スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
今日7月18日(日)、山下公園前面海上で、横浜スパークリングトワイライト「横浜港花火ショー」が開催されました。これは、参加型のイベントで、打ち上げ花火3000発の前に、水際の有料エリアの参加者が手持ち花火に一斉点火し、「光の帯」を繋ぐというもの。私も参加してみよう!と思い、当日券を求めて山下公園に行ってみたのですが、完売(山下公園会場)していました。残念!

そのまま山下公園に座って見ようか……と思ったのですが、横浜マリンタワーの展望台からならば、光の帯が見渡せそうなので、上がってみることに。すると、開始1時間前の18:00の段階では、思っていたほど混んでいませんでした。氷川丸方向絶好のポジションがまだ空いていました! ラッキー!! 
横浜スパークリングトワイライト「横浜港花火ショー」
▲開始直前のようす。山下公園内には観客がびっしり!
続きを読む »
スポンサーサイト

2010/07/18(日) 23:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
横浜中華街にあるローズホテル横浜の広報の方がとっておきの情報を送ってくださいました! 7月18日(日)に、横浜中華学院の校庭で、中国獅子舞の演技が披露される予定です。

2年に1度行われる中国獅子の世界大会(マレーシアで開催)に出場するために、日々練習を続けてきた「横浜中華学院校友会」のメンバーによる演技です。メンバーの皆さんは、横浜中華街の数々のイベントでも演技を披露されていて、また月に2回ほど、校庭でチャリティーイベントも行っているとのこと。

が、今回(18日)は世界大会直前、本番を想定しての演技なので、いつもよりも気合いが入っているそう! 

開始時間は、14:00もしくは15:00ごろから。準備や天候次第で変更がありますが、重慶飯店別館付近でアナウンスされるようですので、タイミングが合えば、ぜひご覧ください。

「やぐらの上で演じる姿は、ぐぐっと引き込まれ、時間が留まり、中国獅子の魅力のすごさに感動です。アクロバティックな姿をぜひご覧ください!」(ローズホテル横浜の広報さん)

※手持ちの中国獅子舞の画像をアップしようと思ったのですが、横浜中華学院校友会の皆さんの獅子舞じゃないかも……なので、画像はなしで。申し訳ないです~。下記のページからご覧(動画・静止画)ください!

HP:横浜中華学院校友会

2010/07/16(金) 11:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
7月7日は七夕(たなばた)。横浜では、7月7日(水)に、みなとみらい21地区でロマンチックなイベント「七夕ライトダウン&あんどんキャンドルナイト」が開催されます。

20:00~20:10の10分間、みなとみらい21地区内のオフィス執務室、イルミネーション、ホテル宿泊室等の消灯可能な範囲で一斉にライトダウンが行われます。夏至の日にもライトダウンが行われましたが、今回は10分間なので、消灯して復帰するようすが楽しめそうですね。

合わせて、「グランモール公園・美術の広場」と「高島中央公園」の2ヶ所では、19:00~20:30まで「あんどんキャンドルナイト」が行われます。

グランモール公園・美術の広場では、星空をデザインしたあんどん約130基が並べられます。

高島中央公園では、約120基のあんどんに、絵やメッセージをセットしてキャンドルが灯されます。こちらは近隣住民等により実施され、自由参加、参加費無料となっています。(※どちらも荒天・強風時は中止の場合あり)

消灯してキャンドルを灯すなんて、ロマンチック! 七夕の日は、星空が見られるといいですね~。

くわしくはこちら→七夕ライトダウン&あんどんキャンドルナイトのお知らせ横浜みなとみらい21公式ウェブサイト

このほか七夕の日には、横浜でいろいろなイベントが予定されています。

のげやま七夕まつり(野毛山動物公園 9:30開園、16:30閉園 ※入園は16:00まで)
ひだまり広場に大きな七夕飾りが設置されます。短冊に願いごとや動物たちへのメッセージが書き込めます。
くわしくはこちら

七夕キャンドル(横浜赤レンガ倉庫イベント広場 日没~22:00 ※荒天・強風時は中止の場合あり)
赤レンガオリジナルのロウソク「サンクスキャンドル」に願いを書き込んで、灯りをともしてみませんか。(キャンドル1000円)
くわしくはこちら

横浜ベイブリッジ ライトダウン(20:00~22:00)
横浜ベイブリッジなど首都高5大橋(レインボーブリッジ、横浜ベイブリッジ、鶴見つばさ橋、かつしかハープ橋、五色桜大橋)がライトダウンされます。いつもとは違う、首都高の夜景が楽しめそう。
くわしくはこちら

七夕スペシャル プラネタリウム(トレッサ横浜 7月5日(月)~7日(水)16:00/17:00/18:00/19:00 ※整理券配布は14:00~)
トレッサ横浜に天の川が出現。直径7mのドームスクリーンに星空を映し出す移動式プラネタリウムが、リヨン広場にやって来ます。(各回40名 小学生以下無料、中学生以上300円)
くわしくはこちら

日産スタジアム・七夕まつり(日産スタジアム 開催中~7月7日(水))
短冊に願い事を書いてみよう! 期間中、七夕の笹竹に飾り付けられます。
くわしくはこちら

そういえば、東京ウォーカーのNewsのページに、カルピスが調査したという、興味深い記事が掲載されていました。(カルピスって七夕が誕生日だそうです)
織姫と彦星の関係や職業…意外と知らない“七夕”エピソード

確かに……織姫と彦星って、どうして1年に一度しか会えないことになったんでしたっけ……? どうして七夕飾りは短冊に願いを書くのでしょう……? そんな七夕の疑問は、こちらで解決→All About七夕特集

2010/07/05(月) 18:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST