スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
大さん橋ホールで行われている、開国博Y150「横浜FUNEプロジェクト」に参加してきました。ずっと行ってみたかったのですが、なかなか時間がとれなくて。
開国博Y150 横浜FUNEプロジェクト
▲大さん橋の入り口。でっかいたねまるバルーンとFUNEがありました。

ひと仕事の前に、大さん橋にある「ハーバーズカフェ」で腹ごしらえ(笑)。
開国博Y150 横浜FUNEプロジェクト
▲キャラメルシナモントーストセット(860円) トーストが外はサクッと、中はふんわりしていて美味!

FUNEプロジェクトが行われているのは、大さん橋ホール。一番奥まで、ひたすら歩いてくださいね。

開国博Y150 横浜FUNEプロジェクト
▲大さん橋ホールに並んでいるFUNEたち

開国博Y150 横浜FUNEプロジェクト
▲5月20日の時点では、131&133艇目にとりかかっていました

開国博Y150 横浜FUNEプロジェクト
▲私が参加させてもらったのは、131艇目となる「ロイヤルバイキングスカイ」

クルーと呼ばれる主要メンバーを中心に、作業は進められます。クルーが横浜市内の地区センターや小中学校、商業施設などの出向き、船の名前からアイディアを募ります。それをクルーがデザイン画におこし、それを基にFUNEを制作します。

FUNEの制作は飛び入りもOK。私も参加させてもらいました。
開国博Y150 横浜FUNEプロジェクト
▲この部分の色紙貼りを手伝いました。白と空色の紙を6枚重ねるというもの。1枚1枚貼っていきます

開国博Y150 横浜FUNEプロジェクト
▲ひとつのFUNEを、その日に集まった人々がみんなで力を合わせて作ります! ちなみに、一番左のたねまるカチューシャの男性が、デザインをおこしたナカジマさん

たまたま居合わせた人とおしゃべりしながら、楽しく作業は進んでいきました。が、残念ながら、私がいる間に、このFUNEの完成には至らず。なんでも、6枚貼りの作業が困難を極め、難航しているそうです。とあるメンバーの方は「貼っても貼っても進まないので、夢に出てうなされる!」と言ってました! ホント、私も夢にみそうなくらい、根気の要る作業でした。2時間お手伝いしても、1ブロックすら完成させることができませんでした~(ぺこぺこ)。

前半戦終了日の5月26日までにお手伝いに行けなさそうなので、次の期間(9月22日~27日)に、完成を見に行きたいと思います。

開国博Y150 横浜FUNEプロジェクト
▲たった2時間お手伝いしただけなのに、パスポートとピンバッジをもらってしまいました! うれしい!!

大さん橋ホールでの前半戦は、5月26日(火)まで。時間は11:00~20:00です。お手伝いしたい方は、ぜひぜひ足を運んでみてください。いくらでも仕事があると思いますので。

■横浜FUNEプロジェクト
会場:ナミノウエ(=大さん橋ホールのこと)
会期:2009年4月28日~5月26日、9月22日~27日
HP:http://fune.yokohama150.jp/
スポンサーサイト

2009/05/20(水) 23:51 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

まりんるーじゅ : ワークショップに参加してくださったありがとうございます

私は、FUNEプロジェクトのクルーですが、ロイヤル・バイキング・スカイ号の色貼りをしてくださったんですね。ありがとうございました。あのFUNEは22日にやっと完成。できあがりの船体は、私のブログでも、見られます。良かったら、ご覧ください。

タナベ : Re: ワークショップに参加してくださったありがとうございます

>まりんるーじゅさま
コメントありがとうございます!
ロイヤル・バイキング・スカイ号、完成してよかったです!!
ほんの少ししかお手伝いできませんでしたが、
さまざまな年代の方とおしゃべりしながら作業ができ、楽しい時間となりました。
9月にたくさんのFUNEがナミノウエに帰還するのを、楽しみにしています。

氷の職人 : FUNE

タナベさん まりんりゅーじゅさんのブログの書き込みを見てもしかして この間見えた方かな?と、思いヨコ・カマ ウォッチャーに入ったらタナベさんのプロフィールがあり 思った通りの方と確認出来ました FUNE作りにはまった私は これからも 参加できる限り地区センタなどに 出かけたいと思っています ナミノウタと言う FUNE作りの(非)?公式テーマソングも出来 皆で合唱しています また 遊びにきてください。

タナベ : Re: FUNE

>氷の職人さま
コメントありがとうございます。はい、ちょっぴりお手伝いさせていただいたモノです(笑)。
短い時間でしたが、子どもから大人まですぐに仲良くなれたのは、FUNEとクルーの皆さんのおかげ。
(非)公式テーマソング「ナミノウタ」も聞きたい! 歌いたい!です。また遊びにまいります!

氷の職人 : ナミノウタ

ほんとにあのナミノウエは不思議な場所でしたね 港区から来た女の子 その女の子にたじたじの大人たち ナミノウタは 多分 地区センターでも歌うのではないかと思います ただ 音源化は 7月頃になるようです また どこかでお会いできたら 嬉しいですね

タナベ : Re: ナミノウタ

>氷の職人さま
またお目にかかれること、楽しみにしています。ぜひぜひ声をかけてください!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
