スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
昨晩の横浜・鎌倉は、初雪が降りました。寒かったですねぇ~。横浜地方気象台によると、初雪観測は平年より28日遅く、昨年より7日遅かったそうです。今朝は道路の雪はほとんど消え、屋根に雪のなごりが見られます。道路が凍結しているところもありますので、気を付けて歩いてくださいね。

そんな昨日2月1日は、ハマっこキャラクター・ブルーダルの誕生日でした。

横浜生まれのキャラクター・ブルーダル
▲ブルーダルカレンダーに書いてありました!
私がブルーダルと出合ったのは、横濱まちづくり倶楽部が開催した「横濱通養成講座2004」。グラフィックデザイナーの中川憲造氏(NDCグラフィックス)の講義の時でした。「ミッフィーのようにシンプルなデザイン」で「言葉がなくても世界中の人から愛される」「横浜生まれのキャラクターをつくり、育てたい」──そこから生まれたのが、ハマっこキャラクター・ブルーダルです。そんな(主旨の)中川氏のお話は今も印象に残っています。

横浜生まれのキャラクター・ブルーダル
▲仕事机の横に鎮座する、ブルーダルのぬいぐるみ。なごみます~

コンセプトはもちろん、シンプルな姿、斑点のバランス、どこをとってもすばらしいのですが──とどのつまりは「かわいい」! これに尽きますね。すっかりブルーダルのとりこです。ぬいぐるみやストラップなど、さまざまなグッズが発売されているので、おみやげにしたり、プレゼントにしたり、さまざまなシーンで「これ、横浜生まれのキャラクターなんですよー」と紹介しています。

ブルーダルは、ポスターや大画面モニターなど、横浜の街角に出没しますので、見かけたら「あ、ブルーダル!」と思ってもらえるとうれしいです。

HP:ブルーダル……ブルーダルのプロフィールやアニメなどが見られます
HP:メイドインヨコハマ オンラインショップ……ブルーダルグッズが購入できるオンラインショップ

そうそう、ブルーダルを生んだNDCグラフィックス&エクスポートは、さまざまな横浜生まれのおみやげを企画・デザイン・発売しているのですが、新作は、クレイジーケンバンドとのコラボレーションで生まれた、新しい横浜ブランド。第一弾商品となる、チョコグラフィー「イイネ!Yokohama」は今日2月2日からメイドインヨコハマのHPで予約受付開始、2月6日から横浜市内直営店で発売開始です。こちらもお見逃しなく!
クレイジーケンバンド コラボブランド「イイネ! Yokohama」
▲クレイジーケンバンド コラボブランドグッズ第一弾。左:チョコグラフィー「イイネ! Yokohama」(1,890円) 右:携帯ストラップ「フィギュアストラップ ヨコワケハンサム」(1,260円)……こちらは2月13日よりマリンタワーショップ限定発売

2010/02/02(火) 10:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
