スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

横浜三塔のひとつ、ジャックの塔(横浜市開港記念館)は、7月1日で90周年を迎えます。それを記念したイベント「ハマのジャック90年の歩みツアー&とことんジャック探検ツアー」が行われます。

 

とことんジャック探検ツアーでは、特別な時しか見ることができない時計塔や地下室に入ることができるとのこと。申し込みの締め切りは明日6月20日(消印有効)ですので、お早めにどうぞ!

▼応募方法はこちらから

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msub_wy.htm

 

私、以前、ジャックの時計塔の裏側を見たことがあります。昨年11月26日に行われた「公共建築月刊」のイベントに参加した時のことです。

ジャック時計塔見学

 ▲ジャックの塔のらせん階段と、ジャックの屋根

 

人がひとり通れるほどのらせん階段をぐるぐると上がり、上へ上へと上がっていきました。狭いので、一方通行です。「5人、あがります~す」「5人降りま~す」とボランティアガイドの方が声をかけあいながら、らせん階段を上り下りします。

 

「ここが時計塔の裏側です」

「屋根は震災で焼失したものを復元しました」

 

などなど、ボランティアガイドの方の説明を聞きながら、興味深く見学することができました。頂上近くまで上がることができたのですが、横浜港が見え、とてもよい眺めでした。狭い空間なので、ゆずりあいながら、外の景色を眺めました。

 

90年も前に、このような建物が横浜に存在していた……そう思うと、ちょっぴりじーんとしてしまいました。

スポンサーサイト

2007/06/19(火) 12:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST