スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
JR横浜駅中央北改札内コンコースに登場した「リフレスタ」。前回のエントリーでは、メイクアップラウンジをご紹介しましたが、今回はリフレスタ内のカフェ「ドリップマニア」をご紹介します。
リフレスタ ドリップマニア
▲横浜駅ナカ「リフレスタ」にあるカフェ「ドリップマニア」
「ドリップマニア」は、グランスタ、蒲田、大船の3つの駅ナカに次ぎ、4店目の出店となります。その名の通り、ドリップにこだわるカフェで、オーダーを受けてから1杯1杯ハンドドリップでコーヒーをいれています。今回、横浜駅ナカへの出店にあたり、新たに開発されたのは、紅茶とハーブティを「ドリップ」でいれること。女性スタッフがさまざまな茶葉を試し、短時間でおいしく「ドリップ」する方法を開発しました。
リフレスタ ドリップマニア
▲お湯をいれて茶葉を蒸らしてから、一気にお湯を注ぐという、ドリップで紅茶をおいしくいれる方法を開発

通常は茶葉をポットで3~5分蒸らすことで、お茶の香りや旨味を引き出すのですが、渋み成分のタンニンや雑味も多く出てしまいます。細かい、上質の茶葉を使いドリップすれば、おいしさはポットと同様で、しかも渋みや雑味は少なく、すっきりと飲みやすい紅茶になっています。

ハーブティは2種類あって、真っ赤なローズヒップのハイビスカスティーと黄金色のカモミールレモングラスティー。たいへん飲みやすいです。これからの季節、紅茶もハーブティもアイスがオススメ。シロップをいれなくても、渋くなく、おいしくいただけます。
リフレスタ ドリップマニア
▲すっきりおいしいアイスハーブティ。「アイスカモミールレモングラスティ(Sサイズ350円)」
※うっかり、飲んでしまってから撮影したので、写真は量が減っています。ごめんなさい~!

また、ドリップマニアのメニューは、女性スタッフが女性目線で開発しています。特長的なのは、トーストメニュー。食べやすいよう、カットしてあるんです! 1枚のままだと、片手では持ちにくいですし、大きな口を開けなくてはいけないし。うれしい配慮ですよね。
リフレスタ ドリップマニア
▲左:小エビのタルタル レモン風味(450円) 右:チョコ・クリーム(480円) トーストは、目のつまった「角型」と、ふわふわした「山型」が選べます

「ドリップマニア」のコーヒー、紅茶、ハーブティは、お砂糖を入れなくても、すっきりしていておいしいので、甘~いトーストもよく合うと思います!

リフレスタ ドリップマニア
▲IDEEのインテリア。ソファ席(写真)とカウンター席があります。

インテリアはIDEEが担当。スタイリッシュにまとめられています。電車の待ち時間に、駅内での待ち合わせに、便利に利用してはいかが。キッズメニュー(ピザトーストやアイスクリーム、キッズラテなど)もありますので、子ども連れでも気兼ねなく入れますよ!

■リフレスタ カフェ「ドリップマニア」
場所:JR横浜駅中央北改札内コンコース
営業時間:7:00~22:00(ベビー休憩室は7:30~19:30)
TEL:045-444-1558
HP:ドリップマニア
All Aboutカフェ記事:ドリップマニア…横浜エキナカ・リフレスタ
スポンサーサイト

2009/06/14(日) 02:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST