スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

前回のエントリーの続きです。

楽食のきっかけは、楽食組のかよさんに、湘南倶楽部でちぃさんのイラスト展開催のお知らせをいただいたこと。「せっかくなので、いっしょに楽食しませんか」とお誘いいただきました。わぁ~、うれしい!! ぜひぜひ。というわけで、湘南倶楽部で「楽食」です!

 

余談ですが、湘南倶楽部については、以前、こちらで紹介したカフェレストラン「ポット・プーリー」で、「カリフォルニアにオーガニック料理の先駆者で、アリス・ウォータースという方がいるんですよ。鎌倉にその人のお弟子さんのお店があるんですが、紫さん、知ってます? 湘南倶楽部っていうんですけど」という話が出たのです。

 

「湘南倶楽部って、ハヤシライスがおいしいというウワサですけど……今度行ってみます」と、気に留めていたレストラン。ただ、ハヤシライスとオーガニック料理が結びつかなくて、うむむ~と思っておりました。

 

さて話は戻り、楽食組の皆さんとメニュー選びです。「かまくら楽食日記」の湘南倶楽部紹介ページでも、「わざわざ湘南倶楽部に来て、ハヤシライスで満足して帰ってしまってはあまりにもったいない」と書かれているものの、うわさのハヤシライスを食べずに帰れないしなぁ~と悩んでおりました。楽食組の皆さんは、「チキンのコンフィ」「デリサラダ」「カレー(豆)のセット」をチョイス。なので、私はやっぱりハヤシライスにしました。

 

オーダーしてしばらくすると、ちぃさんのところにセットの前菜がやってきました。待ってました! 楽画スケッチのはじまり、はじまり~。

ちぃさんの楽画スケッチ

 

うぉぉ~、はやいはやい!! えんぴつがさらさらさらっと動いて、1~2分ほどで下絵の完成です。

 

下絵ができると、バッグから絵の具と水筒が出てきて、彩色開始。ちゃっちゃと筆が進み、色がついていきます。薄い色から濃い色へ。「料理は“なか”から描くんですよ。焦げ目は最後につけます」と、楽画のコツを伝授していただきました。

ちぃさんの楽画スケッチ

すると、かよさんから、「タナベさん、ガン見してますよー」とのつっこみが(笑)。あまりの筆のはやさに、凝視しちゃいました。怖い顔してました??

 

湘南倶楽部・ハヤシライス

うさわのハヤシライスが運ばれてきたので、ガン見(笑)はおしまい。ハヤシというとこってりしたイメージがありますが、こちらのハヤシはあっさりしています。牛肉は薄切りではなく、角切り。ちょっとかためのご飯とルゥとがよく合います。

 

ただ、オーガニック料理を堪能するなら、ハヤシライス以外かな~、と楽食組の皆さんのメニューを眺めて思いました。次はいろいろな野菜がセットになった、デリサラダにしようっと。

 

さて、ちぃさんのところには、カレーが運ばれてきました。すると描きはじめる前に、ちぃさん、カレーをぱくり。あれれ、描く前に食べちゃった! ハヤシを食べる手をとめて眺めていると、ルゥに埋もれていた豆の形を確認していたのでありました。

 

そして、カレーをもぐもぐ食べながら、ちぃさんの楽画スケッチは続いたのであります。

 

が、その後、ちぃさんにお客さんがみえて、楽画はしばし中断。というわけで、完成前に散会したので、最後まで見届けることはできませんでした。どんな作品になったのか、またどこかで見られることでしょう。楽しみにしています。

 

いつも一人か二人でランチすることが多いので、大勢でランチできて本当に楽しかったです。鎌倉の話やインターネット黎明期の話をしたり、ご近所ママさんも合流したり──「楽食」のコンセプト通り、うきうきと楽しい食事になりました。また、楽食、誘ってくださいね~!>楽食組の皆さま

 

あ、そうそう。11月3日と4日は、北鎌倉界隈で開催される「匠の市」に出店されるそうです。円覚寺参道で、楽食本や絵ハガキを発売されます。くわしくは「かまくら楽食日記」HPをご覧ください。

 

▼かまくら楽食日記のHPはこちらから

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msubsub_kblog.htm

 

スポンサーサイト

2007/11/02(金) 20:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
