スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

いや~、暑いですね。梅雨入りしたとは思えないほど、鎌倉は今日もいいお天気です。名所・旧跡ガイド村田さんよろしく、アジサイ散策に来られる方も多いことでしょう。

http://i.allabout.co.jp/users/971/diary/show/13980

 

さて、こんな日は冷やし中華が食べたくなります。(注:今日はヨコ・カマネタではありません)

 

私、冷やし中華が好きなのですが、関東に来てから好みのものに出会っていません。私の中で一番!の冷やし中華は「上海総本店(以下、上海)」のもの。広島市の八丁堀というところにあるラーメン屋さんのメニューです。(ラー博にどんぶりが展示してあるのを見て、なつかし涙が出ちゃいました)

 

かれこれ10数年以上も前、広告制作会社でひぃ~ひぃ~言いながらライターをしていたころの話ですから、もうメニューにはないのかもしれません。広島名物ぺらぺらのチャーシュー細切り、薄焼き卵、細もやしなどがのった「ザ・中華そば屋の冷やし中華」という内容だったかと。もちろん写真なんて撮っていませんので、見た目の記憶もかなりあいまいです。

 

私が働いていた広告制作会社が上海と同じ八丁堀にありまして、そのころは、昼や夜に出前をとっていました。上海は、数少ない「出前対応の店」の中のひとつで、夏は冷やし中華、それ以外の時期は、主にワンタンメンをとっていました。「チャーハン仲間」がいれば1つを半分こしたり、おでんの時期はおでんをプラスしたり……。なつかしい思い出です。

 

ひょっとすると、そんな思い出とともに、頭の中で味も美化されているかもしれません。だから、おいしい冷やし中華に出会えないのでしょうかね。

 

そんなわけで、上海の中華そばは死ぬほど食べましたが、「服にトンコツ臭がつく」という、店舗には一度も入ったことがありませんし、双子さん(当時店主の息子さん)をそろって見たこともありません……。

スポンサーサイト

2007/06/17(日) 10:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
