スポンサード リンク
プロフィール

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
2010年の流行語トップテンにも輝いた「食べるラー油」。あれだけ流行しているのに食べたことはなかったのですが、やはり2010年のうちに食べておかなくちゃ……ということで、重慶飯店の「麻辣醤(マーラージャン)」(800円)をいただきました!

重慶飯店 麻辣醤

炊きたてご飯にのっけて食べるとうまーということで……

重慶飯店 麻辣醤

わ、うま!!! 辛いというか、旨みたっぷりです。(錦松梅がピリっとする、みたいな感じ)というのも、入っているのが牛肉、フライドガーリック、干しエビ……などなど。ごはん1膳で、ビンの中身は半分に(←食べすぎ)。身体もほかほかになったような。

四川料理の重慶飯店ということで、香り高い山椒がたっぷり。花山椒が後追いでスゥーっときます。11月末からの発売開始ということで、食べラーの真打登場!といったところでしょうか。コレ、ラーメンにものっけてみたい!

重慶飯店各売店(第一売店・第二売店・本館売店・新館売店)で購入できます。100g入りで800円(税込)。

HP:重慶飯店
HP:重慶飯店オンラインショップ ※特選ギフトをクリック
関連:「第三回 美食節」で重慶飯店新館がグランプリに

ここからは、本編と関係ないのですが……

スペースシャワーTVの「SPACE SHOWER TV 21st ANNIVERSARY SPECIAL スペシャが選ぶ名作ミュージックビデオ50」を見ていたら、BLANKEY JET CITYの問題作にして名曲である、『悪いひとたち』のPVが流れました。(ちなみにドラムの中村達也さんは『龍馬伝』で龍馬を暗殺した刺客のひとり)

ぼーっと観ていたら、演奏している彼等のバックに建設中のランドマークタワーが!! うおー、ロケ地は根岸森林公園の芝生広場だったのか!!! 思わぬ発見に、やや興奮ぎみに書いてみました(笑)。

PVを観てみたい方は、You Tubeとかで検索してみてください。(注:曲が長く、歌詞が過激です)
スポンサーサイト

2010/12/28(火) 12:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスマス、皆さんはどう過ごしましたか? 私はイブには、カップルがあふれるみなとみらいに行き、一人さみしく(笑)全館点灯を見てきました。

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~2010
▲夜景撮影のド定番スポット・万国橋より

今年はTOCみなとみらいが開業したので、さらに光の帯が長くなりました! 続く
続きを読む »

2010/12/26(日) 00:54 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日は12月24日、クリスマスイブですね~。Bisiness Media 誠の記事によると、「クリスマスシーズンに彼氏と行きたい場所はどこですか?」という問いに対して、20代~30代の女性は1位「東京ディズニーシー」2位「東京ディズニーランド」3位「表参道」「みなとみらい」と答えたとのこと。(→こちら)表参道と同着だなんて! さすがみなとみらい、人気がありますね~。少し足をのばして横浜へ……ということで“デート感”“特別感”があるのかもしれませんねー。

そんな人気のみなとみらいでは、今日24日に全館点灯が行われます。パシフィコ横浜を含むオフィスビル群が一体となって、みなとみらいの街全体を一つのイルミネーションに創り上げるというもの。2010年で14年目を迎える、クリスマスの風物詩となるイベントです。時間は16:30~21:30。普段もオフィスに電気が輝くみなとみらいですが、全館点灯の日はさらに光の数が増して、ホントにみなとみらい全体が輝くんです! すごい人出ですが、少し離れた場所からでも全体が見えるので、「見たことない!」という方は、一度ご覧ください。薄暮の時間(16:30~17:00)がおすすめです。

横浜・みなとみらいの全館点灯

今日はキャンドルイベントもあちこちで行われます。(ただし、強風などにより中止の場合もありますのでご了承ください)
山手イタリア山庭園 キャンドルカフェ(日没~19:00)
みなとみらい21地区 クリスマスキャンドル(16:30~21:30、汽車道、美術の広場)
横濱キャンドルカフェ2010(17:00~21:00、ナビオス横浜、運河パーク)
横浜赤レンガ倉庫 サンクス・キャンドル(日没~22:00、横浜赤レンガ倉庫 イベント広場)

あ、そうそう! 今日24日と明日25日は、17:00以降に大観覧車コスモクロック21に乗りたい!という方は、「観覧車予約券」(整理券)が必要となります。各日11:00~コスモクロック21のチケット購入者のみに先着配付されますのでご注意を。くわしくは公式HPをご覧ください。→よこはまコスモワールド

では、カップルの方々はもちろん、お一人さまも、忙しい方も、すてきなクリスマスイブになりますよう……!

All About横浜記事:みなとみらいクリスマスイルミネーション2010
All About横浜記事:横浜クリスマスイルミネーション2010

2010/12/24(金) 11:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨晩は武道館で開催された、『カンノヨーコ produce マクロスF 超時空スーパーライブ「Merry Christmas without You」』へ行ってきました!

菅野よう子さん、ネ申!! 楽曲がステキすぎ。何かのインタビュー記事で「いくらでも曲が作れる」とおっしゃっていました~。もう天才! もともとはガンダム世代のオットがマクロスFを観ていたのですが、私までハマってしまいました。歌姫の2人(歌シェリルのMay'nちゃん、ランカ役の中島愛<まめぐ>ちゃん)も歌がうまい&かわゆいし。

カンノヨーコ produce マクロスF 超時空スーパーライブ「Merry Christmas without You」@武道館

また、バックバンドのメンバーが超豪華なんですよ! ベースなんて、あのバカボン鈴木さんなんですよー。パール兄弟の。そのほかのメンバーは、ドラム佐野康夫さん(オリジナル・ラブとかの!)、ギター今堀恒雄さん、パーカッション三沢またろうさん(日本一忙しいパーカッショニストの!)、篠崎正嗣ストリングスの皆さん、そしてピアノ&キーボードはもちろん菅野よう子さん。

来場者は、アニソンライブにしては女子率高し。(アルト役の中村悠一さんが出演するから?)年代は20代~30代が中心でしたが、10代や私たちのようなアラフォーも結構いました。親子で参戦している方も。マクロスFは、初代マクロスのファンも多いのかも。ランカ&シェリルさんのコスプレイヤーさんも多数いました。かわいいのぉ~(←ほぼオッサン目線)。

さて、私の席ですが……天井桟敷!!! 後ろから数えた方が早ーい。しかもスピーカーがジャマして、スクリーンの演出が半分隠れてる……。そんな悪席だったのですが、一生懸命観てきました。というわけで、アニメ本編については深く理解していない私ですが、ライブのようすをレポします。

以下、ネタばれにつき要注意!!!
続きを読む »

2010/12/23(木) 23:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011年1月15日(土)、横浜マリンタワーが開業50周年を迎えます。それを記念して、明日12月21日(火)から、横浜マリンタワー50周年記念の切手が発売されます。発売場所は、中区、西区の郵便局全35局で、1000部(予定)の限定発売となります。1シート(50円×10枚)で価格は900円です。通信販売は行われませんので、中区、西区の郵便局で購入してくださいね。

横浜マリンタワー50周年記念の切手

カラフルなマリンタワーをデザインしたのは、グラフィックデザイナーの勝井三雄氏。プロデュースしたのは、NDCグラフィックスの中川憲造氏。横浜の次の50年に残るポスターを制作する「横浜グラフィックアート・ポスターシリーズ」の第6弾として発表されたものが使われています。カラフルなタワーが未来を感じさせてくれますね。

郵便局での発売と合わせて、横浜マリンタワー2階のマリンタワーショップでは、ポストカードと写真のオリジナル解説書をつけた、「50周年記念フレーム切手セット」(限定)が発売されます。こちらは1セット1575円。横浜観光の記念に、マリンタワーのポストカードにマリンタワーの切手を貼って、自分あてに送ってみては?

HP:郵便局(プレスリリース)→オリジナルフレーム切手『横浜マリンタワー50周年記念』の販売開始
HP:横浜マリンタワー ニュース「12月21日(火)50周年記念フレーム切手

横浜マリンタワーでは、開業50周年を記念して、2011年1月15日(土)に、「展望フロア入場料50円」や「カンパイイベント」などの開催を予定しています。(→くわしくはこちら)開業50周年記念イベント、楽しみですね!

HP:横浜マリンタワー

2010/12/20(月) 17:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。