スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

先日、All About女性のためのグルメ情報ガイドの河野さんの取材にくっついて、東京・西麻布の重慶飯店 麻布賓館へ。シェフのおまかせランチをいただきました。

※12月3日追記:詳細な記事がアップされました!

http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutwomen/closeup/CU20081120A/

 

重慶飯店 麻布賓館は、横浜中華街の店舗とはちょっと雰囲気が異なります。円卓ではなく四角いテーブル席が並び、まるでフレンチレストランのよう。お料理も一人一皿、美しく盛り付けされた“フレンチスタイル”で出てきます。デートやマダムランチにぴったりのレストランです。

 

重慶飯店麻布賓館 ランチ

▲前菜には、重慶飯店フードコンテスト2008の第三位に輝いた「豚耳のにんにく辛子炒め」が! ピリカラ&コリコリしておいしい~

 

重慶飯店麻布賓館 ランチ

▲金魚の形をした点心がカワイイ~。小規模店舗なのでこだわりの有機野菜を使用しているそう。プチトマトの味が濃い!!

 

重慶飯店麻布賓館 ランチ

▲秋の味覚・松茸入りのフカヒレスープ。香りと食感が楽しめる逸品

 

重慶飯店

▲野菜とエビの白胡椒炒め。エビがぷりぷり!

 

重慶飯店麻布賓館 ランチ

▲上海ガニ。とりかえっこしながら、オス・メスの両方を味わうことができました。ほぐしてサーブされるので、手が汚れることはありません。メスはタマゴがウニのようになめらかで、オスは身もミソも味が濃厚。食べ比べるのははじめてなので、楽しかったです。

 

重慶飯店麻布賓館 ランチ

▲唐辛子(左)と山椒(右)の特徴について説明してくださいました

 

一番左のピーマンみたいなのが四川唐辛子。「炒めものに入っているとよける方がいらっしゃいますが、辛さの中に甘みがあり、食べても大丈夫です」と支配人・大森さん。この唐辛子が、重慶飯店の「辛ウマ」の味の秘密なのだとか。

 

山椒(花山椒)も、中国南部・北部・日本の3種類を食べ比べてみると、味・香りはもちろん、舌のしびれ方にもちがいが! 同じ「山椒」なのに、ずいぶんちがうのだなぁとビックリしました。重慶飯店では、南部の「四川青花山椒」をメインに使用しているそう。食べてみると舌のしびれとともに、柑橘系のさわやかな香りが広がります。麻布賓館ではいつでも説明してくださるので、ぜひお尋ねください。

 

重慶飯店麻布賓館 ランチ

▲重慶飯店といえば、麻婆豆腐ははずせません! さわやかな後味は花山椒の効果だったのだ!と確信しました

 

重慶飯店麻布賓館 ランチ

▲デザートの盛り合わせ。焼き菓子3種はできたてで秀逸でした。見た目は重そうな砂糖菓子のようですが、どれもサクサクとしたパイのような食感

 

支配人・大森さんはソムリエでもあり、料理に合うワインをチョイスしてくれます。シャンパンやワインがセットになっているコースも用意されていますので、クリスマスにぜひどうぞ!

 

▼重慶飯店 麻布賓館(ぐるなび)

http://r.gnavi.co.jp/g119506/

 

▼重慶飯店の上海蟹フェアは11月30日まで 

http://www.jukeihanten.com/cgi-bin/webmainte3/display.cgi?cat=restaurant&No=265

 

▼記事:重慶飯店にコラーゲンたっぷり美肌料理登場 

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20081003A/

スポンサーサイト

2008/11/26(水) 21:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST