スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
2010年9月26日(日)、横浜ベイブリッジ・スカイウォークが完全閉館の日を迎えました。最後にスカイウォークからの横浜の景色を見納めようと、行ってきました。
横浜ベイブリッジ・スカイウォーク 完全閉館
横浜ベイブリッジ・スカイウォーク 完全閉館
▲入り口に展示された、スカイウォーク思い出の品々。オープンした1989年に関するものが集められていました

横浜ベイブリッジ・スカイウォーク 完全閉館
▲横浜の写真家・森日出夫さんの写真展のようす。スカイウォークでの開催はこれが最後

横浜ベイブリッジ・スカイウォーク 完全閉館
▲スカイラウンジに続く、スカイプロムナード。横浜の景色を見ながらの「空中散歩」です

横浜ベイブリッジ・スカイウォーク 完全閉館
▲スカイラウンジは、花火大会の時のように人でいっぱい。名残を惜しむようにシャッターを切る音が響きます

横浜ベイブリッジ・スカイウォーク 完全閉館
▲21年間の感謝の気持ちを込めて書かれた、来場者のメッセージ。閉館を惜しむ声、多数

横浜ベイブリッジ・スカイウォーク 完全閉館
▲横浜らしい風景が撮れる、絶好のスポット。なくなるのが惜しい!!

17:45、クロージングセレモニーが行われました。いよいよお別れの時です。はじめに、スカイウォークで写真展や教室を開催した、カメラマンの森日出夫さんがあいさつ。「スカイウォークからの景色は、新旧の横浜が見わたせる日本一の景色。また再開することがあれば、うれしいです」

横浜ベイブリッジ・スカイウォーク

4年半、運営に携わったアクティオ社長のあいさつの後、横浜市道路局の局長さんにより、閉館が宣言されました。
「建設当時から関わった事業でした。港に帰ってきた船が『ああ、横浜だ』と感じるのと同じ風景が楽しめる施設になりました。初日の出、花火大会、そして結婚披露宴を行った方もいらっしゃいました。横浜市民だけでなく遠方から来られた方々の人生に関わることができたことをうれしく思います。ありがとうございました」

スカイウォークの最後を見届けた来場者から、関係者に大きな拍手が贈られました。閉館を悲しむように、セレモニーの後、雨が降り始めました。

横浜の絶景撮影スポットとして人気を集めたスカイウォーク。しばらくは、取り壊されることなくそのまま残るそうなので、復活のわずかな可能性が残された、とも言えるでしょう。ありがとう! スカイウォーク!

※All About横浜で過去に書いた、スカイウォークの記事
■All About横浜(アーカイブス)記事:スカイウォークで空中さんぽ!
■All About横浜(アーカイブス)記事:スカイウォークからの横浜花火鑑賞レポート
スポンサーサイト

2010/09/26(日) 23:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST