スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

今日は「鎌倉路地フェスタ」の最終日。記事でご紹介したところをめぐってきました。

午後からは混むかな~と思い、朝10:00に鎌倉駅に到着、「グラスビーズ工房 ぐりぐら」さんをめざして、ひたすら歩きます。鎌倉駅から小町通りを通って、徒歩約15分ぐらい。看板が見えたらわき道に入り、新緑が美しい空き地(国指定史跡鶴岡八幡宮境内)をてくてくと歩いていくと、ありました! 立派な門をくぐると、工房につながっています。

ビーズ工房ぐりぐら

工房内では、とんぼ玉制作体験(要予約)ができるほか、作品の展示販売も行われています。グリーンのとんぼ玉がパッと目に飛び込んできて、即購入してしまいました。自分で革ひもをつけて、ネックレスを作ろうと思います。

 

そこから、今度は二階堂方面へ向かってまたまた歩き、アート・スペース・カジュで行われているカジュ祭へ。細い路地を抜けると、緑いっぱいの縁側になっています。いつ訪れても、ぬくもりあふれる建物です。築70年だそう。民族舞踊や、井上智陽さんの即興イラストを見ることもできました。

カジュ祭

 

久しぶりにPatisserie Rの田中玲子さんにも会えたし、お菓子も買えたし。作品を見たり、窯焼きピッツァを食べたり、楽しい時間を過ごしました。

カジュ祭

写真左上:青空Pizzaの石釜焼きピザ 右上:Patisserie-Rの焼き菓子 左下:手毬/御園井裕芙子さんの和菓子 右下:伊豆・河津町でとれた無農薬甘夏のマーマレード

 

最後は、アート・スペース・カジュのすぐ近くにある龍潭窯さんへ。創作ランプとアンティーク食器の間に、鎌倉の海が見える写真がいくつも飾られていました。きらきら光る海とランプの灯りがあいまって、美しい空間を演出していました。

創作ランプ作りを体験している方、アンティーク家具の説明を聞く方などなど、思い思いの時間を過ごしておられました。こちらでは、底に穴が空いている湯のみとお皿を購入。植木鉢代わりにしようと思います。

 

実は、渋滞するかな~と思っていたのですが、意外にも道路がすいていたので、帰りは横着して、家で仕事をしていたオットに車で迎えに来てもらっちゃいました。12:30ごろ、134号線はすいすいと流れていました。平日よりも車が少なかったです。

4月30日の134号線

皆さん、都内の新スポットに行っているのでしょうか……。3連休の鎌倉にしては、人も車も少ないなぁという印象でした。

 

▼鎌倉路地フェスタの記事はこちらから

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msubsub_s-tralely05.htm

スポンサーサイト

2007/04/30(月) 23:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
