スポンサード リンク
プロフィール

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
以前、リヨン・横浜交流会が開催しているサロン・ド・リヨンで行われた、玉井美穂先生の白神こだま酵母を使ったパン教室の体験に行きました(→こちら)。基礎コースの平日の希望者の方がいらっしゃるとのことで声をかけていただき、私も一緒に参加することに。1年ちょっとぶりのパン教室です。基礎コースは全3回。体験教室で学んだプティパンの生地を復習します。

体験教室以後、ピザ生地ぐらいしか作っていなかったので、すっかり白神こだま酵母パンの手順を忘れていました……(汗)。

サロン・ド・リヨン 白神こだま酵母 パン教室
▲完成した白神こだま酵母のプティパン。左上:1回目の教室で作ったパン 右上:2回目の教室で作ったパン。1回目より上達しているような~ 左下:一緒に学んだ方のパン。パンは日常的に作っていらっしゃるとのことで、とっても上手! 右下:玉井先生のパン

同じ材料を使っても、作る人によってできばえが違うし、日によって生地の状態が違うし。当たり前ですが、パン屋さんって1年中同じ状態のパンができるのですから、「プロなんだなぁ~」としみじみ思いました。

サロン・ド・リヨン 白神こだま酵母 パン教室
▲醗酵を待つ間に先生が焼いたパンと簡単なスープ、フィリングを作ってランチをいただきます

白神こだま酵母で作ったパンは、ふんわりやわらかで、バターが入っていないのに香りが良く、自然な甘みがあるんです。教室では作るけど、なぜかおウチでは作らない私……ですが、せっかく基本の生地づくりをマスターしたので、白神こだま酵母を入手してチャレンジしてみようと思います。

サロン・ド・リヨンでは、パン教室のほか、料理教室やお菓子教室、ワインの飲み比べを楽しむワインクラブ、フランス語教室などが開催されています。「習ってみたい!」という方は、パン教室の体験クラス(1回)も随時行われていますのでお問い合わせを。

HP:サロン・ド・リヨンリヨン・横浜交流会、リヨン・横浜交流会の事務局があるフランス料理リパイユ

2010/10/16(土) 17:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
