スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

鎌倉でホットケーキといえば、小町通りのイワタコーヒー店が有名です。先日、テレビ「ニッポン旅×旅ショー」で取り上げられていて、以来、「ホットケーキが食べたい。ホットケーキが食べたい」と思っておりました。

イワタコーヒー店に行くまでガマンできず、自分で作っちゃいました。

ホットケーキ

形はイマイチですが、味はとびっきり!(自分で言うのもヘンですが)もちろん、フツーのホットケーキミックスを使っているのですが、レシピに秘密があるのです。牛乳の3分の2を、なんとプレーンヨーグルト(牛乳150ccのところ、ヨーグルト100cc、牛乳50cc)にして、最後に溶かしバター10gをさくっと混ぜ込みます。

 

以前テレビで、ホテル(どちらのホテルかは失念!)のシェフ直伝のレシピということで紹介されていたもの。以来、わが家のホットケーキはこのレシピです。フワフワして、独特の風味(※ヨーグルト味はしません)があって、おいしいです。お試しあれ~!

 

ちなみに、ホットケーキの横にあるナゾの(こげた)物体は、冷蔵庫の奥で眠って(傷んで?)いたリンゴをソテーしたものです。

▼イワタコーヒー店のサイトはこちらから 

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msubsub_kamakuracafe_2.htm

スポンサーサイト

2007/06/18(月) 21:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST