スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

先日、仕事の帰りに、横浜で行われているプチギャラリーに立ち寄ってみました。

 

ひとつは、ホテルニューグランドの本館1階のロビーで行われている「開業80周年記念企画「横濱古絵葉書ギャラリー」。

▼こちらで紹介してます

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20070704A/index3.htm

 

ホテルニューグランド顧問の河村幹夫氏(多摩大学教授)が収集している、横浜の古い絵葉書150点が展示されています。 海から見た横浜三塔の写真があったのですが、今とはぜんぜんちがい、確かにクイーンとキングが目立っていました。ちょっと昔の横浜の風景など、興味深く見せていただきました。7月29日(日)まで。

 

その後で、こちらで紹介した黄金町で行われている、写真展「YOKOHAMA MON AMOUR ~モノクロの街の人、色の付いた街の猫~」も見に行きました。

 

黄金町プロジェクト

写真:「黄金町プロジェクト」の場所は矢印のところ

 

かつての特殊飲食店が並ぶ川沿いの道を歩いていると「黄金町プロジェクト」の文字が見えます。その建物が写真展の会場です。静かな通りなので、なんとなく、おそるおそる「こんにちは~」と引き戸を開けると、「どうぞご覧ください」と2人の男性が迎えてくれました。スリッパに履き替えて2Fにあがっていくと、中は意外に広く、2部屋ありました。

 

「愛」をテーマにしたモノクロの写真と「猫」が写るカラーの写真。モノクロは官能的で躍動的なイメージ、カラーはほのぼのと静かなイメージ。その対比がおもしろかったです。 

 

2Fの窓から川を眺めつつ、しばし写真に囲まれて時間を過ごしました。階段の途中に展示されていた、ランドマークタワーをバックに、狛犬の上にのっかった猫の写真が印象に残っています。

 

2人の男性のうち、ひとりはお知らせをいただいたSHOJIさん(猫の写真の方)で、もうひとりは1Fの話聞き屋さんの田村さんでした。カウンターに座り、出していただいたお茶をいただきながら、お二人に黄金町プロジェクトなどのお話を伺いました。

 

今後、この並びには、話聴き屋さんのほかに、モノクロの写真を撮られたSHINJIさんのBar「JOINT」や、たこ焼きを出すカフェなどがOPEN予定だそう。個人的には、足を運びたい!と思わせるような、特徴あるものを提供して欲しいなぁ~と思います。今後の展開がおもしろそうです。

7月25日追記:すみません、↑訂正です。モノクロ写真を撮られたSHINJIさんのBarは4月に出店済みの「The Outsiders」です。

 

▼黄金町プロジェクト新企画「話聴き屋」 (ヨコハマ経済新聞)

http://www.hamakei.com/headline/2533/index.html

 

ほかにも、情報をいただきました。黄金町プロジェクトのひとつ、「シネマ・ジャック&ベティ」でも、映画の上映はもちろんいろいろなイベントが行われています。8月5日には、「デコトラの鷲(しゅう)其の4」公開記念で、シリーズ2本立て上映&哀川翔さんのトークショーが予定されています。

 

▼シネマ・ジャック&ベティ

http://www.jackandbetty.net/

 

ジャック&ベティは、一時、閉館してしまったのですが、黄金町プロジェクトの一環として、元気に復活しています! 単なる映画館としてだけでなく、人が集う公民間的な場所としても活用されているようです。

 

というわけで、黄金町周辺が、さらに楽しくなりそうな予感がします。引き続き、ウォッチし続けたいと思います。(たまにはウォークも!)

スポンサーサイト

2007/07/23(月) 20:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST