スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
「世界はひとつ」──それを形にしたようなイベント(←というにはちょっと軽い言葉なのですが)が、鎌倉で行われることになりました。「東日本大震災 追善供養 復興祈願祭」、鎌倉の宗教者が神道・仏教・キリスト教等、宗旨・宗派を超えて、鎌倉から祈りを捧げよう、というものです。

東日本大震災から1ヵ月後の4月11日(月)に開催。14:30~鶴岡八幡宮に集結して祈りを捧げた後、由比ケ浜に出て海に向かって祈ります。宗旨・宗派を超えて祈る(各宗派の僧侶、神職、司祭、牧師が集結)……と文字で見ると簡単そうですが、これってすごいことだと思いませんか??? まさに「祈り」を通じてひとつになるなんて、すばらしいことです。誰でも参加できますので、「いざ、鎌倉」ということで!

2011年4月11日開催 東日本大震災 追善供養 復興祈願祭 鶴岡八幡宮
▲鎌倉・鶴岡八幡宮。手前に見える屋根の建物が祭事が行われる「舞殿」

以前、友人に何気なく「じゃあ、鎌倉から祈ってるね!」と言ったら、「すっごい効き目がありそう!」と喜んでくれました。「鎌倉」って、本田圭佑や斎藤佑樹みたいに、何か持ってる「力」がある場所なのかもしれません……いや、ある!(キッパリ) 世界中の祈りが鎌倉に集まる4月11日。私も心をひとつにして祈りたいと思います。

合言葉は、Pray from 鎌倉! 4月11日は鎌倉から祈りを。

■東日本大震災 追善供養 復興祈願祭
日時:2011年4月11日(月) 14:30~15:40ごろ
(この後由比ケ浜に移動して、追善供養復興祈願祭事が行われる予定)
場所:鎌倉鶴岡八幡宮舞殿
HP:Kamakura pray project(公式)
##あの教授(坂本龍一さん)もRTしてくださったそうです! 公式サイトに画像が~!

そういえば……鶴岡八幡宮のご神木が倒れてしまったのは、大震災の1年前のことでした……。
鶴岡八幡宮 大銀杏の説明
▲大銀杏についての説明が書かれた看板(クリックすると全体が見られます)

2011年4月11日開催 東日本大震災 追善供養 復興祈願祭 鶴岡八幡宮
▲こちらは倒れた大銀杏の本体(親木)

2011年4月11日開催 東日本大震災 追善供養 復興祈願祭 鶴岡八幡宮
▲元の場所に残された根元

「日本全国からの励ましの声と共に、今は残された根元から多くの新芽が未来に向かって力強く成長を続けています」とのことです。大銀杏の生命力、祈りとともに、届け!

2011/04/02(土) 14:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST