スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
10月から、クリスマス情報が続々と届き始めました。ショッピングモールなどの施設では、すでにツリーが点灯しているところもあり、横浜は早くもクリスマスモードに突入しています。11月に入り、レストランでもクリスマスディナーの予約受付がはじまったようです。

ちょっとお先に、パン パシフィック 横浜ベイホテル東急の2階「カフェ トスカ」のクリスマスディナーをいただく機会がありましたので、その内容をご紹介いたします。
パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 カフェ トスカ クリスマスディナー

カフェ トスカは、ブッフェが評判のレストラン。大きな窓から大観覧車コスモクロック21が見えるロケーションで人気です。クリスマス期間中、12月19日(土)~22日(火)には「クリスマス スペシャルブッフェ」が、12月23日(水)~25日(金)には一皿ひと皿サーブされる「クリスマス スペシャルコース」が提供されます。

今回、ご紹介するのは「クリスマス スペシャルコース」。ミシュラン1つ星獲得の曽我部俊典 総料理長が食材を厳選し、お皿の上の芸術を演出するコースとなっています。
クリスマス スペシャルコースは、前菜・メイン5品とデザート・コーヒー・メゾンカイザーのパン、バターという内容です。

パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 カフェ トスカ クリスマスディナー
聖夜の始めに贅沢なウニのムースとコンソメゼリー……ムースのふわふわ、女性は大好きだと思います。お行儀悪く、2つの層を混ぜても◎。抹茶味のフタを崩して混ぜたり、添えてあるメレンゲですくったり。食べ方がいろいろ楽しめる前菜

パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 カフェ トスカ クリスマスディナー
シマアジのタルタル カラスミと黒オリーブのアクセント 泡雪に包まれて……シマアジはコリコリとしていてとっても新鮮! カラスミ、黒オリーブ、泡雪(メレンゲ)、ソースは、少量なのにそれぞれが主張していて、変化をもたらしてくれます

パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 カフェ トスカ クリスマスディナー
フォワグラと大根のプレゼ 香草風味のブイヨン仕立て……フォワグラの旨みがダイコンにもしみて。香草が全体をぴりっと引きしめます。スープは最後の1滴まで、パンでぬぐっていただきました!

パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 カフェ トスカ クリスマスディナー
オマール海老のスフレ サフランソース 楽しい農園と共に……スフレの中にはオマール海老とホウレンソウのソテーが入っています。添えられたオマール海老のソースを入れると、味が濃厚に! 手前はグリーンピースのピューレの上に色とりどりの野菜が。フリーズドライトマトの濃縮された味、クシャッとした食感ともに初体験

パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 カフェ トスカ クリスマスディナー
▲メニューに、曽我部総料理長の手書きレシピを印刷したページがついていました。一見かわいらしいイラストですが、定規やコンパスを使って描かれていて設計図のよう。完成したお料理は指示通りの仕上がりです

パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 カフェ トスカ クリスマスディナー
デュカをまぶした柔らかい仔鴨胸肉のラッケ 可愛い洋ナシのコンポートとフヌイユのピューレを添えて……「デュカ」はクミンやナッツなどをブレンドしたシーズニングスパイス。「フヌイユ」はウイキョウ(フェンネルとも)のこと。“オリエンタルな風味の鴨肉の照り焼き”といえばよいでしょうか。鴨肉がとにかく柔らかく、ビックリです

パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 カフェ トスカ クリスマスディナー
赤いフルーツのタンバル 森の苺のアイスクリームと共に……権威ある数々の賞を受賞している、黒木賢二郎シェフパティシェの逸品。薄いチョコレートのカップの中に、柔らかなアイスクリームが入っています。カップを崩しながらどうぞ。スプーン型のチョコは大人なビター味。添えてある苺色の丸いものは、柔らかなグミ(?)の中にジュレが入っていて口の中でプチっとはじける新食感!

はじめから終わりまで、細かい仕掛けに驚きの連続でした。味付けはあっさり・薄味。野菜もたくさん使われていて、どちらかといえば、女性好みだと思います。見た目もクリスマスらしく、特別なディナーにふさわしい内容ではないでしょうか。まさに、「お皿の上の芸術」を楽しませていただきました。

■「カフェ トスカ」クリスマス スペシャルコース
日時:2009年12月23日(水)~25日(金) 17:30または18:00~/20:00または20:30~※2部制
料金:12,600円(税込み、サ料別)
場所:パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 2階
予約・問い合わせ:こちら、もしくは TEL045-682-2218(カフェ トスカ直通)

■HP:パン パシフィック 横浜ベイホテル東急
■パンパシのその他のクリスマス情報のページはこちら

2009/11/05(木) 12:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST