スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

秋を通り越して、冬の寒さになりましたね。鎌倉は今日も朝から寒いです。

 

今週は、クリスマスツリーの撮影行脚に出ておりました。みなとみらい周辺は、すっかりクリスマスモードです。というわけで、現在、クリスマスの記事を準備中です。イルミネーションの画像満載でお届けいたします!

 

で、みなとみらいのツリーの撮影の合間に、虎屋菓寮 横浜ランドマークプラザ店で、こちらの記事でご紹介した「栗あんみつ」を食べました。記事に書いてから、「ランドマークに行ったら、ゼッタイに食べるぞ!」と思っていたのですが、秋から冬に近づこうとする今、ようやく実現しました。11月下旬までなので、間に合ってよかった~。

 

虎屋茶寮 栗あんみつ

 

白蜜or和三盆糖蜜のどちらかが選べるのですが、和三盆糖蜜にしてみました。とってもコクのある蜜です。「栗本来の味を楽しむなら白蜜です」と説明されたので、白蜜の方がさっぱりしているのではないかと思います。

 

上にのっかっているのは、栗餡。アイスクリームのように見えるので冷たいのかと思って口にいれると……意外や意外。ぜんぜん冷たくありませんでした。濃厚な栗の味! あぁ、幸せです~。

 

寒天の中に紛れ込んでいる黄色いのは、な、なんと栗羊羹でした。「わ~い、栗羊羹が入ってる!!!」とうれしくなりました。が、確かに自分の原稿を読むと、「栗餡や栗羊羹がたっぷりのったあんみつ」と書いているじゃあないですか! 書くと食べるとでは感動が大違いだなぁ、と。

栗の甘露煮もすっきりとした甘さで、栗の味が楽しめました。

 

寒天は硬すぎず柔らかすぎず、「磯」感が高く。豆は塩味が効いていて、甘い口の中をさっぱりとさせてくれます。ひとかけら入っている羊羹が、とらやさんならではのイキな計らい、という感じです。

 

あぁ、おいしい……。(←ボキャ貧ですみません。でもこれしか言葉が出なかった!)

 

ランドマークプラザのスワロフスキーのツリーを眺めながら、(しかもその日はピアノコンサートを開催していたので)、ステキなピアノの音色を聞きながら、栗あんみつに舌鼓を打ったのでありました。

 

仕事の合間の、お楽しみでした。もう1回ぐらい食べてから、秋を終えたい……です。

 

▼和菓子の情報はこちらで! All About和菓子

http://allabout.co.jp/gs/wagashi/

スポンサーサイト

2007/11/17(土) 09:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
