スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

5月17日のエントリーでご紹介した清水シェフ、もとい清水オーナー弟子の加藤さんがシェフなので)のお店が本日(もう昨日)、オープンしました! お店の名前は「ジャルダン食堂(JARDIN SHOKUDO)」。コンセプトは、「ひとりでも気軽に入れて、気軽に楽しめる、フランスの街角にあるような料理店」とのこと。オープンのお祝いも兼ねて、ひとりランチに行ってまいりました!

 

場所は大町。鎌倉駅から徒歩約7分くらいですが、あまり「観光地」という雰囲気がないところです。お隣は、ジモトの方が集うカフェ「杉山台工房」さんです。

#あ、杉山台さんのHPもお祝いムードです。

(9/13追記:お祝いムードは終了したもよう)

 

私も大好き!な生地屋さん「スワニー」の前を過ぎると、ジャルダン食堂に到着。お祝いのお花がいっぱいです。

ジャルダン食堂

 

フランスっぽいドアを開けると、清水オーナーが「あ!」という感じで、思いだしてくれたごようす。「おめでとうございます」とごあいさつして、席に着きました。今日はオープンということで、ジャルダン・ヴェール跡地「ル・ピラート」のシェフがお手伝いに来られていたようです。

 

外の看板に書かれたランチは、お肉とお魚の2種類で980円(日替わり)。そのほか、中の看板には、オムレツやサンドイッチなどが書かれています。前菜は、リエットやキッシュ、スープ(500円前後)などが用意されています。

 

「外の黒板のランチメニューは終わってしまったので」ということで、代わりのお魚ランチ「イトヨリのポワレ トマトソース」をオーダーしました。

 

すると、年配のマダムが入店して来られ、斜め向かいの席に座られました。「今日、こちらがオープンだとお向かいさんに聞いて、来てみたのよ~」と、話しかけてくださいました。

 

おぉ。ザッツ大町。お隣の杉山台さんも、近くのクレープリーアルモリックも、なぜか隣同士になったお客さまと、おしゃべりしてしまうのです。大町ってそんな雰囲気があるんですよねぇ~。ジャルダン食堂も「大町色」に染まるのかも……。そんなことを思いながら、カゴに入ったフランスパンを食べながら、マダムとおしゃべりしました。

#あ、食べちゃったので写真がないのですが、フランスパンが、めちゃくちゃおいしいんですよ! 「VIRON」っぽい弾力があって。

ジャルダン食堂 店内

 

おしゃべりしていると、ランチが運ばれてきました。「オトコの料理!」というイメージで、どどーんと盛り付けられています。「食堂」感があふれていますね。

ジャルダン食堂

 

味はといえば、イトヨリはふわっとしていて、トマトソースはやさしい味わい。そこはフレンチです。パンでお皿をきれいにして、「おいしかったです!」とお伝えしたつもりなのですが、その思いは届いたでしょうか。

 

デザート(デセール)は、3種類で、ガトーショコラ・イチジクのコンポート・○○(←失念!)のソルベ。400円~450円で、メニューは日によって代わるのだと思います。季節のものなので、イチジクをチョイス。

ジャルダン食堂デザート 

これも見た目は「オトコの料理」ですが、甘さ控えめでやさしい味わいでした。

#あちゃ~。ヤシの実みたいな画像で、ごめんなさい……(苦笑)。

 

〆は、清水オーナーが淹れるカフェエクスプレス(=エスプレッソ、350円)で。フランスには、「食後のコーヒー」という文化はないそうで、ジャルダン食堂にもコーヒーの提供はナシだそう。へぇ~、知りませんでした!

 

プレオープンを含めるとオープン3日目ということなので、厨房は、ややテンパっていたようです。しばらくすれば食堂らしく、「はいよ~」とすばやくお料理が出てくるのではないか、と思います。私が言うのもなんですが、暖かく見守ってあげてくださいませ。私もまた行きますね。

 

▼ジャルダン食堂

http://www.jardin-shokudo.com/

 

▼おぉ~!湘南経済新聞にオープンの記事が載ってますよ~。話題のお店ですね!!

http://shonan.keizai.biz/headline/336/

スポンサーサイト

2007/09/11(火) 01:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
