スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

昨日9月18日は、鎌倉・御霊神社の「面掛行列」が行われました。面掛行列は、神奈川県の無形文化財に指定されている例祭です。友人に誘われて、初めて見ました。これが、とっても、おもしろかった!のです。

 

先日紹介した「ジャルダン食堂」でさくっとランチをとってから、てくてくと由比ガ浜通りを歩いて、14:20くらいに御霊神社に到着。すでにたくさんの人が参道を埋め尽くしていました。

 

14:30過ぎ、行列が少しずつ動きはじめましたのですが、「参道は狭いのでお神輿が通れません。大通りへ出てください!」とのアナウンスが。移動しなきゃ~と進むのですが、人が多すぎて移動もままならず。結局、力餅屋さんの向かいのひっこんだところまでしか進めませんでした。

 

先頭は、天狗(猿田彦)。背の高い外国の方が務めておられたようです。ホントの天狗さんみたいでこわかったです(笑)。ナイス!なキャスティング。

鎌倉・面掛行列

その後ろには、獅子頭をかぶった2人の男性が続きます。お面ではなく、足(?)がついていてユニークな姿です。「重くない?」と聞かれた獅子頭の男性は、「意外に軽いんだよ!」と元気に答えていました。

鎌倉・面掛行列

さらに、お面をかぶった方が続きます。全部で10人。爺(じい)・鬼・異形(いぎょう)・鼻長(はななが)・烏天狗(からすてんぐ)・翁(おきな)・火吹男(ひふきお)・福禄寿(ふくろくじゅ)・おかめ・女の順番です。

※お面の種類については、「かまくらキッズページ中学生サイト」より引用させていただきました。

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kids/jh/kjh421_0918.htm

 

鎌倉・面掛行列 

おかめは、おなかが大きな妊婦さん。その後ろの女は産婆さんだそうで、扇であおいだり、おなかをさすったりして、ひょうきんな動きをしながら歩いていきます。おかめさんのおなかに触れると安産祈願になるということで、女性が触らせてもらっていました。ちなみに、男性が女性役をしています。

鎌倉・面掛行列

お面の後ろには、裃(かみしも)姿のや狩衣(かりぎぬ)姿の男性、そして、お囃子や白籏(重そう!)を掲げる子どもたち、最後は大きなお神輿と続きます。

鎌倉・面掛行列

無形文化財というのでおごそかなのかと思いきや、地区の大人も子どもも参加する、地元の人たちのお祭り、という雰囲気でした。子どもたちがたくさんいたので、また次の世代に引き継がれるのだろうと思います。

 

ただひとつ、残念だったのは、撮影に夢中になるあまり、お面をつけた人の前にカメラマンが飛び出すこと。「お面の穴は小さくて前が見えないから、ぶつかるよ~。前に出ないで~!」と、注意されていました。撮影のマナーには気を付けたいですね。

 

行列を楽しく見たあとは、御霊神社の斜め向かいにある「手ぬぐいカフェ一花屋(いちげや)」で、コーヒー&カボチャプリンを。縁側のあるお座敷&ちゃぶ台で、まったりと過ごすことができました。杏仁とうふが切れてて残念でしたので、また行かねば。(いつになるか?ですが)

 

かまわぬの手ぬぐいや和の器など、和雑貨もいろいろ販売されていましたよ。

 

▼一花屋さんのHPはこちら

http://ichigeya.petit.cc/

スポンサーサイト

2007/09/19(水) 13:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
