スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
第三回 横濱中華街フードフェスティバル「美食節」の記者発表会に参加させていただきました。美食節は、2010年で3回目を迎える、横浜中華街から中国食文化の魅力を発信するイベント。「伝統と未来へ~横浜中華街 過去と未来の出会う町」をテーマに、「新作メニュー発表会」や「点心品評会」、新企画となる「コンシェルジュツアー」「中華食育料理教室」など8つのイベントが開催されます。
第三回 横濱中華街フードフェスティバル「美食節」
▲第三回 横濱中華街フードフェスティバル「美食節」のポスター
続きを読む »

2010/10/27(水) 20:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
鎌倉のアトリエ・キカさんから、「アセビマコト+キクタヒロコ ceramica! ceramica!」展のDMが届きました。アセビマコトさんの器とキクタヒロコさんの動物がたくさん集まっているとのこと! 期間は、10月20日(水)~10月31日(日)まで。とってもステキな陶芸なので、ぜひぜひお運びください。

カフェのお菓子は、patisserie Rさんの黒糖とクルミのバタークリームケーキ。おいしそう~。
鎌倉アトリエ・キカ アセビマコト+キクタヒロコ展
▲すてきなデザインのDM「アセビマコト+キクタヒロコ ceramica! ceramica!」展

アセビマコトさんのお皿
▲こちらは以前ゲットした、アセビマコトさんのお皿。木目のような柄で、何をのせてもマッチします

また、明日10月22日(金)は、鎌倉のお菓子やさんpatisserie Rさんの秋のお菓子展「La Recolte展」が行われます。La Recolte展は、9月~11月の月に1回開催される、焼き菓子販売のイベントです。(前回のようすは→こちら

10月は、リンゴのお菓子を中心に、秋が感じられる焼き菓子が並びます。ショソン・オ・ポンム(アップルパイ)も出されるとのこと! これはもう、行かなくっちゃ!です。Rさんのアップルパイ、美味しいんですよぉ~。

場所は、東京・自由が丘にあるスペース「Eckepunkt」。時間は、11:00~19:00まで。

Eckepunkt patisserie R La Recolte展
▲白い小さなスペース「Eckepunkt」。patisserie Rさんの焼き菓子がいっぱい並びます!

patisserie Rさんの焼き菓子が都内で手に入れられる機会です。お近くの方は(そうでない方も!)、のぞいてみてくださいね。コーヒー、紅茶のご用意(4席)もあるようです。

ちなみに、11月の回は、11月23日(火・祝)11:00~19:00です。(→こちら

HP:アトリエ・キカEckepunktpatisserie Rpatisserie R今日のお菓子(ブログ)

2010/10/21(木) 16:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010年10月17日(日)に行われた、SMA(ソニーミュージックアーティスツ)のイベント、「ベストヒット☆SMA」に行ってきました。SAM所属アーティストたちが、渋谷・原宿のライブハウス・ホール全10ヵ所で同時多発ライブを行うというもの。大好きなユニコーンが出演する、C.C.Lemonホールに観に行きました! ユニコーンのほかに、氣志團、T-SQUARE、国生さゆりが出演。フィナーレは、SMA所属のアーティストが大集合して、テーマソングを合唱する、という内容でした。いやはや、会場は爆笑の渦に包まれました!

ベストヒット☆SMA @C.C.Lemonホール

ユニコーンのライブを観るのは、ちょうど1年前10月20日の「川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年」@大阪城ホール以来、1年ぶり。(あ、川西さん、お誕生日おめでとうございます!)今年はユニコーンは夏フェスに出演しましたが、ひとつも行けなかったので、とっても楽しみにしていました~。

地方出身者(広島県人じゃけぇ)にとって、C.C.Lemonつまりシブコー(渋谷公会堂)は、武道館と並ぶ憧れのライブの聖地なのですが、私、今回が初めての参戦。で、さんざん道に迷って開演に遅刻してしまいました(涙)。

以下、レポ(超・長文注意!)&セットリスト↓
続きを読む »

2010/10/20(水) 12:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日、前回のラー博で待ち時間が長くてあきらめた「つけめん頑者」に行きました。
ラー博:つけめん頑者
▲つけめん頑者。日曜日の夕方ぐらいは30分待ちでした

ラー博:つけめん頑者
▲ミニつけめん(550円)。超極太麺が魚粉たっぷりのつけダレによくからみます

ミニではもの足りず、「もっと食いてぇ~」と心の中で叫びました。が、ミニにしたのは、支那そばやで限定味噌らぁ麺と厳選素材シリーズの炊き込みご飯を食べるため。
続きを読む »

2010/10/17(日) 13:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
以前、リヨン・横浜交流会が開催しているサロン・ド・リヨンで行われた、玉井美穂先生の白神こだま酵母を使ったパン教室の体験に行きました(→こちら)。基礎コースの平日の希望者の方がいらっしゃるとのことで声をかけていただき、私も一緒に参加することに。1年ちょっとぶりのパン教室です。基礎コースは全3回。体験教室で学んだプティパンの生地を復習します。

体験教室以後、ピザ生地ぐらいしか作っていなかったので、すっかり白神こだま酵母パンの手順を忘れていました……(汗)。

サロン・ド・リヨン 白神こだま酵母 パン教室
▲完成した白神こだま酵母のプティパン。左上:1回目の教室で作ったパン 右上:2回目の教室で作ったパン。1回目より上達しているような~ 左下:一緒に学んだ方のパン。パンは日常的に作っていらっしゃるとのことで、とっても上手! 右下:玉井先生のパン

同じ材料を使っても、作る人によってできばえが違うし、日によって生地の状態が違うし。当たり前ですが、パン屋さんって1年中同じ状態のパンができるのですから、「プロなんだなぁ~」としみじみ思いました。

サロン・ド・リヨン 白神こだま酵母 パン教室
▲醗酵を待つ間に先生が焼いたパンと簡単なスープ、フィリングを作ってランチをいただきます

白神こだま酵母で作ったパンは、ふんわりやわらかで、バターが入っていないのに香りが良く、自然な甘みがあるんです。教室では作るけど、なぜかおウチでは作らない私……ですが、せっかく基本の生地づくりをマスターしたので、白神こだま酵母を入手してチャレンジしてみようと思います。

サロン・ド・リヨンでは、パン教室のほか、料理教室やお菓子教室、ワインの飲み比べを楽しむワインクラブ、フランス語教室などが開催されています。「習ってみたい!」という方は、パン教室の体験クラス(1回)も随時行われていますのでお問い合わせを。

HP:サロン・ド・リヨンリヨン・横浜交流会、リヨン・横浜交流会の事務局があるフランス料理リパイユ

2010/10/16(土) 17:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
