スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
「安心おやつ」として人気急上昇&店舗急増している「はらドーナッツ」。神戸の老舗、原とうふの豆乳、おからを使ったドーナツだそう。いつの間にお店ができたのやら!? 元町ショッピングストリートの入り口(IDA watchの並びです)に登場していました。行列は2組だったので、私も並んで買ってみました!

はらドーナッツ 横浜元町店
▲手前からチョコ(130円)、ホワイトチョコ(130円)。袋の中にはサトウキビ(130円)

「トースターで30秒~1分温めるとよりいっそう美味しくお召し上がりいただけます」と、もらった紙に書いてあったのですが……チョコがけをトーストしてよいのやら?と悩んだあげく、そのまま食べてしまいました。うーむ……食べたのが買った日の翌日だったので、しっとりし過ぎていました。トースターで温めるorできたての方がおいしいかも! 次はイートインしてみたいです。

もう一方のサトウキビは、トーストして紙にのせ、油を切ってみました。外はカリッと、生地はもちもちしてて、おいしい! 人気がでるのもわかる気がします。上記のほか、王道の「はらドーナッツ」やイチゴ、レモンティーなどの変わりドーナツもあったので、また買いに行こうっと。

■HP:はらドーナッツ

2009/05/31(日) 19:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日リニューアルオープンした横浜マリンタワー。1階と4階にグルメスポットがあります。4階は落ち着いた雰囲気のレストランで、1階はカジュアルに使えるカフェ&レストラン、1階の裏通りにはバーがあります。1階のカフェレストラン「THE BUND」に行ってみました。

横浜マリンタワー カフェレストラン THE BUND
▲サンルーム席(左)とテラス席(右)がある、明るいカフェ&レストランです

BUND(バンド)とは、英語で海岸通りという意味。新山下にあった老舗の「バンドホテル」を思い出す方もいらっしゃるかもしれませんね。

こちらは、地元神奈川の野菜を使った料理がおすすめ。というわけで、トマトとかぼちゃ、ニンジンの料理をチョイスしました。

横浜マリンタワー カフェレストラン THE BUND
▲神奈川トマトの冷製カッペリーニ(980円)と三浦人参のタルト ノンナ風(580円)

横浜マリンタワー カフェレストラン THE BUND
▲初声町こだわりかぼちゃのマカロニグラタン(1,050円)

野菜にこだわっているとのお話で、トマトの味が濃い! ニンジンのタルトは甘さ控えめのグラッセっぽい感じで、ヘルシーなデザートでした。

「おいしい!」思わず声をあげたのは、カボチャのグラタン。初声町(はっせまち)は三浦市にあり、カボチャは名産品のひとつ。「こだわり」ということですから、厳選したカボチャを使っているのでしょう。

なお、週末は、「ホリデーランチ」(11:00~17:00)ということで、+300円でグリーンサラダ・ドリンク付に、+400円でパンまたはライス、グリーンサラダ、ドリンク付にすることができます。ドリンクにホットコーヒーをチョイスすると、おおきなマグカップに入ってきました。大満足!!

マリンタワー展望台を満喫した後に、お立ち寄りください! 4階のレストランにもいつか行ってみたいです。

■All About横浜 記事→横浜マリンタワー、リニューアル!

2009/05/28(木) 17:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
5月25日発行のフリーマガジン「東京ウエディングコレクション」の横浜特集で、リードを書かせていただきました。合わせて、開国博Y150をからめたコースも提案しています。見かけたら、ぜひご覧くださいね。横浜駅では、駅のラック(場所は不明)、丸善横浜ポルタ店、紀伊国屋書店横浜店においてあるそうです。

東京ウエディングコレクション

横浜など首都圏のウエディング情報だけでなく、横浜特集では、ショッピングスポット、グルメスポットなどの情報も掲載されています。こんなに情報満載なのに、フリーとは!!! 最近の結婚式は、いろいろ演出できて楽しいだろうなぁ~と思いつつ、ページをめくりました。

■HP:東京ウエディングコレクション

美しいドレスやリングのフォトページを眺めながら、自分たちの結婚式のことを思い出しました。10数年前になりますが、ちょうどレストランウエディングのはしり。結婚式と親族の披露宴は神社で、友人たちとのパーティはレストランで行いました。当時としては、かなり「こだわりウエディング」だったと思います。「あんなにしゃべって、歌う(!?)花嫁は初めてよぉ!」と、社長に苦笑いされましたが、「でも、楽しかった!」とも言ってもらえ、記憶に残る結婚式ができて良かった!と自己満足したことが蘇りました。

2009/05/27(水) 11:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
5月23日にリニューアルオープンした横浜マリンタワー。2階には、マリンタワーオリジナルグッズと横浜みやげ(ヨコハマ・グッズ横濱001)を販売している「マリンタワーショップ」があります。こちらのショップは、入場券がなくても入ることができます。ちょっとのぞいてみました。
横浜マリンタワーショップ

わー、マリンタワーのオリジナルグッズ、おしゃれ!!! と思ったら、ブルーダルグッズを手がけている株式会社エクスポートから発売されているモノでした。ナットク! というわけで……。

横浜マリンタワーショップ
▲約660分の1の大きさ(実寸約16cm)の「マリンタワー・立体オブジェ(1,050円)」と、ふせん(378円)、マリンタワー・フィギュアチャーム(525円・高さ約3.5cm)を購入

マリンタワー・立体オブジェは、シルバーとレッド、ブルーがあるのですが、こちらのシルバーは大人気で品薄状態なのだそうです。レッドとブルーもフランスっぽくてカワイイのですが、外観に合わせて、シルバーが欲しくなりますよね……。

バックに写っている紙袋(高さ約42cm)に入れてもらったのですが、この袋のデザインもステキだと思いませんか? 「このデザインでワイン袋があったらいいのにね」とオットがつぶやいております。ぜひご検討ください(笑)。>エクスポートさま

2009/05/25(月) 01:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009年5月23日、横浜マリンタワーがリニューアルオープン! ようすを見に行ってきました。
横浜マリンタワー リニューアル
▲リニューアル後の横浜マリンタワーは、外装がシルバーになりました

15:30くらい、1階のカフェ&レストラン「THE BUND」は待ち時間なく入ることができました。16:30くらい、展望台への待ち時間は約40分とのことでした。私が訪れた際は思ったほど混んでないかな?という印象でした。(時間によっては、待ち時間が長くなっているかもしれませんが……)

リニューアルの記事は、ただいま準備中。もうちょっとお待ちください!!

■HP:横浜マリンタワー

せっかくなので、先日お手伝いした「横浜FUNEプロジェクト」ものぞいてみることに。大さん橋ホールへ。
横浜FUNEプロジェクト
▲土曜日ということで、たくさんの人が訪れていました

横浜FUNEプロジェクト
▲先日、ちょこっとお手伝いした「ロイヤルバイキングスカイ」、ほぼ完成してました! 6枚重ねの色紙もすべて貼られていました!! いやはや、お疲れさまでした

横浜FUNEプロジェクト
▲スタンプラリーに参加して、FUNEカードをゲットです!! 84番「ロイヤルウイング」の前で記念撮影

↑のFUNEカードのコンプリ(111枚かな?)をめざし、たくさんの子どもたちがスタンプラリーに参加していました。スタンプカードと同じ番号をFUNEを探し、FUNEについているスタンプをカードに押すのですが……時々「シャッフルタイム」があり、FUNEの並びが変わってしまうんです!!! なかなか見つけることができません。大人も夢中になってしまいます。

大さん橋ホールでの横浜FUNEプロジェクトは、5月26日で一旦終了します。次回の展示は9月22日~27日。それまでは、横浜市内の市民会館などで造船作業(=ワークショップ)が行われるとのこと。開催日時などは、随時HPをチェックしてみてください。

■HP:横浜FUNEプロジェクト

2009/05/24(日) 01:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
