スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
6月は横浜フランス月間。「フランス」というテーマで、横浜の街全体が1つのイベント会場になるという、2005年にはじまった“テーマ月間”です。5回目となる2009年は、横浜・リヨン姉妹都市提携50周年記念ということで、フランスのアートと美食にふれることができるイベントが多く開催されます。

毎年、フランス月間を支える中心的存在が「横浜ガストロノミ協議会」。今年は横浜開港150周年を記念して、6月7日、8日、三溪園で大きなイベント「食遊会 in 横浜三溪園」が開催されます。
食遊会スペシャルパーティー~横浜饗応の膳レセプション~
▲食遊会 in 横浜三溪園のメイン会場となる鶴翔閣(横浜市指定有形文化財)

特に、8日は「横濱饗応の膳2009」が開催されます。黒船来航時に振舞った「ペリー饗応の膳」にヒントを得て、横浜開港150周年を記念した、現代風「饗応の膳」が提供されるというもの。作るのは、横浜ガストロノミ協議会のシェフと、リヨンから招かれたピエール・オルシ氏(ミシュラン一つ星レストランのグランシェフ)。こんなコースは最初で最後でしょう。30名限定、お一人さま10万円ということも、たいへん話題になりましたね。こんなコースは二度とないでしょうし、記念に食べてみたいなぁ……とちょっとだけ思いましたが、庶民にはポンと出せない金額ゆえ(涙)。

というわけで、7日に行われた前夜祭的なイベント「食遊会・横浜スタイル ガストロノミ食の祭典」に行ってきました。(ちなみに、こちらは4,000円でした)
さまざまな料理が楽しめるカクテルパーティ「食遊会スペシャルパーティー~横浜饗応の膳レセプション~」は、17:00~だったので、早く行って、「リヨン・横浜交流会」も出ている藤棚ブースに立ち寄ろうと思っていたのですが、雨の翌日の快晴の日曜日ということで、鎌倉はものすごい渋滞。ギリギリに到着し、ブースを見ることができませんでした。残念……。

食遊会スペシャルパーティーの会場となった鶴翔閣に駆けつけたら、すでにピエール・オルシ氏のごあいさつが終わるところでした。あああ~。

食遊会スペシャルパーティー~横浜饗応の膳レセプション~
▲乾杯のあいさつは、ストラスブールのオーナー・小山シェフ。左隣りの方がオルシシェフ

食遊会スペシャルパーティー~横浜饗応の膳レセプション~
食遊会スペシャルパーティー~横浜饗応の膳レセプション~
▲横浜ガストロノミ協議会のレストランがブースを出し、前菜からメインまでさまざまな料理を提供。参加者は8種類の料理を選んで食べることができます(ワイン、カクテル、ソフトドリンクはなんと、飲み放題でした!)

食遊会スペシャルパーティー~横浜饗応の膳レセプション~
食遊会スペシャルパーティー~横浜饗応の膳レセプション~
▲オルシシェフのブースでは、「サーモンのムース ナンチュアソース」を提供。なんと~、ソースがかかった完成品の写真を撮るのを忘れました! 口のなかでとろけるようなおいしさでした

食遊会スペシャルパーティー~横浜饗応の膳レセプション~
霧笛楼のブースは「オマール海老のタルタルとセロリのブランマンジェ 胡瓜のガスパチョ風」。セロリもキュウリも、クセがちっともなく、洗練されたおいしさに!

食遊会スペシャルパーティー~横浜饗応の膳レセプション~
▲おかわりしたくなるほどのおいしさだった、ラタトゥイユのメニュー。※名前はメモし忘れ……

まだまだ料理が登場するのですが、長くなりましたので、続きはまた次回。

HPによると、8日も、展示やIH料理ショー、チャリティカレーなどが行われるようです。また、三溪園ではハナショウブが見ごろ、アジサイも咲きはじめています。
※「横濱饗応の膳2009」はチケット完売につき、当日の参加はできないと思われます。
■HP:食遊会 in 三溪園
スポンサーサイト

2009/06/08(月) 02:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST