スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

先週末は、元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェアへ行ってきました。元町クラフトマンシップ・ストリート(元町CS)とは、元町仲通り周辺の5つの路地を総称したもの。このイベントでは、元町CSの飲食関連の約50店舗が、屋台形式でメニューを提供します。名店の味が気軽に楽しめるとあって、毎年、たくさんの人が訪れます。

 

出張に出ていたオットを新横浜駅まで迎えに行っていたため、今年は出遅れた!!! 17:45に元町に到着。あきらめようかと思っていた「霧笛楼」の行列に、やっぱり並んでしまいました(苦笑)。

元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェア

▲霧笛楼は、遥か彼方~

 

並びながら、オットが買ってきてくれた「スターライトグリル」のオープンサンドをパクリ。ソースが、おいしい~。

元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェア

▲スターライトグリル「牛肉のパテとフォアグラのムース たっぷり野菜のオープンサンド(600円)」

 

そんなこんなで、並ぶこと約1時間、霧笛楼のメニュー2種をゲットすることができました。

元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェア

▲手前が「コラーゲンタップリ、地元横浜産ハマポークすね肉と茸のシチュー(600円)」、後方が「絶品、海老のひと口カツレツ風(5ヶ)ミモザ風味トリュフ風味のマカロニ添え(600円)

 

(シチューの写真うつりはイマイチですが)おいしすぎます~。私は後ろの海老カツレツが超・超好みでありました! 並んだ甲斐があったなぁ。

 

霧笛楼の前の屋台で売っていた「田邉屋」さん、今年は源氏物語にちなんだ和菓子を売っていました。源氏物語のシーンに登場する花や樹木をお菓子にしたそう。ご主人が「この紅葉は、源氏が舞いを舞った時に……」と、丁寧にお菓子の説明をしてくれました。桐と紅葉をゲットしました。

元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェア

▲河岸通りにある老舗「田邉屋」さんの和菓子(2種400円)。美しい!!

 

3,000円分購入したチケット、残りは800円。20:00前でしたが、あちこちで「完売御礼」が出てしまっています。うろうろしていると、本丸亭ではまだ行列ができていて、売り切れていないようす。並んでみました。

 

待つこと約10分。ミニサイズの「本丸塩ら~麺(400円)」にありつくことができました。ミニサイズながら、いつも通り、丁寧に作られています。 

元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェア

▲本丸亭「本丸塩ら~麺(400円)」。チャーシューはもちろん、ワンタンまで入っていました!

 

久しぶり、おいしい塩ラーメンをいただきました! チケットもすべてなくなり、いそいそと元町を後にしたのでありました……。毎年思うのですが、フードフェア、楽しい~。通常メニューも食べに来なくては。

 

▼霧笛楼の記事(古いですが)

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20031010/

 

▼スターライトグリルの記事(古いですが)

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20050303A/index.htm

 

▼10月31日はモトマチ・ハロウィン!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20041027A/

スポンサーサイト

2008/10/23(木) 10:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
