スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
今日10月1日は、国慶節。中華人民共和国の「成立が宣言された日」にちなんだ祝日です。横浜中華街でも、毎年10月1日に国慶節のイベントが行われます。今年(2009年)は60周年ということと、10月3日の中秋節と重なり、にぎやかなお祭りになりそうです。

12:00~山下公園(注:横浜中華街にある山下町公園ではありません)石の広場で出発セレモニーが開催され、13:00~15:00まで山下公園を出発し、横浜中華街をめぐるパレードが開催されます。

また、16:00~20:00までは、4頭の中国獅子舞が街を練り歩く「採青(さいちん)」が行われます。軒先につるされたご祝儀袋を、伸び上がってパクッと口でくわえるようすを、ぜひご覧ください。太鼓や爆竹の音が響き、横浜中華街は1日中にぎやかな雰囲気で包まれます。

10月12日までは、美しいランタンが街のあちこちに展示されている「燈籠会」も開催中ですので、合わせてお楽しみください。

中秋節の時期だけ発売される「塩卵入り月餅」も食べ忘れなく! そうそう、中秋月餅といえば、重慶飯店では、毎年巨大月餅の展示を行い、中秋節の日に配布しています。今年は10月3日(土)11:00~配布開始とのことですので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。(毎年、たくさんの人が並ぶそうです)
・重慶飯店巨大月餅の情報はこちら

■HP:横浜中華街
スポンサーサイト

2009/10/01(木) 10:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST