スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
4月12日、横浜赤レンガ倉庫が創建百周年を迎えました! 1911年に現在の2号館が、1913年に現在の1号館が創建されました。日本初のエレベーターが備えられるなど、当時は最新鋭の倉庫だったそうです。そして2002年4月12日、横浜赤レンガ倉庫は、文化・商業施設としてオープン。今年は開業9周年になります。
横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン2011

昨日は、毎年恒例「フラワーガーデン2011」のオープニングセレモニーが開催されました。創業100周年を迎える今年のテーマは、~つながる・みらいへ~。花壇面積1300平方メートルという広い敷地内には、100周年にちなみ100種類・約3万株のカラフルな花々が咲き誇ります。また「がんばろう!日本」を掲げ、チャリティフラワーの販売(日本赤十字社を通じて寄付されます)も行われます。

看板には創建当時の屋根瓦が使われており、その前は春の訪れを告げる、サクラの木と芝桜で彩られています。このほか、「フラワートンネル」や「フラワーピラミッド」「フラワーツリーステージ」「LEDライトを使ったエコ藤棚」「幸せの鐘」「カフェ 港ミルクホール&チャリティーゾーン」などがあります。
横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン2011
▲高さ2m、12段の「フラワーピラミッド」

横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン2011
▲看板に使われている屋根瓦は、創建当時に赤レンガ倉庫で使われていたもの
「フラワーツリーステージ」では、株式会社横浜赤レンガ・坪井純子社長があいさつ。
横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン2011

「本日、横浜赤レンガ倉庫は、創建百周年と開業9周年を迎えました。ここからたくさんの元気を発信して、復興のお手伝いをしたいと思っています。関東大震災、戦後の復興を見つめてきた横浜赤レンガ倉庫。たくさんの笑顔が取り戻せるように、フラワーガーデンを開催することにいたしました。

このフラワーガーデンは、福島県南相馬市に本社を構える明治テック株式会社さまに施工・運営をお願いしています。本社や社員の皆さんが被災され、本社機能を都内に移してがんばっておられます。大辻社長には、私たちには計り知れないようなご苦労がおありだったと思いますが、『フラワーガーデンを通して、家族や同僚や被災された方々に対する復興の思いを込めたい』と言っていただきました。そして『イベントは待ったなし』と、力を発揮いただいて、こんなにすばらしいフラワーガーデンを創り上げていただきました。本当にありがとうございます」

そして、坪井社長と明治テック株式会社の大辻 稔社長、社員の佐藤さん、新開さん、芦口さん、横浜観光親善大使が「幸せの鐘」を、被災地に届くような大きな音で鳴り響かせました。
横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン2011

その後、大辻社長がマスコミのインタビューに答えていました。
横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン2011

「南相馬が地震・津波の被害に遭い、正直、できるだろうか……と悩みました。が、引き受けたからには、徹底的にやろう!と思いました。来場された皆さんの笑顔を見て、やってよかったと思っております。多くの社員が被災し、家族や友人を失ったものもおります。安否確認をしながら、業務も行う──本当にたいへんでした。また、南相馬にある倉庫も被災しましたので、物を取り出したり、人や運送を手配したり……何とかギリギリ間に合いました。

いろいろな思いを込めて創り上げたフラワーガーデン、いろいろな方々のきずなを大切に、イベント終了(5月8日)まで運営したいと思っております」
お話を聞いているうちに、勝手に目から汗が……。うるり。

本当にきれいなフラワーガーデン、ぜひ見てください!
期間中、石井明美さんや原田真二さんのチャリティーライブも開催されます!→こちら

■『フラワーガーデン2011』がんばろう!日本~つながる・みらいへ~
日時:2011年4月12日(木)~5月8日(日)
場所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場
HP:横浜赤レンガ倉庫

せっかくなので、併設のカフェ「港ミルクホール」でナポリタン・スパゲッティーを→こちら
スポンサーサイト

2011/04/13(水) 11:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
