スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

よく「タナベさんは横浜ガイドがお仕事なんですか?」と聞かれます。実は本業は、広告系のコピーライターです。署名記事ではなく裏方稼業なので、「コレ、私が書きました」とは言えないんですけれど。

 

が! 「コレ、私が書きました!」と堂々と言える機会がやってきました。広島経済同友会1500万人委員会が募集した「第二回 みんなで創るひろしま観光ポスター」の最優秀賞に選ればれたのです。うっそ、マジ、うれしーので、ヨコ・カマネタではなくて恐縮ですが、こちらに書かせてもらいます。

 

賞をいただいたのは、広島市のK'sデザイン室さんと一緒に作ったポスター。お好み焼きの断面を見せる、というデザインとショウガで描いた鳥居が目をひいたのでしょう。べったべたの広島弁で、「広島再発見」というテーマに合わせ、広島県内の「食」と「観光」の小ネタをボディコピーに入れました。

 

広島市の広告制作会社に勤めていたころ、中国地方5県の観光や伝統工芸品を紹介するページを担当していました。そのころのことを思い出しながら、広島県内のさまざまなエリアの情報を入れました。「それも評価されたんだと思うよー」とK'sさんに言っていただきました。

 

ホントに、それも、これも、どれも、お世話になった方々のおかげです。ありがとうございます!!

 

あ、メインキャッチ「ようけ入っとるけん」「“見どころ”がようけあるけん」は、プロデュースしたデザイナーの金具さんが創ったサムネイルに書いてあったので、「コレ、私が書いた!」とは言えないんでした(苦笑)。

 

このポスター、11月中旬くらいから広島のあちこちに掲出されるそうですので、見かけたらボディコピーもじっくり読んでやってください。新宿のアンテナショップ「広島ゆめてらす」にも貼られたら、見に行けるなぁ。

 

お好み焼きを食べながら、ちょっと酔っ払った広島弁のおっちゃん2人が、ぼそぼそと、とりとめのないことをしゃべっている。そんなシチュエーションです。「しまなみ海道を歩いて渡った」という、「え~、うっそ~」みたいなホントの話も入れてます。

 

広島経済同友会(第二回広島観光ポスター)

↓画像をクリックすると全体が見られます 第二回みんなで創るひろしま観光ポスター
スポンサーサイト

2008/10/24(金) 15:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
