スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
横浜で行われていた「開国博Y150」が、9月27日に閉幕。4月28日にベイサイドエリアが開幕してから153日間、無事に終了を迎えました。閉会式の前に行われた、ラ・マシンのファイナル・パフォーマンスを見て来ました。
開国博Y150閉幕
▲ラ・マシンのファイナルパフォーマンスを見ようと、「Y150はじまりの森」会場に約2000人が来場!
開国博Y150 閉幕
▲ラ・マシンのファイナル・パフォーマンスが行われた「Y150はじまりの森」会場。このエントランスも見納めです

開国博Y150 閉幕
▲黒船レストラン「ベイサイドデリ」や公式グッズ売り場は大行列!

シルバーウイーク期間中、ベイサイドエリア会場は、上の写真のようにたくさんの人でにぎわったそうです。会期中盤もこれくらいにぎわっていたら……とちょっぴり残念な気持ちがなきにしもあらずですが、有終の美を飾れたのでは、と思います。

さて、20:30からラ・マシンのファイナル・パフォーマンスがはじまりました!

開国博Y150 閉幕
▲ファイナル・パフォーマンスは生演奏付き! ステキでした!!

開国博Y150 閉幕
▲生演奏がはじまると目が光り、ゆっくりとクモが歩きはじめました

開国博Y150 閉幕
▲足を縮めて、水を噴射! 歓声が上がります

開国博Y150 閉幕
▲総指揮官のRoshi(ロシ)さんが身体を大きく動かし、クモを操ります

開国博Y150 閉幕
▲パイロットの皆さんもクモと一体となり、見事なラスト・パフォーマンスを見せてくれました!

開国博Y150 閉幕
▲パフォーマンスの最後には、雪のような泡が舞って幻想的な空間に

開国博Y150 閉幕
▲ラ・マシンのパイロットの皆さん、153日間お疲れさまでした!!

開国博Y150 閉幕
▲閉会式には横浜市長林文子氏も駆けつけました。「開国博Y150は、困難に立ち向かった先人たちの功績を見直し、次の50年に向けての新たな出発となりました。市民の皆さんの大きな力で、夢のたねをまき、育てていただいたことを心強く思います。ありがとうございます」とあいさつ

閉会式では、財団法人横浜開港150周年協会 会長佐々木謙二氏が「50年に一度のイベント、横浜を広く楽しんでいただけたと思います。お礼申し上げます」と閉会の挨拶を、同協会 副会長藤木幸夫氏は「会期中は700万人もの人が横浜を訪れ、会場では子どもたちの笑い声のオンパレードでした。開国博の目標は出航。次の50年に向けて無事航海できたと思います。経済効果だけで語るのではなく、“精神”の効果をもたらすことができたか、検証します」と閉会宣言を述べました。

有料入場者数目標500万人に対し、約124万人という結果に終わった開国博Y150。非難する声も多いですが、会期中に700万人の方々が開国・開港150周年の横浜に訪れたことを考えると、横浜に訪れるきっかけになり、その意義はあったと思います。個人的には、もうちょっと気軽に入場できる値段だったら良かったかも……とも思います。

開国博Y150の企画・運営に関わった皆さん、そして開国博Y150を支えた多くのボランティアの皆さん、本当にお疲れさまでした。ベイサイドエリア、ヒルサイドエリア、周遊会場など、どこへ行っても、黄色いベストのボランティアの皆さんが笑顔で、大きな声でお客さまを迎えている姿には、ホント感動しました。ありがとうございます!!!

開国博Y150は終了しましたが、12月まで横浜は150周年イヤー。今後も横浜ではさまざまなイベントが行われますので、お伝えしたいと思います。

■HP:開国博Y150 公式サイト
■HP:ラ・マシンのパイロットについて
■HP:ラ・マシン パイロットブログ
■HP:開国博Y150 ボランティアブログ
スポンサーサイト

2009/09/27(日) 23:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
