スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
鎌倉・大塔宮前のアトリエキカで、11月1日までアセビマコトさんとキクタヒロコさんの展示会が開催されています。以前、こちらで行われた、patisserie Rさんのケーキの会で見た器↓がアセビさんの作品で、「コレ、展示されてないかなー」と思い、てくてく行ってきました。
patisserie R「GATEAU ROYAL」
▲2009年6月に行われた、patisserie Rさんのケーキの会の時のひと皿
アセビさんは陶芸作家で、キクタさんはあかりプロデューサー。おふたりがコラボした照明器具と、アセビさんが焼いた陶器がたくさん展示・販売されていました。猫や犬などの動物たちの小物もあり、それらはキクタさんが作られたとか。
→ステキな展示作品の画像はアトリエキカの新着ページでご覧ください。

実は、私が欲しかった器は展示されていなかったのですが、バックヤードにあることが判明。ゲットすることができました。
アセビマコト
▲板のような木目調の模様が入ったお皿です! ちなみに1枚2,100円とお手ごろ価格なんですよ

このほか、白いつるつるした丸皿も欲しかったのですが、また次回のお楽しみに。アセビマコトさんの作品は1枚ずつ、1組ずつ揃えたくなります。火の具合や炭の違いで色が濃くなったり、薄くなったりするそうで、一つひとつ表情が異なるのもステキ。まさに一期一会です。

カフェのケーキはpatisserie Rさんの「プラリネココアケーキ」。しっとりしたココア色の生地に「アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネペースト入りバタークリーム」がサンドしてあります。こっくりと甘く、冬をイメージしたケーキだそう。アセビさんの作品をイメージして、表面に模様が入っています。バタークリームはさっぱりとしていて、ココア生地はしっとりしていて。たまりません~!
patisserie R「プラリネココアケーキ」
▲patisserie Rさんのケーキと飲みもののセットで1,000円。このお皿もアセビさんの作品

11月1日まで開催されていますので、秋の鎌倉散策の合間にお出かけください。

■アトリエキカ「アセビマコト+キクタヒロコ 陶とあかり展」
日時:2009年10月21日(水)~11月1日(日)12:30~17:30
場所:アトリエキカ 鎌倉市二階堂91
HP:アトリエキカ

2009/10/30(金) 10:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST