スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |

鎌倉文学館で開催中の、ともだちってなんだろう?中川ひろたかと「ともだち」展へ行ってまいりました。館内には、シンガーソング絵本ライター 中川ひろたかさんの作った絵本とその原画がたくさん展示されています。

 

「原画」といっても、実は中川さんは、ご自身では絵を描いてはいません。ストーリーをつむぐのみ。で、いろいろなイラストレーターさん(つまり「ともだち」)が、中川さんの書いたストーリーに絵をつけているのです。さまざまな人とのコラボレーションを楽しんでおられるようです。その楽しいようすは、お互いの交換メッセージで垣間見ることができます。

 

パネル展示だけでなく、実際に絵本を読んだり、メッセージを書いたりできる部屋もあります。

 

館内だけでなく、館外の庭園や道端にも、中川さんの絵本やその他の絵本から、「ともだち」を書いた部分の言葉やイラストが、パネル展示されています。その言葉たちが、とってもじーんとくるのです。

 

「ともだちってなんだろう?」

子どもだけではなく、これは、大人たちへのメッセージでもあります。

 

というわけで、子ども向け?と思いきや、大人にこそ見てもらいたい企画展だったのです。9月24日まで開催中ですので、ぜひ足を運んでみてください。

 

鎌倉文学館の近くにある中川ひろたかさんのお店「SONG BOOK Cafe」との相互割引券も用意されているので、行き来してみてくださいね。

 

スポンサーサイト

2007/08/23(木) 00:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。