スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
3月31日まで、横浜ロイヤルパークホテルの 地下1階ケーキショップ「コフレ」で、苺あんパンが発売されていると聞き、仕事帰りに買いに行きました。16:00少し前に行ってみると、売り切れ! スタッフの方に「苺あんパン、今日はおしまいですか?」と聞いてみると、16:30ごろに第2便が焼き上がるとのこと。ランドマークプラザでウインドーショッピングをして、再びコフレへ。

16:45ぐらいに行くと、届いていました! 苺あんパン。2個買って帰りました。

苺あんパンは、直径6cmぐらいの大きさの白パンで、中にはつぶあんに包まれたとちおとめがまるごと1個入っています。

横浜ロイヤルパークホテル コフレ 苺あんパン
▲苺あんパン(1個210円) ※焼きたてだったので、ヘコんでしまいました。おまけに電灯の下での撮影なので、色がイマイチ! 申し訳ないです!

ぱくっと食べると、超ソフト!!! パンもイチゴもやわらか~い! 2口でなくなっちゃいました(笑)。う~ん、また買いに行かなくちゃ。コフレでは、苺あんパンのほかにも、「“とちおとめ”sweet Collection」として、苺のトライフルやミルフィーユなど、とちおとめを使ったケーキ7種類も発売中。こちらもおいしそうでした!

テイクアウトのほか、ティーサロン「ブルーベル」では「とちおとめワッフルセット」、カフェ フローラでは、「とちおとめストロベリータワー」が食べられます。(2月28日まで) この時期だけのとちおとめデザート、ぜひご賞味あれ!

 

▼横浜ロイヤルパークホテル 

http://www.yrph.com/


2009/01/18(日) 17:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます!今年も(まったり更新になろうかと思いますが)よろしくお付き合いください。

 

「あっ!!!」という間に年末年始が過ぎ、気が付けば2日になっていました。お雑煮太りを解消するべく、鶴岡八幡宮へ初詣に行ってまいりました。

 

鶴岡八幡宮は、例年3が日で約200万人もの皆さんが参拝するとのことで、そりゃもう鎌倉駅周辺は大混雑!!! JRから江ノ電へ、江ノ電からJRへつながる改札は閉鎖(たぶん3が日のみ)されていますので、一旦、外へ出てから乗り換えることになります。

お正月の鎌倉駅

▲JR鎌倉駅前のようす(2009年1月2日撮影)

 お正月の江ノ電鎌倉駅

▲江ノ電側の鎌倉駅前のようす(2009年1月2日撮影)

 

1月1日から3日は、鎌倉中心部への車両の乗り入れが規制されます。そのため、若宮大路は歩行者天国状態に。記念(笑)に車道を歩いてみました。 

お正月の若宮大路

▲若宮大路は1月1日から3日まで、歩行者天国状態になります(2009年1月2日撮影)

 

バスの降乗車場も変更になり、駅周辺は普段とはちがうルートになりますので、ご注意ください。くわしくは下記のサイトでご確認を。

▼年末年始の交通規制のお知らせ (鎌倉市 都市整備部 交通政策課)

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/syogatu.htm

 

八幡さまも混雑していましたが、大晦日ほどの大混雑ではありませんでした。

お正月の鶴岡八幡宮

▲鶴岡八幡宮のようす(2009年1月2日撮影)

 

八幡さまに初詣した後は、厄除けのお守りをいただきに、大塔宮(鎌倉宮)へ。うああっ!行列している~と思ったら……正式にお祓いしてもらう方が並ぶ列でした。私は、簡単にお参りしてお守りをいただくのみなので、右側からショートカットさせてもらいました。

お正月の大塔宮

▲正式にお祓いしてもらうための行列。大塔宮にて(2009年1月2日撮影)

 

大塔宮までやってきたら、アトリエ・キカさんを素通りすることはできません。いろいろなニット作家さんの展示が行われていました。patisserie Rさんのケーキもいただきました! 今年の“ケーキ初め”です。

patisserie R

▲ケーキセット(1000円)は、イチゴのロールケーキ! イチゴの香りがたまりませ~ん

 

その帰り道、若宮大路にある紅谷さんで、鎌倉銘菓クルミッ子の切り落としが創立55周年を記念して550円(通常1,260円)で発売されているではありませんか。ああ。これを食べたら、太ってしまう……と思いつつも購入。だって、クルミッ子、おいしいんですもの~。

 

そんなわけで、ケーキを食べたり、クルミッ子を買ったりしたため、お雑煮太りは解消できませんでした……(苦笑)。

 

さてさて、2009年の横浜は、開港150周年で盛り上がることと思います。All About横浜ガイドサイトでは、「見て・聞いて・食べて」をモットーに、生(ナマ)の情報をお届けしたいと思っております。今年もよろしくお願いいたします。


2009/01/02(金) 18:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
