スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
先週は、鎌倉のpatisserie Rさんの「GATEAU ROYAL」(5種類のケーキを召し上がっていただく会)で、ケーキを堪能しました。普段は、patisserie Rさんの生ケーキは、ケーキを提供している3つのカフェでしか食べることができないのですが、2日間のみ・人数限定で、鎌倉のアトリエ キカのカフェで、イベントを開催されたのです。

焼き菓子を販売するイベントは、1年のうちに何度かあるのですが、このような生ケーキのイベントは初めての試みで、patisserie Rさんはずっと「やってみたい!」と思っていたそう。お知らせを聞いたとき、5種類のケーキを一度に堪能できるなんて……とうっとりしてしまいました!!! 即予約。ワクワクしながら当日を迎えました。

ケーキを撮影させていただいたので、ご紹介します。
■リュバーブのタルト(器:アセビマコト)
リュバーブって、ハーブなのでしょうか? 今頃が旬なのだそう。実物を初めてみました!(手前のフキみたいなの)甘さは控えめ、リュバーブがさわやかな味でした。クッキー生地もしっとりなのに、サクサク!
patisserie R「GATEAU ROYAL」

■フォレ・ノワール(器:アセビマコト)
チョコスポンジにチーズクリームが合わせてある、、ミニロールケーキ。フランスの「グリオットチェリー」が中に入っていて、良いアクセントに。チーズ感はほんのりで、すっきりした甘さでした。
patisserie R「GATEAU ROYAL」

■イチゴのジュレ チーズスティック添え(器:アキノヨーコ)
イチゴの風味がぎゅっとつまったジュレ。イチゴに砂糖をまぶし、浸透圧で出たエキスを使ってあるそう。どうりで自然な甘さだと思いました! チーズスティックは、意外にもスパイシー。コレが「箸休め」的な存在に。
patisserie R「GATEAU ROYAL」

■抹茶とホワイトチョコのムース(器:Joy.Y.Suzuki)
一口食べると、ぶわっと抹茶が口いっぱいに広がる、超・超なめらかなムース。白いムースには、スイス・WEISSのホワイトチョコを使用。抹茶とホワイトチョコの部分を一緒に食べたり、別々に食べたり。1つのケーキで2倍も3倍も楽しめました!
patisserie R「GATEAU ROYAL」

■ガトーフロマージュ(器:アセビマコト)
こんなにふわふわの、ムース仕立てのガトーフロマージュは初めて。マスカルポーネとフロマージュブランが使われています。一口食べて、味と食感に感動しました!! 上に乗っているのは、カリカリのクランブル、土台の部分は、薄いパイ。パイ生地がしっとりしないよう、コーティングしてあったと思います。手の込んだ逸品でした。
patisserie R「GATEAU ROYAL」

■お楽しみのプティ・シュー(器:アンティークのもの)
メニューには書かれていなかった、「お楽しみ」。patisserie Rさんのシューは、これまで食べてきたシュークリームの中で「一番!」と、勝手に思っています。キャラメル味のクリームが、ぱんぱんにつまっていて。〆にふさわしい、最高のプレゼントをいただいた気持ちでした。
patisserie R「GATEAU ROYAL」

それぞれのケーキに、patisserie Rさんらしいこだわりがあり、楽しく、美味しい時間を過ごすことができました。旬の味覚も満喫いたしました。patisserie Rさんは、ほとんど一人で作っておられるので、5種類ものケーキ(しかもフレッシュ)を準備されるのは、たいへんだったことでしょう。

メニューはもちろん、サーブの方法、順番なども、かなり悩まれたとか。試食会では、ワンプレートだったそうですが、「これでは、一つひとつのケーキの味がわからなくなりそう」とのことで、当日は一皿ひと皿、サーブされました。ケーキごとに、ちがう器が使われていて。ケーキと器で“一つの作品”になっていました。

一度に、2組、計4名のケーキをサーブされたアトリエ キカのマリコさん、ホント、お忙しそうでした。が、このスタイルだからこそ、一つひとつのケーキを満喫できたと思います。ありがとうございます!

また違う季節に、このような会を催して欲しいなーと願ってやみません。

■HP:patisserie R(パティスリーR)
■patisserie Rのケーキが食べられるカフェは→こちら
■All About横浜 記事:鎌倉で人気沸騰!Patisserie Rのスィーツ(2007年)
■All About横浜 記事:アトリエ・キカ+カフェグラス(鎌倉)(2006年)
スポンサーサイト

2009/06/22(月) 01:13 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

げる :

ぎゃあー!美味しそうううううう!!!
参加できなかったことが本気で悔やまれます…うっうっ…!

タナベ : >げるさん

例のイベントの翌日でしたからねぇ……。
おいしそうな写真だけで、申し訳ないです(涙)。
また機会がありましたら、お誘いします!!!

horiko : はじめまして。

れいこさんのところから来ました。
ケーキの会、本当に幸せなひとときでしたね!

そして、このブログも、興味津々な記事が満載です~。
また遊びに来ますね。

タナベ : Re: はじめまして。

>horikoさま
はじめまして! コメント、ありがとうございます。
ケーキの会では、れいこさんのケーキを思う存分に堪能でき、ホント幸せでした……。
また違う季節に開催して欲しいですね!

horikoさまのブログ、おいしいものがたくさん!!!
じっくり拝見いたします。ありがとうございます。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST