スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

先日、Red Ball Japanという、ガイドが集う会に参加しました。実は、私、パーティというのは苦手でして。キンチョーしすぎて、食べたのか飲んだのか、話したのか……よくわからないまま、終了してしまいました。(お話させていただいた皆さま、ありがとうございます。お話できなかった皆さま、本当に失礼いたしました)

 

で、そんな中、たいへん思わぬ再会を果たしました。その方は、

▼All Aboutアート・美術館ガイド 橋本 誠さんです。

http://allabout.co.jp/interest/art/

 

橋本さんと会ったのは、私がガイドをはじめたばかりの2001年のこと。横浜で現代アートの祭典「横浜トリエンナーレ」が行われ、巨大バッタバルーンをヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの壁にとりつける、という作品の舞台裏を取材したことがあります。

 

で、橋本さんは、その作品を手伝った、学生ボランティア「バッタチーム」のひとりだったのです!!!

 

あれから約6年。「アート関係の仕事に就いて、田辺さんと同じ、All Aboutでガイドをすることになるとは……」と橋本さんは話してくれました。私も、ガイドが集う場所で、あのバッタチームの学生さんと再会するとは……ビックリするとともに、ホント、うれしい再会でした。

 

▼バッタチームって何よ?という方は、ぜひ!こちらの記事をご覧ください!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20010925/index.htm

※3部作となっておりますので、最後まで読んでくださいね~。今でも涙なしでは読めません……私。

 

最後、橋本さんが「いろいろなメディアがバッタの取材に来ましたが、田辺さんが一番、一生懸命でした……」と言ってくださって、めちゃくちゃうれしかったです! あのバッタの取材は、ホント、おもしろかった! あの時は、私自身も熱かった……。忘れかけていたものを思い出させてくれて、ありがとう! 橋本さん。

 

その橋本さん、横浜ベイクォーター3Fの「ギャラリーボックス」のアシスタントキュレーターをなさっています。現在の展示は、『内野聖史・岩野仁美「苗色の絵画」』(8月29日まで)。壁に埋め込まれた、ガラスケース内の展示です。無料ですので、ショッピングの際に、ちょっと足を運んでご覧ください!

▼横浜ベイクォーターのサイトはこちらから

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msub_yokohamast.htm

スポンサーサイト

2007/06/11(月) 14:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST