スポンサード リンク
プロフィール

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
お盆は、車で広島に帰省。その帰り道に、奥飛騨に泊まり、信州・乗鞍高原の自然を満喫しました。

宿泊は、奥飛騨の「プチホテル シャングリラ」へ。飛騨牛のステーキが堪能できるフレンチのコースに定評がある、ペンション風プチホテルです。評判通り料理は美味しく、たいへん満足しました! かけ流しの温泉も気持ちがよかったです。
奥飛騨 プチホテル シャングリラ
▲緑がいっぱいの「プチホテル シャングリラ」
夕食は、最高の飛騨牛ステーキが堪能できる、フレンチのコース。旬の野菜もたっぷりと食べられます。

奥飛騨 プチホテル シャングリラ
▲夕食のフレンチコース(メニューの一部)枝豆のスープ、ニジマスのムニエル、飛騨牛ステーキ、エゴマのガトーショコラ

奥飛騨 プチホテル シャングリラ
▲朝食のロールパンがふわふわで美味! 朝からおかわり(パン)しちゃいました~

心残りは曇天だったこと。満点の星空が見られなかったことと、新穂高ロープウェイに乗れなかったことが悔やまれます。また行きたい!

翌日は、乗鞍周辺をドライブしました。乗鞍三名滝のうちの2つ、三本滝と番所大滝を見ました。三本滝は、駐車場から歩いて20分くらいかかるのですが、前日の雨でドロドロ(涙)。すべらないように力を入れて歩いたせいで、帰り道はとっても辛かった~。でも、歩いた甲斐がありました! マイナスイオンをたっぷり吸い込んできました。
乗鞍高原 三本滝
▲三本滝はその名の通り、三本の滝があります。写真は一番大きなクロイ沢

番所大滝は、幅15m、落差40mもある滝。展望台からの眺めは、大迫力でした。こちらは徒歩5分ほどでしたが、たいへん急な坂で、行きはよいよい、帰りはひざがくがくになりました……(苦笑)。あー、運動不足。
乗鞍高原 番所大滝
▲水しぶきがすごい! 番所大滝

昼食は、番所大滝の近くにある「そば処いがや」で蕎麦定食(1200円)を。定食に付いてくる、野菜の煮物・鱒のぶどう葉寿しは、やさしい味付けで、はしがすすみました。それを食べていると、そばが運ばれてきます。ふぞろいの太さのそばは、10割。食べ応えがある、たいへん美味しいそばでした。All About 信州ガイド 森さんの記事を読んでて良かった!
そば処 いがや
▲民家のような「いがや」外観。隣りには水車小屋がありました

そば処いがや
▲そば定食は、そばに野菜の煮物・鱒のぶどう葉寿し、野沢菜漬けがつきます。右下は、そばおやき(200円)

帰りは渋滞にハマりまくりましたが、自然を満喫したお盆休みとなりました。

▼豪快!爽快!乗鞍高原の三滝巡り(All About アーカイブス「信州」)
http://allabout.co.jp/gm/gc/51972/

▼そば処いがや 素朴なそば定食に感激!(All About アーカイブス「信州」)
http://allabout.co.jp/gm/gc/51973/
スポンサーサイト

2010/08/17(火) 17:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
