スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
11月29日(金)、横浜中華街 第三回美食節「新作メニュー発表会」で、重慶飯店新館・高岡副料理長の「海鮮と五目野菜の包み揚げ(酥炸香辣龍鳳腿)」がグランプリに輝きました! 一体どんな味なのか……? このグランプリメニュー、食べてきました!

今回の「新作メニュー発表会」のテーマは「伝統と未来」。そのテーマに沿って、高岡副料理長は「誰も食べたことがないメニューを作りたい」と、試作を繰り返して完成した自信作。全19店の新作メニューの中から、グランプリに選ばれた時は「びっくりしたけれど、うれしかった」そうです。
横浜中華街 第三回美食節グランプリ 重慶飯店新館「海鮮と五目野菜の包み揚げ」
▲2010年11月29日に行われた「新作メニュー発表会」のようす(画像提供:重慶飯店)

海鮮(エビ・ナマコ・カニ肉)と五目(クワイ・ニンジン・タマネギ・レンコン・パクチー)、鶏肉、金華ハムを混ぜ合わせた具を網脂で包み、衣をつけて揚げてあります。具だくさん=現在の中華街の様に色々な店舗が切磋琢磨して競い合うようすを表現しています。

料理名の「龍鳳」は未来を表していて、龍と鳳凰のように意気揚々と共に発展の道を歩んで行けるように、とのイメージだそう。味は、重慶飯店50余年の伝統であるピリ辛に。花山椒と甘辛ソースの香りが料理を引き立てます。

横浜中華街 第三回美食節グランプリ 重慶飯店新館「海鮮と五目野菜の包み揚げ」
▲「新作メニュー発表会」の際は、美しい盛り付けも評価されました。サワガニは中華街の料理人を表していて、切磋琢磨して上をめざしているそう(画像提供:重慶飯店)

食べた感想は続きで。
横浜中華街 第三回美食節グランプリ 重慶飯店新館「海鮮と五目野菜の包み揚げ」
▲「海鮮と五目野菜の包み揚げ」(1本800円)※2本からオーダー受付

見た目は、カニの爪の揚げ物っぽい感じ。ですが、爪の先の部分は、なんとタケノコ。全部まるごと食べられます。

味がついているとのことで、まずはそのままで。パクリと食べると、衣はサクサクなのに、具はジューシー。網脂で包むことによって、ジューシーさが保たれているのだとか。具の中身は大きめにカットしてあるので、それぞれの味と食感が楽しめます。「これはクワイ」「これはナマコ」と、噛む度にそれぞれの具が主張してくる感じ。具は、ほどよいピリ辛味。具の甘さを感じた後、ほんの少しだけピリっときます。

次はタレをつけて。タレによって辛さが調節できるのが良いと思います。辛いのが好きな方は、タレをたっぷりとどうぞ。重慶飯店らしい、辛さの中に旨さが広がるタレです。最後にパクチーがやってきて、きりっと〆てくれます。さすが、グランプリメニュー! まいりました!!

食べた後は、心地よい辛さと旨みが口の中に残り、後を引く美味しさです。(というわけで、お皿にあった2個ともたいらげてしまいました……恥)

横浜中華街 第三回美食節グランプリ 重慶飯店新館「海鮮と五目野菜の包み揚げ」
▲グランプリを獲得した、重慶飯店新館・高岡副料理長。新館のスタッフの方が「ウチのイケメンシェフです!」とご紹介くださいました。うんうん、確かに!

この「海鮮と五目野菜の包み揚げ(酥炸香辣龍鳳腿)」は、重慶飯店新館(ローズホテル横浜1階)で食べられます。単品800円(2本からオーダー受付)で、来年2月末(予定)までの期間限定メニューとなります。

また、重慶飯店新館3階個室では、グランプリ受賞を記念して、「第三回 美食節グランプリ受賞コース」が12月26日(日)まで提供されています。こちらは、グランプリメニューを含むコースで、4980円(税・サ料込、個室2時間まで、2名~受付)。とってもお得なコースなので、女子会や忘年会に利用してみてはいかがでしょう。

※追記:2010年12月24日(金)にローズホテル横浜で開催される「クリスマスシェフドパーティー」にも、美食節グランプリ受賞メニュー「海鮮と五目野菜の包み揚げ」がラインナップ! 2011ミシュラン東京・横浜・鎌倉掲載&第3回 横浜中華街美食節グランプリ受賞を記念として、豪華食材をふんだんに使用した特別コースです。くわしくは→こちら

HP:重慶飯店
HP:ローズホテル横浜
HP:横浜中華街
スポンサーサイト

2010/12/08(水) 10:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。