ですよ!

SAUSAGE FACTORY YOKOHAMA 

横浜タカシマヤへの出店は10月21日(火)まで。通常は、横浜市泉区のファクトリーで金・土・日9:00~14:00に発売されています。(今週はタカシマヤへの出店のため、お休みだそうです)

 

うむむ。ほかのものも食べてみた~い!!!

 

■SAUSAGE FACTORY YOKOHAMA 

横浜市泉区和泉町3698(フクオカ食肉駐車場内)

 

楽天で通販もできます! 

▼SAUSAGE FACTORY YOKOHAMA(楽天・食のフクオカ)

http://www.rakuten.co.jp/fukuokameat/

 

※追記

▼お店のYahoo!ブログがありました

http://blogs.yahoo.co.jp/sausage_factory_yokohama

※10月24日より10月30日まで恵比寿三越(地下2階)に出店予定だそうですよ! >A社の皆さま


2008/10/16(木) 13:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
