スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
昨晩は武道館で開催された、『カンノヨーコ produce マクロスF 超時空スーパーライブ「Merry Christmas without You」』へ行ってきました!

菅野よう子さん、ネ申!! 楽曲がステキすぎ。何かのインタビュー記事で「いくらでも曲が作れる」とおっしゃっていました~。もう天才! もともとはガンダム世代のオットがマクロスFを観ていたのですが、私までハマってしまいました。歌姫の2人(歌シェリルのMay'nちゃん、ランカ役の中島愛<まめぐ>ちゃん)も歌がうまい&かわゆいし。

カンノヨーコ produce マクロスF 超時空スーパーライブ「Merry Christmas without You」@武道館

また、バックバンドのメンバーが超豪華なんですよ! ベースなんて、あのバカボン鈴木さんなんですよー。パール兄弟の。そのほかのメンバーは、ドラム佐野康夫さん(オリジナル・ラブとかの!)、ギター今堀恒雄さん、パーカッション三沢またろうさん(日本一忙しいパーカッショニストの!)、篠崎正嗣ストリングスの皆さん、そしてピアノ&キーボードはもちろん菅野よう子さん。

来場者は、アニソンライブにしては女子率高し。(アルト役の中村悠一さんが出演するから?)年代は20代~30代が中心でしたが、10代や私たちのようなアラフォーも結構いました。親子で参戦している方も。マクロスFは、初代マクロスのファンも多いのかも。ランカ&シェリルさんのコスプレイヤーさんも多数いました。かわいいのぉ~(←ほぼオッサン目線)。

さて、私の席ですが……天井桟敷!!! 後ろから数えた方が早ーい。しかもスピーカーがジャマして、スクリーンの演出が半分隠れてる……。そんな悪席だったのですが、一生懸命観てきました。というわけで、アニメ本編については深く理解していない私ですが、ライブのようすをレポします。

以下、ネタばれにつき要注意!!!
スクリーンにレオン・三島氏(CV:杉田智和さん)が登場、緊急ボタンを押してしまいクリスマスモードになる……というシーンからライブははじまりました。パンフレット(↓3000円もしたぞ、おい!)によると、ライブのテーマは「大切な誰かの『不在感』」。というわけで、声シェリルの遠藤綾さん、アルト役の中村悠一さん、クラン役の豊口めぐみさんは出演されたのですが、ミシェル役の神谷浩史さんのご本人登場はありませんでした。ミシェルが亡くなってはじめてのクリスマス、クランを慰めるために皆が集まり、10年後の自分あてにそれぞれメッセージをおくる。そんなシチュエーションの寸劇が歌と歌の間に入りました。

カンノヨーコ produce マクロスF 超時空スーパーライブ「Merry Christmas without You」@武道館
▲パンフの中には、映画の結末を暗示させるシーンが……!(衝撃タイム!)

セットリストは、クリスマスソングを集めたコンセプトアルバム『マクロスF cosmic cuune』とMay'n『ユニバーサル・バニー』からが中心でした。(そういえば、『星間飛行』はオリジナルバージョンだった)『ユニバーサル・バニー』は、May'nちゃんの振り付けがアニメと同じでかっちょよかったです。

『cosmic cuune』『ユニバーサル・バニー』からの静かな曲が多かったのですが、「もってけー」とか「キラッ☆」とか、会場が一体となる曲もあったので、よかったです。やはりテレビ版の曲は盛り上がりますねー。

盛り上がるといえば……私の周りの女子たちが一番盛り上がったのが、最後の『Merry Christmas without You』。ミシェル役の神谷浩史さんのパートで、レコーディング風景の彼の姿がスクリーンに映し出された瞬間! 「わー」「きゃー」とヒートアップしていました。サプライズでご本人登場があったら、失神する人続出だったかも……。

菅野さん、中央にピアノをどーんと構えて弾くのですが、時折、May'nちゃん、まめぐちゃんと一緒に踊っていたり(しかも振り付けカンペキだよ!)、サイリウム(?)を指揮棒代わりにして振っていたのが、かわいらしかったです。ホント、ステキな女性だなぁ~。楽しく盛り上げていました。(ラブ注入~?的な振りもアリ)

天井桟敷から眺めていると、曲ごとにサイリウムの色が緑、ピンク、オレンジと使い分ける人が多かったことに驚き!(暗黙のルールでもあるのか!?)曲に合わせてうごうごしていて、きれいでした。

そんなこんなで、約3時間弱、超時空スーパーライブを堪能いたしました。明日24日は神戸公演。クリスマスイブということで、武道館と違う演出はあるのでしょうか……!?

■セットリスト
2010年12月22日(水)
カンノヨーコ produce マクロスF 超時空スーパーライブ
「Merry Christmas without You」@武道館


Merry Christmas without You(シェリル&ランカ)
ランカの「くつしたのうた。」
ユニバーサル・バニー
射手座☆午後九時Don't be late
サイレントでなんかいられない
会えないとき
アナタノオト

~CMランカコーナー~
スターライト納豆
ニンジーン Loves you yeah!
ダイナム超合金
だるまゼミナール
「超時空飯店 娘々」CMソング
ファミリーマート・コスモス
恋のドッグファイト

(新曲)虹色くまくま(?)
タブレット
リーベ~幻の光
(新曲)放課後オーバーフロウ
そうだよ。
オベリスク
インフィニティ
天使になっちゃった
Songbird
永遠
ライオン

~アンコール~
ギラギラサマー(^ω^)ノ
星間飛行
Merry Christmas without You(出演者全員登場)
菅野よう子さんのピアノソロ

HP:マクロスF
関連:マクロスFのまぐろ饅、リターンズ(2008年11月)
スポンサーサイト

2010/12/23(木) 23:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
