スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
8月25日(木)、NHK総合で放送された「ゆうどきネットワーク」にラーメンの鬼・佐野 実氏が出演しました。それを観たら、支那そばやのラーメンが食べたくなり、新横浜ラーメン博物館へ。

番組の中で、佐野 実氏のこれまでの歩みが紹介されました。なんと、あの佐野氏が、ラーメン店開業間もなくのころ、挫折しかけたそうです。そんな佐野氏を奮起させたのが、東京・荻窪「春木屋」のしょうゆラーメンでした。「こういうラーメンを、自分はどうして作れないのだろう」と悔し涙を流し、試行錯誤して、鶏がらスープと魚介系スープを別々に作り、最後に合わせる「ダブルスープ」に行きついた、というお話でした。うううー、佐野さんの醤油ラーメン食べたい!!! というわけで、ラー博の支那そばやへGo!

ラー博 支那そばや 醤油らぁ麺
▲基本メニューのひとつ、醤油らぁ麺(900円)。すっきりとしたスープが、味わい深い自家製麺にからみます

ラー博 支那そばや 佐野実厳選食材シリーズ
佐野実厳選食材シリーズ 左:三元豚の角煮ごはん(350円) 右:砂糖を使わない杏仁プリン(250円)……天然甘味料を使った杏仁の上には、ぶどうとパイナップルのジュレが! さっぱりしていてラーメンの後にピッタリ。厳選食材シリーズのデザートは、はずれなし!

せっかくなので、夏季限定の節電ラーメンも食べてみました。選んだのは、見た目が一番オーソドックスそうな「冷やし中華」、井出商店の冷やし中華ゴマダレ。

ラー博 節電ラーメン 井出商店 冷やし中華ゴマダレ
▲井出商店 冷やし中華ゴマダレ(900円)。ゴマだれが冷たい玉子麺にからんで、超美味!!! そうそう、ピリ辛のが苦手な方は、針とうがらしをよけた方がおすすめ。私はうっかりまぜてしまい、とうがらし味になってしまいましたので……

HP:新横浜ラーメン博物館
関連:ラー博:つけめん頑者&佐野実厳選食材シリーズ
関連:TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~(支那そばやでフルコース)
関連:ラー博:佐野実厳選食材シリーズに感動しまくり
スポンサーサイト

2011/08/28(日) 19:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。