スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
横浜で行われていた「開国博Y150」が、9月27日に閉幕。4月28日にベイサイドエリアが開幕してから153日間、無事に終了を迎えました。閉会式の前に行われた、ラ・マシンのファイナル・パフォーマンスを見て来ました。
開国博Y150閉幕
▲ラ・マシンのファイナルパフォーマンスを見ようと、「Y150はじまりの森」会場に約2000人が来場!
続きを読む »

2009/09/27(日) 23:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シルバーウイーク、いかが過ごされましたか。わが家はオットも私も仕事だったので、「そんなの関係ねぇ!」な感じでした。あ、私だけ、鎌倉も横浜も通りすぎ、新木場STUDIO CORSTで、SPARKS GOGO主催のライブイベントを楽しんだのですけどね……。

さて、昨日は仕事の帰りに、チャーミングセール開催中の元町へ寄り道。フレームとレンズが割引になっていたので、見えづらくなってきた眼鏡を新調しました。とはいえ、私は近視がひどいため、結局高くなってしまったのですが(苦笑)、定価で買うより安くておトクな気分です。できあがりが楽しみです。

その後は、まだ訪れていなかった「灯台アートワーク」を見に、象の鼻パークへ立ち寄りました。時間は夕暮れ時。薄暮の中、日比野克彦氏らが選定した10作品が展示されていました。
灯台アートワーク
▲はじめは右から2番目の「明後日朝顔灯台」(日比野克彦氏制作)だけがぽつんと展示されていましたが、灯台仲間が増えていました!
続きを読む »

2009/09/25(金) 10:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
9月17日、新横浜ラーメン博物館に新店がオープン。あの「食材の鬼」と言われる佐野 実氏が佐賀県唐津市の新ご当地ラーメンをプロデュースしました。お店の名前は「らぁ麺 むらまさ」。玄界灘の新鮮な食材と、玄界灘に囲まれた加唐島でつくられる「一の塩」を使った、塩ラーメンが看板メニューです。さっそく食べてきましたので、どんな味なのか、ご紹介します。
ラー博・らぁ麺 むらまさ
▲新店「らぁ麺 むらまさ」は、地下2階に登場
続きを読む »

2009/09/18(金) 11:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
9月15日、横浜・みなとみらいの「パン パシフィック 横浜ベイホテル東急」に、日本料理の新店がオープンしました。名前は「大志満(おおしま)」。前身は、加賀の山中温泉の老舗旅館だったそうで、京懐石の流れを汲む、加賀料理を提供しています。都内に6店舗を展開、横浜ではこちらだけとなります。

オープン前の内覧会に行ってまいりましたので、ご紹介します。
パン パシフィック 横浜ベイホテル東急「大志満」
▲立派なエントランスに期待が高まります
続きを読む »

2009/09/17(木) 12:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
鎌倉・大町にあるクレープ屋さん「クレープリー アルモリック」。秋の味覚が楽しめるメニューがはじまっています。先日、遅いランチ替わりに、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で仕入れたクリが入っている、ガレットを食べました。

クレープリー アルモリック
▲キノコとクリをクリームで煮た(?)ガレット(=そば粉のクレープ)(1,280円)

ホントはタマゴが入るのですが、「抜き」にしてもらいました。(画的にイマイチですね……)シードル(リンゴの炭酸ジュース)とともに。クリがごろごろ入っています!!! 皮むきがたいへんだったことと思います。

ホントは、イチジクを使ったクレープが食べたかったのですが、まだでした。「イチジクを注文しているので、もうすぐです」とのこと。何でも、イチジクは赤いものと白いものがあるそうで、近年は白いものが主流なのだとか。で、シェフは赤いイチジクのほうが味が濃いので好みとのことなのですが、鎌倉では赤いイチジクをつくっておられるところが1軒しかないそう。

9月7日時点のお話なので、もうイチジクのクレープははじまっているかも! 「どうしても食べたい~」という方は、電話で確認を。

■HP:クレープリー アルモリック(食べログ)

2009/09/14(月) 10:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
