スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

先日、当ガイド日記ではすっかりおなじみ、patisserie Rさんのお菓子レッスンへ行きました。

 

いつもはpatisserie Rさんのアトリエで行われるのですが、今回は特別バージョン、「東京ガス キッチンランド横須賀」での大人数での講習会。16名の定員に対し、100名近くもの応募があったそう。私は一度落選したのですが、キャンセル待ちですべりこみセーフ!でした。

 

習ったのは、栗のパウンドケーキ(実習付き)とバラのケーキ(デモンストレーションのみ)の2種類。patisserie Rさんならではの、コツがいっぱいなので、一生懸命メモメモメモ……。あっという間の3時間半でした。

patisserie R ケーキレッスン 

▲イタリア産の栗がいっぱいのパウンドケーキと、あっさり味のバタークリームをまとったバラのケーキ(携帯電話のカメラなので、色がいまいち……)

 

お楽しみの試食タイム。patisserie Rさんが作ったものなので、もちろんおいし~。バタークリームといえば、こってりしたイメージがありますが、このクリームは「しっとり、あっさり」。バタークリームのイメージが変わりました!

patisserie R ケーキレッスン

▲バラのしぼり方もレクチャーしてもらいました。簡単でカワイイ!

 

↓は、レッスンで私が作ったパウンドケーキ。気泡が多かったかも? 自分で言うもの何ですが、しっとりしていておいしかったです。半分は、(恥ずかしながら)取材にお付き合いいただいたこちらの方に差し上げました~。楽しくお召し上がりいただけたなら、うれしいです。

patisserie R ケーキレッスン 

 

グループレッスンははじめてでドキドキでしたが、気さくな方ばかりで楽しかったです!!! また機会があれば、参加したいです。

 

▼patisserie Rさんのガイド記事

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20070823A/

 

▼10月18日、19日は鎌倉の雑貨店「NABI」にてお菓子イベントを開催されます~。楽しみ!!

http://nabishop.jp/

スポンサーサイト

2008/10/01(水) 11:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST