スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
先日は、オットの誕生日かつ結婚記念日だったため、横浜・関内にあるフレンチ「リパイユ・エクスキーズ」でお祝いを。結婚式は長野五輪の時だったので、バンクーバー五輪を観ると「あれから12年も経つのだなぁ」としみじみします。

リパイユ・エクスキーズは、横浜市の姉妹提携都市である、フランス・リヨンのコースが楽しめるレストラン。「リヨン・横浜交流会」の事務局も兼ねており、リヨンの文化や情報についても発信しています。

通常のコースも美味しそうでしたが、やはり「リヨン郷土料理コース」に。記念日サービス(有料、無料)もできますよ、と教えていただいたのですが、「もういい歳だからフツーでいいよ」とのオットのセリフにより、通常のままにしてもらいました。

横浜・関内「リパイユ・エクスキーズ」
▲リパイユ・エクスキーズの外観。桜木町と関内の間ぐらいに位置します
リヨン郷土料理コースは、「食の都」と呼ばれるリヨンで日常的に食べられているメニューをコースに仕立てた内容となっています。

横浜・関内「リパイユ・エクスキーズ」
▲前菜に当たるのは「セルヴェル・ド・カニュ」というリヨンのチーズ料理

横浜・関内「リパイユ・エクスキーズ」
▲リヨン風サラダ(サラダ・リヨネーゼ)。ベーコン、クルトン、ポーチドエッグが入っています。リヨンではタンポポの葉を使って作られるそうで、リパイユでも春先にはタンポポの葉を使用(市場によいものがあれば)するそうです

横浜・関内「リパイユ・エクスキーズ」

横浜・関内「リパイユ・エクスキーズ」
▲リヨンの郷土料理であるアバ料理のひとつ、ブーダン・ノワール。新鮮な豚の血を使ったソーセージで、レバーのような味わいです。腸詰めされていませんでしたので、チョコレートケーキみたいな姿です。すりおろしリンゴとともに

横浜・関内「リパイユ・エクスキーズ」

横浜・関内「リパイユ・エクスキーズ」
▲魚料理のクネル。白身魚のすり身を成形してゆで、オーブンでふっくらと焼き上げる一品です。ソースはエビ。以前食べた時よりも、ムース感がアップしていたような気がします

横浜・関内「リパイユ・エクスキーズ」
▲肉料理は、塩豚の煮込み。塩抜きし、やわらかく調理してありました(←これはオットのを一口もらいました~)

横浜・関内「リパイユ・エクスキーズ」
▲通常でもこのボリューム! デザートの盛り合わせは、マロンのムース、パンデピス、アイスクリーム

2009年6月から、リヨンの星付きレストラン『ギ・ラソゼ』で修行をした斎藤シェフが料理を担当しています。通常のコースも工夫されていて美味しそう! 記念日にもおすすめですが、カジュアルな雰囲気なので、気軽に訪れてみてはいかがでしょう。

そうそう! 2010年2月20日(土)には、「リパイユ岡野のワイン&料理 ~冬の風物詩、蝦夷鹿肉をワインとともに~」という特別ディナーを開催予定。ワインアドバイザー岡野氏がチョイスしたワインとともに、ジビエ料理が楽しめるコースです。2月18日(木)締め切りなので、気になる方はお問い合わせを。→こちら

■HP:リパイユ・エクスキーズ
■ブログ:フード リヨン
スポンサーサイト

2010/02/16(火) 12:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。