スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |

時の流れは早いもので、もうホタルの季節なんですねぇ。今週末は、三溪園&鶴岡八幡宮のホタル関連のイベントが行われます。くわしくは、↓下記リンク集をご覧ください。

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msub_wy.htm

 

そういえば、昨年、鶴岡八幡宮の蛍放生祭を、友人Mさんと見に行きました。16:30に鎌倉駅に集合、囲炉裏のあるお店で田楽を楽しみ、19:00前に鶴岡八幡宮に到着したのですが……。

 

あぅ! すでにたくさんの人が!!!

 

遅ればせながら、いそいそと行列に加わったのであります。19:00から神事がはじまったのですが、行列が進みはじめたのは20:00ごろだったと思います。待つこと1時間、ようやくホタルの舞う池のほとりにたどり着きました。

 

「うあぁ~、きれい、きれい!」──そう小声でつぶやきながら、ホタルを鑑賞しました。ホタルを見ていると、小声で会話してしまうのは、なぜでしょうね~(笑)。1匹、2匹と増えていくホタル。ゆらゆらとただよう光に癒されながら、30分以上もたたずんでおりました。

 

この、ホタルが舞う「鑑蛍路」は6月17日ぐらいまで開放予定とのこと。時間は21:00までですが、ホタルが多く飛ぶのは20:00前後なので、早めにお出かけください。混雑状況により、入場制限が行われることもありますので、ご注意ください。また、雨が降るとホタルは飛ばないそうなので、天気予報と相談しながらお出かけくださいね。

 

下記のガイド記事によると、八幡さまのホタルは「癒し系」だそうですよ~。

▼All About癒しの旅 ガイド記事 

http://allabout.co.jp/travel/healingtrip/closeup/CU20060608A/index.htm

スポンサーサイト

2007/06/06(水) 11:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。