スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
元町通りと並行に走る、元町仲通り。JR石川町駅側の入り口に、天然酵母のパンカフェがあります。「Cafe Four(カフェ ふぅ)」。2010年1月に磯子から移転オープンされたとのこと。白と黒、シックな外観が目印です。

元町仲通り Cafe Four(カフェ ふぅ)
▲すりガラス越しに見えるパンに期待が高まります~

ちょっと重いドアを開けて、中へ。カウンターに小ぶりの天然酵母パンが並びます。テイクアウトは1個180円。テイクアウトするか、食べていこうか悩んでいたところ……。
「土日祝のランチは15:00までです。パン3つとスープかサラダ1品とドリンクがセットで1050円になります。食べきれないパンはお持ち帰りいただけますので、おトクですよ」
「じゃあ、食べて行きます!!」と、迷いに迷って、ドーナツ、あんバター、バジルとハムの3つを選択。

元町仲通り Cafe Four(カフェ ふぅ)
▲ランチメニュー(パン3つ、デリ、ドリンクのセット1050円)

パンは、国産小麦粉とホシノの天然酵母を使われているとのこと。天然酵母なのに硬くはなく、弾力があってもちもちっとした食感。きゃああ~、あんバターのあんこがとってもおいしい!!! 磯子にある「木下製餡所」のあんを使っているそうです。コーヒーもおいしい~! (もっといっぱい飲みたいときは、確かおかわり300円だったかな……)

「平日のランチは14:00までですが、1200円でパンビュッフェをしていますので、またお越しください」
「ええ~~~! パンビュッフェですか!? な、なんて魅力的……!」
というわけで、今度は平日のランチタイム(11:00~14:00)にうかがいたいと思います(笑)。
モーニングメニューの「フレンチトーストとドリンクセット(750円)」も美味しそう~。

小ぶりな角食パン(1斤500円)をテイクアウト(写真撮るのを失念!)したのですが、天然酵母のパンは1週間くらいならば冷凍せず、常温でおいても大丈夫なんですって! 天然酵母が熟成して、カビが生えにくいんだとか。ホントに5日ぐらいおいていても大丈夫でした。天然酵母の力ってすごい!

■Cafe Four(カフェ ふぅ)
住所:横浜市中区元町5-209北村ビル102(元町仲通り)
営業時間:9:00~20:00(モーニング9:00~11:00、ランチ平日11:00~14:00、ランチ土日祝11:00~15:00)
HP:Cafe Four

2010/04/27(火) 10:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラー博に期間限定店がオープン中! 名前は「麺翁 百福亭(めんおう ももふくてい)」で、4月20日(火)~5月16日(日)のたったの27日間しか営業しない超・期間限定店です。「麺翁 百福亭」は、インスタントラーメンの開発者・安藤 百福(あんどう ももふく)氏の生誕百年を記念した特別企画。『安藤百福氏が世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を開発する際、近所の方々に振舞ったであろうラーメン』をコンセプトに、一風堂の店主・河原成美氏がプロデュースしました。
ラー博 麺翁 百福亭
▲日曜日、開店直後に入館したにも関わらず、「麺翁 百福亭」はすでに20分待ちの行列!

メニューは、百福元味(850円)を基本に、チャーシュー麺、半熟塩玉子入り、それぞれのミニラーメン、トッピング(メンマ、のりなど)、ごはん(鶏めしなど)があります。百福元味を食べました。
続きを読む »

2010/04/27(火) 01:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こちらのエントリーで紹介した「ブリリア ショートショート presents アキルフィルム」を観てきました。毎度毎度思うのですが、ショートショートは、いきなり話がはじまって、余韻を残すように終わってしまうので、見る側にも想像力が必要だなあと感じます。

内容は、ネタばれになるので多くは語りませんが、キヨシローの笑顔が最高に輝いていて、見に来てよかったなあ……としみじみしました。

「ブリリア ショートショート presents アキルフィルム」のプログラムは、4月16日~5月15日まで上映されますが、4月30日までは、13:30~、19:50~の1日2回上映されます。チケット売り場で知ったのですが、13:10の回とカレー(無添加・五穀米)がセットで1500円でした。13:10の回で観る方は、お得なセットをお試しあれ! このほか、「金曜日は2人で1500円」などの割引も書いてありました。

ブリリア ショートショート presents アキルフィルム

写真は、カフェで発売されている、春のメニュー「桜のアーモンドクッキー」(単品250円、ドリンクセット500円) 桜フレークが入っているので、甘じょっぱくて、さくさくでした~! 料理研究家・西出美紀子さんとのコラボスイーツだそうです。映画鑑賞後に、ぜひどうぞ。

■ブリリア ショートショート presents アキルフィルム
期間:2010年4月16日(金)~5月15日(土) ※火曜日定休
時間:4月16日~4月30日13:10~、19:50~の2回、5月1日~5月15日19:50~の1回
※4月24日(土)19:50~、特別ライブイベント「The BK Sound(湘南乃風DJ)&キヨサク(MONGOL800)限定生ライブ」開催
場所:ブリリアショートショートシアター 横浜市西区みなとみらい5丁目3番1 Filmee 2F
チケット:大人・学生1000円、小人(3歳〜中学生)800円、シニア(60歳以上)800円、ハンディキャップ(付き添いの方1名まで同額) 800円
購入方法:シアター窓口、シアターWEB、携帯電話にて
※WEB、携帯電話からの購入は、上映の2時間前まで
問い合わせ:TEL045-633-2151(ブリリア ショートショート シアター)
HP:ブリリア ショートショート シアター
HP:アキルフィルム

2010/04/22(木) 00:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
寒かったり、暑かったりで、身体がまいっておりました。で、今さらですが、4月17日(土)は、みなとみらいにマルキューがオープン! 開店前には、たくさんの人が行列していました。一番人気だったのは「セシルマクビー」。先着300名のノベルティ(トートバッグ)をめざし、行列がどんどん伸びていきました。

みなとみらい 109 オープン
▲一番行列が長かったのは、「CECIL McBEE (セシルマクビー)」。オープン後は入場制限がかかるほどのにぎわいでした

大にぎわいのマルキューを後にして、ヨコハマ大道芸へ。みなとみらい~イセザキモールを舞台として、たくさんのストリートパフォーマーが楽しい技を披露していました。

ヨコハマ大道芸2010
上左:歌を歌いながら似顔絵を描く「桜小路富士丸with服部こうじ」 上右:ジャグリング「KAZUHO」 下:人間美術館「雪竹太郎」

人間美術館の雪竹太郎さん、横浜美術館前の広場(グランモール公園)でパフォーマンスが行われました。なんと、グッドなロケーション!(所狭しと駆け回るようすは「続きを読む」にて……)

今週末(4月24日、25日)は、野毛大道芸が行われます。雪竹太郎さんも出演されますので、ヨコハマ大道芸を見逃した!という方は、お出かけください。

大道芸を後にして、横浜公園へ。「よこはま花と緑のスプリングフェア2010 チューリップまつり」が開催されていました。

よこはま花と緑のスプリングフェア2010
よこはま花と緑のスプリングフェア2010
▲植えられているチューリップは、16万本! 4月16日~18日は、花木の即売会も開催されていました

山下公園では、引き続き5月5日まで「花壇展」が行われますので、こちらもご覧ください。

では、雪竹太郎さんのパフォーマンスは、画像多めにつき「続きを読む」をクリック!
続きを読む »

2010/04/21(水) 14:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
4月17日(土)11:00、みなとみらいに「マルキュー」がオープン! 場所は、クイーンズスクエア横浜[アット!]1stの1~3階で、正式名称は「MINATOMIRAI 109(ミナトミライ イチマルキュー)」。トレンドファッションが集結した「SHIBUYA 109」の人気ブランドがずらりと並びます。各店、オープニング記念企画として、限定商品の発売やノベルティプレゼントがあるそうなので、開店前には行列ができるかも!

MINATOMIRAI 109
▲メイン通路のディスプレイ「moussy(マウジー)」

新しいショップが並ぶはうれしいのですが、みなとみらい、特にクイーンズスクエアの辺りは「大人の街」というイメージ。クイーンズスクエアのメインユーザーは30代、というデータもあります。そこになぜ、ギャルの聖地・マルキューが……? アラフォーのタナベは「みなとみらいの雰囲気に合わないのではないか」と、正直疑問を感じていました。

が! 本日、内覧会で店内を歩かせてもらい、その疑問はちょっぴり払拭しました!

まず、通路が広い!
渋谷のマルキューは通路が狭く、ごちゃっとした雰囲気ですが、みなとみらいのマルキューはベビーカーも大丈夫そう。

そして、明るい!
渋谷は暗くて、ちょっとドキドキ感がありますが、みなとみらいは、ウッディで白いインテリアが多く、明るい雰囲気です。

それから、入口が広い!
渋谷は、オトナ一人では入りにくいイメージですが、みなとみらいは入り口が複数ある上、開放感があるので、気軽に入れそう。

おまけに、アラフォー向けの雑誌でも、プチプラを取り入れた特集が増えています。30代、40代が若いコのブランドを着てもオッケイよ!(←オザケン風)的な流れがありますよね~。みなとみらいのマルキューならば、オトナの女性もすんなり受け入れてもらえそうです。(ただし、店員さんはバリバリギャル系ですけれどっ!)

MINATOMIRAI 109「グラッドニュース」
▲準備中の店内を撮影させてもらいました~「GLAD NEWS(グラッドニュース)」

「SHIBUYA 109の人気ブランド」は来るけれど、渋谷のマルキューがそのまま来るわけではない感じ。みなとみらいの雰囲気を取り入れて、新しい魅力、新しい人の流れを生み出してくれそうな予感がします。

詳細は、後日、All About横浜の記事で紹介いたします。
※追記:記事掲載されました→All About横浜「みなとみらいに109がやって来た!

■「MINATOMIRAI 109」新規出店テナント
1階:「セシルマクビー」「グラッドニュース」「チュチュアンナ」「ギムレット」「ヴァンス」「スパイラルガール」「ワンウェイ/バイバイ」「ダズリン」「エスペランサ」「グランドエッジ」「デュラス」「ロデオクラウンズ」
2階:「クリックス」「エゴイスト」「マウジー」
3階:「ミンプリュム」「ラヴァップ」「エメフィール」「スプレイ」「リップサービス」

HP:クイーンズスクエア横浜[アット!]

2010/04/16(金) 20:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST